2008年10月04日
Posted by {^L^} at 2008年10月04日21:19 Comment(11)

根っこ 木太店

かけうどん根っこ木太店
根っこ 木太店

とんこつラーメンの川千が片付いて、今日はどうしても9番を解決
するべく、根っこ 木太店へGO!

その前に、土曜日定例の蕎麦道楽高はしで十割蕎麦を1枚手繰ります。
今日の蕎麦は対馬から取り寄せた在来種。 まるまる一年寝かした
にも関らず、蕎麦の香りが強烈です。


これで対馬の備蓄はなくなり、次回からはいよいよ新蕎麦だそうです。

お向かいの根っこ三谷店は相変わらず今日も良く入ってます。
でも今日はクイズの答え探しに、三谷店を横目に北上、木太店を
目指します。

途中、愉楽家林店の前を通りながらふと、9番の美味しそうなうどん
は愉楽家かも? との考えが頭をよぎりましたが、よく思い出して
みると、愉楽家のどんぶりは白のはず。

みはりさんが同じ日に根っこ三谷店へ行っているので、途中のコース
に有るので、もしや? と思ったんですが。。。(涙)

木太店に到着したのは12時前だったんですが、もう店外行列です。



趣味でうどん屋巡りをしない人にとっては、なにげに食べて美味しい
根っこのうどんはS級店として位置づいている訳ですね。

クイズでは、みはりさんは珍しく醤油うどんらしき物をを食べてまし
たが、レモンでなくてスダチが乗っかってるところが鍵です。

木太店ではスダチは置いてありませんでした。 どんぶりの柄も違い
ます。 しかし、掻き揚げも、テーブルの木目も根っこ 木太店に
良く似てるんですがねぇ~(涙)







さて立ち直りの早い{^L^}は、醤油を止めてかけうどんを食べること
にしました。 うどん屋の出汁の比較レポートをまとめている時に
根っこは、いりこ・かつお・こんぶ となっていたからです。

{^L^}は根っこはスルメ系が入っていると思っていたのでちょっと
気になってました。 今日食べてみた感じでは微妙にスルメ系も
感じましたが結論はでませんでした。(汗)

まあ別に仕事でやっている訳でもないので、どうと言う事は無いの
ですが。。。

ぶっかけ系が切れがよいのに対して、かけうどんはクラシックの
味と麺の食感の組み合わせで懐かしさを感じます。

今日はいりこ系のイメージが有ったので、生姜を入れましたが、
七味を多目に入れた方がよかったかも知れません。 木太店は遠い
ので今度、内町店で試してみます。

さあ困ったぞ! ますます9番の答がわからなくなって来ました。


根っこ 木太店  うどん遍路                   
住所:   香川県高松市木太町8区4062-5 地図
電話     087-866-6545
営業日   無休 
営業時間  7:00~19:00




蕎麦道楽高はし 食べLogのページ
住所:香川県高松市三谷町2454-1   
電話:087-889-0968
営業日  木曜日 金曜日 土曜日 日曜日の週の後半4日のみ営業
営業時間 11:30~14:00ぐらい 早い時は12時過ぎで蕎麦切れ終了







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)

この記事へのコメント
本日のあかりさんのブログに出てきたこの丼
なんとなく似ているような気が。
http://akaringo.ashita-sanuki.jp/e61222.html

テーブルの木目や細かい部分は分かりませんでしたが。
Posted by PSY at 2008年10月04日 22:35
PSYさん>

馬渕はもう少し細麺です。 スダチも無いし。。
みはりさんの書いたのを推理小説的に分析すると高松南部
の根っこ三谷店へ行く前に、しかもトレーニング前の一杯ですから
南や東に行くと引き返す事になります。

心理的に無駄の無い西方向へ向かったと考えます。
そうすると、はまかいどう、壱番ヤ、むら家が浮かんできます。

はまかいどう、壱番ヤ共にどんぶりが違うので、むら家の線が
濃くなります。 しかし現在これほどの麺と天ぷらを出せるのか?
ぴょん子探偵を検証に急行させたいところですが、今横浜へ
行っているので、{^L^}が行くしかないですね。(笑)
Posted by {^L^} at 2008年10月04日 23:38
根っこの中でいちばん好きなのはここなんですよ~

高松まで出るときに通るので、朝おなかがすいたときはよく寄ります。
朝はぜんぜん混んでないのに
昼間のあの行列はすごいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by つぶあんな at 2008年10月04日 23:39
つぶあんな さん>

根っこはお店によって味が違いますけど、つぶあんなさんは
木太店がお気に入りなんですね。(^^v

{^L^}はまだ三谷店は前を通るだけで食べてません。(涙)
内町より木太店の方が活気がありますね。  でもバイパスが
出来てから長尾街道あまり通らないんです。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月05日 00:00
なるほど。
私も普段は自転車での巡礼ですので
南部の方は殆ど情報がないんです。
南西は中北、中西、南東はかすが町市場くらいが限界です。
中北、中西行ったときは多分二度目は無いと思いました。
とは言え美味いので中北は数回通いましたけど。

たかだか高松市内でも奥が深いですね。
讃岐うどん巡りもまだまだ楽しめそうです。

ちなみに自信がないのですが18は榮吉ですかね?

きつねうどんはゴッドハンドか元庄多賀店じゃないかと踏んでいるんですが
かき揚げは具材の違いや揚げ方で多少違いが分かるのですが
キツネだと殆ど違いが分かりません。

とは言え13がどうにも引っかかって出てきません。
12を上原屋本店とすると、そこからいける範囲で
行ったことがないお店がほぼ皆無に。
最近出来たお店なんでしょうかね?
Posted by PSY at 2008年10月05日 01:22
13は、de~さんのとこの「うどん通のHP」、少なめでした。

きつねうどんは、あげでわかるかな?と思ったのですが、光の入り具合で印象が川ってしまうようですね。
Posted by みはり at 2008年10月05日 10:42
PSY さん>

9番はどこかに正解が出てるそうですよ(笑)

12が上原屋本店とすると、普通は 13はうどん市場か
塩田麺業あたりなんですが、遠回りしたと言うのが曲者
ですね。

みはりさんは、花のれんも、わたやも、心も行ってます
からね。(汗)

>その12を撮影してからその13を撮影するまで14分弱、
>自転車でのんびり走ってます

食べるのが5分として約10分ぐらい戻ってますから
これはもう市内中心部ですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月06日 00:22
13は、大急ぎで食べて・・・食べ終わってからちんたら走って事務所に帰ったら13時過ぎそうな感じでした。

曲者の遠回り・・・事務所の方向に向かって走っていて気がかわって今は閉じてしまったうどんやさんを見に行って、そこらで、まだ行って無い13を思い出して・・・遠回りでしょ(笑)
Posted by みはり at 2008年10月06日 20:16
みはり さん>

素直に読むと、さくら家を見に行って、北上して野口製麺なら
どんぶりも合うですが、2005年03月11日 に行ってるし。。。

余計分らん(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月06日 22:48
さくら家から・・・逆行ありです。
Posted by みはり at 2008年10月06日 23:50
天乃屋なら卵とじうどんしから食べた事ないですからねぇ~(あせあせ)

これがせんめんきさんとか、麺三郎さんなら平気で
クリーニングうどん・ハッピーとか行っちゃいますからね。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月07日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
根っこ 木太店
    コメント(11)