2013年02月23日
Posted by {^L^} at 2013年02月23日23:59 Comment(12)

上田うどん(製麺所)

上田うどん(製麺所)
上田うどん(製麺所)

交通事故で昨年の暮れから入院していた、つぶあんなさんが退院して、真っ先に向かったうどん屋
さんは太田駅前の上田うどんでした。

この前、PSYご夫妻が来れらた時にも、奥様が大変な上田ファンで、上田の美味しさで盛り上がり
ました。 駅前で駐車場が無いので隣の銀行が駐車場を開放する土曜日が狙い目なんですが
昨年から第二・弟四 日曜日が営業になったんで、営業の日曜日もお奨めです。

上田うどん(製麺所)
上田うどん(製麺所)
上田うどん(製麺所)


もう何度も書きましたが、{^L^}の一番好きなうどんです。 かけも、つけも、しっぽくも全て大好き。
全盛時代の山越に一番近い水分勾配の大きな麺なんです。


上田うどん(製麺所)
上田うどん(製麺所)
上田うどん(製麺所)
上田うどん(製麺所)



細くても腰の強い最近流行りの細麺の中でも群を抜いて、腰があってなにより小麦の香りが強いん
です。 一福も細麺で腰がありますが、氷で〆てますが、上田は氷で〆なくても腰があるんです。

水分勾配が高いと言うのは、外側が水分たっぷりでソフトで口当たりが良くて、真中に行くほど水分
が少なくて固い、つまり腰があると言う事です。

上田うどん(製麺所)


お父さんの麺は食べた事がありませんが、これより美味しい麺と言うのは想像が付かないんで、
父親の代を超えた数少ない麺職人と思います。

出汁がかなり甘めなんですが、PSYさんの奥様と盛り上がったように、これがハマルともう大変。
他の店の出汁が出がらしに思えるぐらい美味しいです。  特につけ出汁は甘いんですが、生姜
を多めに入れて、天かすも少し入れるとバッチリ。  これもハマルと病み付きです。


上田うどん(製麺所)
上田うどん(製麺所)

上田うどん(製麺所)

しっぽくも甘くて、肉が牛肉なんでまるでスキヤキを食べているような感じですが、こちらはすっきり
してるんで、お昼に食べるのにうって付けなんです。

駐車場が無いのだけが難点なんですが、前述のように銀行が休みの日なら問題無いですね。
電車でうどん巡りをするなら最適ですが、製麺所の流れをくむんで11時-13時以外は作り置きに
なる場合があります。 

上田うどん(製麺所)

麺がミルフィーユのように層になってるのが分ると思いますが、香川の人間なら経験で知ってるように
こう言う層が出来ているうどんは美味しいですよね。 うどんの団子を折りたたむ時に層が出来るんです
がここに空気が入っていると言われてます。 宮武系で約1000層ぐらいになるそうですが、ここが最後の
さぬきうどんのアドバンテージなんです。 この空気の層が、腰が有るけどふわっとしている食感を生み
出します。

何度も折りたたんで、踏んで寝かしてと言う行程を取るんで、場所が必要なんです。 そこが大阪や東京
の厨房の狭いうどん屋さんでは真似が出来ないとところ。  

電車でうどん屋巡りをする時や、第二・弟四日曜日はこの至極のうどんを食べるチャンスです。



 過去の上田うどん(製麺所)訪問記 :


                          2月27日 


                          11月28日 


                          7月28日 


                          11月23日 


                          9月21日 


                          6月21日 


                          5月1日 


                          4月19日 


                          1月5日 


                          12月29日 


                          12月22日 


                          12月4日 


                          11月13日 


                          6月19日 


                          5月6日 


                          1月15日 


                          1月6日 


                          12月23日 


                          9月26日 


                          8月10日 



                          保存版 





上田うどん(製麺所)  四国新聞のうどん遍路掲載無し。  
住所:   香川県高松市太田上町763-3  地図
電話    087-865-8037
営業日  第一・第三 日曜日のみ休み 祭日は営業
営業時間 9:00~15:00頃 




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
ガスパチョまもなく発売! さぬ一
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 ガスパチョまもなく発売! さぬ一 (2024-03-29 08:00)
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)

