2012年12月03日
Posted by {^L^} at 2012年12月03日23:40 Comment(8)

宮西製麺所

宮西製麺所
宮西製麺所

あやうた製麺を後にした{^L^}達は、マルナカで使い捨てのドンブリを買って、
香南町の宮西製麺所を目指します。

ひしえもん君達が次回来る時に分かりやすいように空港から円座へ向かう44号線
を使って東側からアプローチします。 地図を見て小田池の横を通る道があるので
うっかりこれを使うと、迷います。 44号線からダイワエフ・シと言う工場の見える
交差点を西に曲がっていくのが一番分かりやすいです。

宮西製麺所

製麺所に到着すると、一同 おおおっ! と声が上がります。 どうみてもうどん屋
さんには見えませんからね。

入口にもだんごひいてますの張り紙しか無いですからね。 {^L^}ぐらいの年齢だと
田舎の粉屋さんは、麦や米を持っていって、挽いてもらうと3割を手間賃に払って
7割の粉をもらって帰ると言う事を知ってるですが、今の若い人や、県外の人は分から
ないでしょうね。

宮西製麺所 入口

軽四が無いのでご主人は配達中のようですね。 こんにちはと声を掛けると奥さんが
出てきてくれました。 ( 製麺所の入り口は上の写真のように、左側です。)

この前食べた新蕎麦が美味しかったので、皆で食べに来たんですよと伝えると、奥さんが
蕎麦を切り始めました。  この行程はうどん屋さんでも見かける事がるんですが、
釜から揚った蕎麦を回転式のバケットに入れて水洗いするシーンは見た事が無い人が
多くて、皆さん興味深そうに見てます。


宮西製麺所

自動で洗われた蕎麦が打ち上げられるシステムなんです。


さて、ちょうど座布団一枚が蕎麦10玉だったようで、10玉出来上がりました。
これを醤油で食べるんですが、廣瀬醤油みたいに甘めの出汁醤油が良いですね。
奥さんが鰹節を出してくれたんですが、パックでも良いので、鰹節とワサビは
持参したいものです。

宮西製麺所
宮西製麺所

蕎麦粉の配合が多いようで、うどん屋さんで見る蕎麦の中では黒いほうです。

宮西製麺所

宮西製麺所

食べても蕎麦の香りがとても強くて、さぬきのうどん屋さんの生そばとは一線を
画します。



うどんの時にはあれほど邪魔になる鰹節ですが、蕎麦を醤油で食べる時は必需品です。
ワサビもあった方が良いですよ。


新蕎麦

総勢7名で10玉有ったんで、{^L^}はお代わりする事に。 今度は観音寺の七宝亭で
買った醤油を使ってみたんですが、これはタマリ醤油的な風味があってGooでした。 

恐らく、わかめうどん大島家で売っているボトル入りの出汁が甘くてこの蕎麦には
合うと思います。 今度試してみましょう。

いやぁ~ 何度食べても、宮西製麺所の蕎麦は美味いですね。 ほんとわざわざ
茹でてもらって、1玉 90円じゃ申し訳なくて恐縮してしまいます。

でも奥さんやご主人が満面の笑みで迎えてくれるんで、県外の方にも製麺所体験
に一押ししときます。 しかしこの前放送の、NHK 「にっぽん縦断 こころ旅」でも
火野正平が坂出の上原製麺所を訪れてたし、昨日の おしろツアーズでも篠山輝信
が天満製麺所を案内してたし、製麺所が大人気です。

TVを見て、マナーの悪いお客さんが押し寄せない事を願いますが、案外製麺所方が
一枚上手と言うか、懐が深いかも知れません。

前の訪問記や、RNC特選うどん遍路を見て、マイドンブリ、マイ箸、マイ薬味持参で
宮西製麺を楽しんでください。(^^v


さて、さぬ一の今週のエコメニューを試食したんで、載せて置きます。 先週の
重ね煮ポトフを生クリーム仕立てにしたものです。 これはグリーンのタバスコが
添えられてくるので、思い切って掛けると美味しいですよ。 粉チーズもGood。

さぬ一
さぬ一
さぬ一

さぬ一の唐揚を持ち帰って食べましたが、大きな鶏唐6個で400円なんでお徳です。







過去の宮西製麺所の訪問記:

             10月27日


             7月14日




RNC特選うどん遍路



宮西製麺所
住所:   香川県高松市香南町池内298-1 地図
電話     087-879-4094
営業日   日曜定休
営業時間  9:00--15:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
僕は宮西製麺さんの蕎麦を境港の本鮪の魚醤で頂きました。
バッチリと合いました。
昨日大容量の容器で追加購入致しましたので、小分け容器をお持ち下されば差し上げます。
Posted by 沼津の源さん at 2012年12月04日 02:50
エッジの鋭い蕎麦に驚きと感動の連続でした。
七宝亭の醤油との相性も抜群で醤油も買いたくなりました。

また茹でてる時間を狙って食べに行きます。
今度は巡礼セットを用意して製麺所巡りをやりたいです。
Posted by ひしえもん at 2012年12月04日 11:59
沼津の源さん >

本鮪の魚醤よさそうですね。
今回はいつまで滞在ですか?
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年12月05日 00:45
ひしえもん さん>

11時頃が茹でる時間帯です。
バイクと製麺所巡りは親和性が
良いですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年12月05日 00:46
昨日夕方沼津に帰還致しました(笑)
第27回は20日過ぎからに成ります。
7,8日は地元の青芝会の忘年ゴルフコンペがあります。
17日に主治医の元に出頭し、四国で例年通り年を越します。
僕はだぁだーかぁーかぁを持っておりませんので、ヒミツのアッコちゃん(柚子の香り高い七味)と本鮪の魚醤はバッチリです!
舞子はんヒィヒィの使い切りタイプを名神高速大津SAで発見!
今度購入してみようかな?
Posted by 沼津の源さん at 2012年12月05日 07:10
沼津の源さん >

もうお帰りでしたか。
中央道の事故で東名も混んでるでしょうね。

年末は気をつけてお越しください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年12月06日 00:11
僕は基本的に高速道路は瀬戸大橋しか利用致しません。
今回は舞子はんヒィ~ヒィ~のリクエストがありましたので1区間のみの利用でした(笑)
笹子崩落の影響は国道1号線にまで及んでおります。
清水インターより東側の普段は殆ど流入して来ない側道から本線の10倍以上の車両が合流して来ております。
富士インターから東名高速で東京方面に向かっております。
なぜ新東名を利用しないんだろう?
Posted by 沼津の源さん at 2012年12月06日 06:15
沼津の源さん >

下道ですか。 
{^L^}も学生時代は毎週下道で東京-高松を往復
してました。 

富士由比バイパスだったかどこか抜け道のないバイパスが
あって泣きでした。

まだ新東名は一度も走ったことないです。涙
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年12月07日 01:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮西製麺所
    コメント(8)