2012年11月05日
Posted by {^L^} at 2012年11月05日23:58 Comment(6)

しっぽくうどん@中西

しっぽくうどん@中西
しっぽくうどん@中西

しっぽくが美味しい季節ですねっ! 実は先週、ますやの田舎を食べに行ったんですが
あまりの行列に断念。 ますやは12時頃を外して行った方が良いですね。

今日もジャストお昼休みにお昼を食べることになったんで、ますやは用心のため避けて
中西のしっぽくにしました。 

中西うどん
しっぽくうどん@中西

お昼だから中西も良く入ってます。 でもここは流れが早いんですぐ食べれます。 

おでんから湯気が出てて美味しそうです。 そう言えば、まだ中西でおでん食べた事無い
ですね。 いりこ出汁かも知れないんで、こんど豆腐と大根でも食べてみましょうか。

おでん 中西うどん
しっぽくうどん@中西

先日も来たんで、しっぽく始めましたの張り紙は確認済です。でっかいゲソ天120円
を取って、レジでしっぽくを入れてもらいます。 

しっぽくうどん@中西
しっぽくうどん@中西
しっぽくうどん@中西
しっぽくうどん@中西



昔のお店の時は、しっぽくを頼むと、麺温めますか? と聞かれて、温めると言うと
うどん玉の入ったドンブリを渡されて、自分で湯掻いてまたレジへ戻ってしっぽく出汁を
入れてもらってたんですが、新店はお店の人が温めてくれます。

でも中西のしっぽくは、しっぽく出汁が熱々なんで、麺そのままがお奨め。


しっぽくうどん@中西


味的には生姜は入れないほうが良いんですが、体が温まるので生姜も入れます。 ゴマ
は好みですが、入れた方が美味しいように思います。

先月末にも一度定点チェックに来てるんですが、麺が結構良かったんです。 今日は
しっぽくなんで、麺の調子は分りませんが、結構腰はあるように思います。


しっぽくうどん@中西

前回も今回も麺がつるつるしてるような気がしますね。 中西の場合、時々麺のエッジ
が丸い事もあるんですが、この頃はエックス断面の場合が多いです。 面白いのは丸い
麺でも普段とそれ程、味も腰も変らない点。 技術のあるお店はどんな天候でもそこそこ
まとめて来ますね。


だぁだかーか入れてみましたけど、しっぽくには合いますね。 \(^o^)/
しっぽくうどん@中西


しかし最近の中西は、ほんとお客さんが多いです。 駐車場が広がったのと、回転が良い
のでそれ程混みませんが、前のお店よりかなりお客さん増えてるんじゃないでしょうか。
前の席数じゃこれだけのお客さん座れませんからね。

しっぽくうどん@中西


しかし意外だったのは、寡黙だと思っていた中西の大将、河野さんが9月に放送された
「満天☆青空レストラン」で、にこにこ顔で、一杯しゃべった事。 驚きました。 

しっぽくうどん@中西
しっぽくうどん@中西


こちらは先月の終わりに食べた、ひやかけです。 これもなかなかの一杯でした。
{^L^} 自身は、大田の上田とか、ひる丸のように細麺で芯がしっかりとした切れ上が
っているひやかけが好みなんですが、駐車場の停めやすさの点で、手軽に食べれる中西の
ひやかけはお気に入りです。 

昔のお店の時は、ひやかけは、メニューに無いけど夏は普通に頼めると言う位置付けで
したが、新店はメニューに、かけ 熱・冷の両方が書いてあるので冬でも用意があると
思います。 まあこのあたりは冬になったらもう一度チェックしてみますね。







イキイキTVの中西  伝説のせんめんきさんのバキュームうどんすすりが見ごたえあります。


RNC特選うどん遍路・なかにし【HD】




      以前の中西うどんの日記 :


                          9月27日 


                          8月15日 


                          7月10日 


                          3月26日 


                          2月24日 


                          2月3日 


                          1月31日 


                          11月11日 


                          5月12日 


                          5月4日 


                          4月29日 


                          2月9日 


                          10月5日 


                          5月16日 


                          2月09日 


                          1月17日 


                          1月13日 


                          9月30日 


                          8月13日 


                          保存版 



中西うどん  讃岐うどん遍路のページ
              お店のHP 
住所:    香川県高松市鹿角町899-3 地図
電話     087-885-1568
営業日   修正2017年6月より日曜日定休 
営業時間  平日 5:30~16:00
       土曜日7:00~14:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
冷やし素カレー さぬ一
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)

この記事へのコメント
しっぽくの声が聞こえ始めてきましたね。
中西のしっぽく食べたいなぁ。
新店になってまだ行けてないですからね。
ぶっかけも試してみたいし醤油も食べたい。
どこでもドアがあれば毎日でも通うのになぁ・・・。
Posted by PSY at 2012年11月06日 02:15
写真を見ますと以前と変わっているみたいに感じられます?
今シーズンしっぽくはまだ4軒でしか食べており
ません!
また行かなくっちゃ
Posted by 沼津の源さん at 2012年11月06日 08:15
PSY さん>

もう日本ですか?
しっぽく解禁日には是非っ!
奥方共々\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年11月07日 01:41
沼津の源さん >

中西はまだまだ進化しますよっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年11月07日 01:42
こないだ條辺に行って相当良かったので、久々に中西も行って確認したいですね。
12月にはしっぽくとまつたけうどんの食べ歩きしたいなぁと
Posted by キメラ at 2012年11月07日 17:33
キメラ師匠 >

しっぽくは、お腹が、
松茸は、お財布が、
どちらも苦行ですね。 \(^^;)

さぬ一のしっぽくも侮れませんよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年11月09日 00:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しっぽくうどん@中西
    コメント(6)