この記事へのコメント
ここはまだいったことがないから今度よってみます。どんな食感?
Posted by hanako at 2013年02月24日 21:46
今日、上田に行ってきました。
閉店間際で暖簾を外してるとこでしたが、少し待って釜揚げしたてでした。 
自分は、ぬるかけで嫁さんは熱いかけ。
少し熱いのを食べさせてもらいましたが、ぬるかけとの温度の違いだけのように思いますが、全然べつもんに感じます。10数年香川に通ってますが、ぬるかけにはまってしまいました。お持ち帰り用も買って帰り、先ほど食べました。
また行きたい!今では田んぼを眺めながらのうどんより、山の中のうどんより、踏切の電車通過音を聞きながらこのうどんを食べたい。
Posted by 三丁目 at 2013年02月24日 23:10
上田のぬるかけ美味しいですよね。
私もしっぽくの無い季節は基本ぬるかけです。
つけダシも好みなんでついつい2杯食べてしまう事もしばしば。
まだしっぽくの残ってる内に渡讃して食べておかねばなぁ。
Posted by PSY at 2013年02月25日 00:08
hanako  さん>

腰があるのに固くない。
しなやかなのに腰がある。
そんな感じです。

小麦の香りも満点。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月25日 00:11
三丁目 さん>

三丁目さんもすっかり上田中毒ですね。{^笑^}

{^L^}が日本一、世界一好きだと公言してはばからない
うどんですから、ファンクラブ会員が増えると嬉しいです。

釜からあがったばかりのぬるかけは最強ですね。
{^L^}のようにしょっちゅう行ける人間は、ぬるかけは
夏の楽しみに置いておいて、冬は熱いのを食べますが
それでも湯掻かずそのまま熱々の出汁をかけます。

出汁も持ち帰れるのが良いでしょう。 ネギ生姜まで入って
るんで、手間いらずです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月25日 00:16
PSY さん>

それがここのところの上田の麺は神がかり的な
美味しさなんです。

暮れに調子が悪かった反動かも知れません。
なにかテストしてたのか、最近粉が安定して無い
ようなんで、それを克服したのかも知れませんね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月25日 00:18
先日はお疲れ様でした。
色々と助かりました。

以前言っていた、記事に出ているうどんの層の話の否定的な見解(笑)をまとめました。
http://udonyoshiya.blog10.fc2.com/blog-entry-706.html

ご一読お願いします。
Posted by YoccieYoccie at 2013年02月25日 05:09
こんな綺麗な麺見るとたまりませ~~ん。
駐車場があると私も行きつけになっちゃいます。
Posted by カメカメ at 2013年02月25日 11:05
どーもどーも(^^♪

いろんな方に退院したら一番最初にどこ行くの?決めたの?と
よく聞かれて
全然決めてもなかったんだけど
退院する日になぜか明日は上田に行こう!と
身体が反応しちゃったのかも~(^_^;)

もう10ヶ月ぶりに食べたうどんはめちゃくちゃ美味しかった!
しっぽくと迷ったんだけど
やはり最初はかけを~と思ってね。
近いうちにしっぽくも食べに行ってみます!
Posted by つぶあんな at 2013年02月25日 14:43
Yoccie さん>

うどんの層と空気の話は、たくちんや、木下さんは否定的です。

層になったら美味いと言うのではなくて、水加減、塩加減が
ビシッと決まっているお店に層が見られる事が多いと感じてます。

ほんの十数年前なら、踏めば踏む程、グルテンが発生して腰が
強くなると誰もが思っていたのを打ち破ったのが大和の藤井社長の
足踏みは水分を小麦粉に均等に回らすためだとの一言です。

共粉とか塩とか水とか、まだまだ解析しないといけない讃岐うどん
の秘密が山積みです。 山積みのところがさぬきうどんの本家の
アドバンテージと言うのは間違い無いです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月26日 00:42
カメ さん>

土曜日が狙い目です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月26日 00:43
つぶあんな さん>

良いタイミングで食べれたと思うよ。
それぐらい今回は美味しかった。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月26日 00:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上田うどん(製麺所)
    コメント(12)