2012年09月23日
Posted by {^L^} at 2012年09月23日23:55 Comment(6)

まるちゃん@東かがわ市引田

新店 まるちゃん@引田
新店 まるちゃん@引田

最近あんまり新店巡りをしてないんですが、はりやのお弟子さんが独立したとなると行かない
訳にはいきまんせんねっ!  場所が引田でちょっと遠いんですけど行って来ました。


新店 まるちゃん@引田
新店 まるちゃん@東かがわ市

場所は引田駅を越えて次の信号を右折と聞いてたんですが、曲がるまでもなく11号線から花輪が
見えました。 駐車場は線路際を奥に入ったところにあります。

新店 まるちゃん@引田
新店 まるちゃん@東かがわ市

お店の前にお客さんの姿が見えますね。 開店以来ずっとこんな調子らしいです。 地元への
凱旋なんで知り合いが押し寄せてるんですね。

ウエイティングボードに名前を書いて、15分ぐらい待ったでしょうか。 ようやう店内に入れ
ました。  小奇麗な座敷席があって、家族連れが賑やかにうどんを食べてました。 

新店 まるちゃん@引田
新店 まるちゃん@引田


{^L^}はカウンター席へ。 ちょうど釜の前なんで大将の仕事振りがよく見えます。 一緒に
やってる愛想の良いおばさんは、大将のお母さんのようですね。 後は女性スタッフが数人。

メニューは師匠のお店、はりやをシュミレート。 となると食べるのは当然 【 かしわざる 】
680円です。  記憶では師匠のお店より20円安い?

新店 まるちゃん@引田


釜が揚るのを待ちながら見ていると、面白いのは釜が揚る度にお湯を3割ぐらい抜いてるんですね。
釜が小さいので打ち粉がこげるのかな? そう言えば火力は全開でよく沸いてます。

新店 まるちゃん@引田

しかし小さい釜で、小分けに茹でるのは、師匠ゆずりですね。 釜を大きくしたらもっとローテー
ションが良くなるとは思うんですが、そうなると今度は天ぷらが追いつかないのかな?


新店 まるちゃん@引田

並んでいた順番にどんどんうどんが出てきて、{^L^}のかしわざるも出来上がりました。
うどんの玉が大きいですね。 300gはありますよっ!  でっかいかしわ天が 4個も並んで
いて迫力です。 

新店 まるちゃん@引田


事前に、はりやのファンクラブ会長から、大将は100%はりやのコピーじゃなくて自分のうどんを
目指していると聞いてたんで、はりやの再現度じゃなくて大将のうどんを味わおうと思ってたん
ですが、やはりどうしてもはりやと比べてしまいますね。

これもSAKASANとかの事前ネタが入っていたんですが、付け出汁がはりやより甘さを控えてます。
うどんも気持ち太い分、食感も違いますが、表面の感じとかはよく似てます。


新店 まるちゃん@引田


付け出汁の器がはりやより、大きくて平たいために、そっちの方がすする時に気になります。
はりやと同じでコストの高いつけ出汁だけに量が少ないんです。 

はりやは付け出汁の器が小さいんで出汁の水深? が深くうどんが浸かるんですが、まるちゃん
のはなんかうどんが行水している感じ。 出汁の味よりこちらのすする感覚の違いが気になります。


新店 まるちゃん@引田


かしわ天は、衣が違うからか食感がかなり違います。 しかしでかいっ!  胸肉なんで付け出汁
に浸して食べたいところなんですが、かしわ天に手が伸びる頃にはかなり出汁が減っているんで
なかなか浸かりません。 出汁に浸すと旨いですよ。

しかし凄いボリュームに圧倒されます。 この味で、このボリュームなら東かがわのお客さんの
ハートをわし掴みですね。 昨日は師匠の来店に緊張してたそうですが、今日の大将はよく声も
出てお客さんの応対も上手でした。

味、人、立地に駐車場と全て揃ってるお店なんで、これは東かがわの名物店になるのは間違い
ないですね。

よく高知や、松山へ行く途中に、うどんを食べるためだけに、高速道路を降りるんだけど、インター
に近いお店はないかと聞かれますが、引田インターからも近いし、今後はまるちゃんが本命に
なりますね。

明日月曜日は定休日なんで、慌てて行かないようにご注意っ!






<うどんや まるちゃん
住所:   香川県東かがわ市引田511-5 地図
電話     0879-33-5358
営業日   月曜日定休
営業時間  11:00--15:00頃まで   注:2015年10月修正済み 






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
冷やし素カレー さぬ一
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)

この記事へのコメント
中々のボリュームですね。
胸肉だったんですか?
もも肉のほうが確か美味しいんですよね。
胸は、ぱさぱさしてももは、柔らかくジューシーと聞いています。
好みもあると思いますし。
でも低価格なうどんでは、今じゃもも肉使うのは、大変ですよね。

飲み屋で鶏からなんて食べたらびっくり価格になってますからね。
只し、もも肉使ってますけどね、
うどん屋さんって本当大変ですね。
そうそう
木太町のやまとでも
とりてんざる数量限定で
金曜に行った時してましたよ。
ほんでもって食べました。
まったく胸ではない感じでしたので間違いなくもも肉だと思いますが、
でかいの三個ついてて600円って安すぎです。
もちろん麺と両方できたてということで少し待ちましたが、美味しかったですよ。
でも色々大変ですよね店してる方って
片方は何時間でも待ってるのに片方じゃ何秒も待てないなんて、
私たちも考えなければいけませんね。
そんなこと考えてたら私は、雇われてて良かったと思いました。
Posted by まるもり at 2012年09月24日 01:34
まるもり さん>

皮無しのむね肉に比べて皮付きのもも肉はカロリーが
ほぼ倍になります。

もも肉だと200gの唐揚で約500kcalぐらいになるから
ちょっと高カロリーですね。

そうですか。 やまとに鶏からが登場してるんですね。
それは食べに行かないといけないですね。

近いうちに行ってみます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年09月24日 01:48
新規開店するお店が在れば、閉店するお店も在りますね。
円座の『栄美うどん』さんが、来月20日で閉店するそうですね。
Posted by 沼津の源さん at 2012年09月24日 16:19
東で 「はりや」系?の かしわざるが 食べられるのは 嬉しいです♪

最近、毎週旦那の友達ン家の引っ越し作業なんで 落ち着いたら行ってきますぅ。 12月まで かかるかも・・・(;´Д`)ですが。
Posted by はんなはんな at 2012年09月24日 18:53
沼津の源さん >

大将の奥様が体調を崩されたようです。
{^L^}も近日寄ってみます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年09月25日 00:46
はんな さん>

ほんと東であの麺が食べれるのは嬉しいですね。
そんなに長く引越し準備とは大変ですね。(@@)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年09月25日 00:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まるちゃん@東かがわ市引田
    コメント(6)