2012年09月20日
Posted by {^L^} at 2012年09月20日00:00 Comment(2)

ワークプラザたんぽぽ

ワークプラザたんぽぽ
ワークプラザたんぽぽ

楽しみにしていた水曜日がやって来ましたっ!  牛すじカレーを食べにたんぽぽへGO!

今日も秋津風さんが一緒です。 たんぽぽへの細道の角を曲がると今日は混んでますね。
クルマが駐車場待ちしてます。

なんとか一台出た後に停めて、食堂室に走るとやっぱり満席です。 先週とは人の出方が
違いますね。  人が多いのはワークプラザの行事にも依存するんでしょうか。

先に到着していた馬さんが、カレーが無いと泣いてます。 限定10食なんで出遅れたか?
と思ったんですが、どうやら今日はメニューに出てなかったようです。 

飯間店長に聞いてみると、来週は出ますよとのこと。 来週からはしばらく来れないんで
牛すじカレー当分食べれそうにないです。号泣

さていつまでも、メニューの前で泣いてられません。 気を取り直して釜玉バターを頼み
ます。 これも前回食べて無茶苦茶に美味しかったメニューです。

先に精算を済まして、釜の上がりを席で待ちます。 隣のテーブルではTJかがわの取材を
やってます。 今日はRNC特選うどん遍路の取材も入っているそうなので来月は、たんぽぽが
一躍メジャーデビューする月になりそうですね。

秋津風さんは牛すじカレーの代りにひやかけをチョイス。 

ワークプラザたんぽぽ


{^L^}の釜玉バターが出来上がって来ましたっ! 前に置かれるとなんとも食欲をそそる
バターの香りにドーパミンが出てきましたよ。

ワークプラザたんぽぽ

写真なんか撮ってる場合じゃないので、ワンカットだけ撮って急いで掻き混ぜます。
たんぽぽの釜玉は事前に軽く玉子を混ぜてくれてるので、玉子に熱が通っているので絡みが
良いんです。 ほぼ理想の固まり方になりました。


ワークプラザたんぽぽ
ワークプラザたんぽぽ



醤油無しでまず味見をして、続いて醤油をかけます。

バターの風味と、新麦の香り、醤油の香ばしさがミックスされてなんとも表現しがたい風味
が鼻空を抜けていきます。 釜バターや釜玉バターはバターの香りが良いのは当然なんですが
新麦の香りが上質なんで、それを一回り上回る極上の香りと言えましょう。

ワークプラザたんぽぽ


半煮えの小麦臭さ → 完熟の小麦の香り → 新麦の香り と同じ小麦の香りでも質が
違うのは想像が付くと思います。 固残りの小麦の匂いはノーサンキュですね。

新麦の香りは香りの強さでなく上質さが違います。 ほんと表現しがたい極上の香りです。

バターでコーティングされたうどんのつるつる感と言うのも、釜玉バターのひとつの楽しみ
ですね。 最近の細麺傾向からすると、どちらかと言うとやや太麺の部類に属するたんぽぽ
の麺でもバターのコーティングのおかげで、するすると喉を抜けて行き喉が喜びます。

太麺釜玉フリークのPSYさんに是非食べてもらいたいですが、今頃は新婚旅行中ですかね?\(^^;)

某店の釜バターに衝撃を受けたと言うてるてるぼーずさんにも食べ比べてもらいたい逸品です。


今日のまなべ製パン:  りんごとチーズ

まなべ製パン

瓦町駅の東側の神戸ラーメンの跡に本日OPENのイハラ食堂。 ランチ圏によさげなお店が
増えると喜んでたんですが、どうやら夜営業の福田町テイストのお店のようです。

イハラ食堂


こちらは、栗林の茶床屋跡に工事中の麺屋軌跡。 突貫工事をしているので近日OPENでしょう。

麺屋軌跡



 過去のワークプラザたんぽぽ 訪問記 :

                          8月29日 


                          8月29日 


                          8月29日 


                          8月22日 


                          8月8日 


                          8月1日 


                          9月21日 


                          2月24日 


                          12月2日 


                          8月11日 


                          8月11日 


                          12月23日 


                          12月16日 


                          7月22日 


                          12月24日 


                          12月17日 


                          7月23日 





ワークプラザ たんぽぽ
住所: 香川県高松市成合町字中所1491-1  地図         
電話:  087-815-7770
営業日  毎週水曜日  注: 水曜日定休ではなく、水曜日のみの営業  
営業時間 11:30~13:00  





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
いつもながら情報満載ですね。
神戸ラーメン跡地に新店ですか!よかった。
普段通らない場所で、神戸ラーメンの店自体全然知らなかったです(既に跡地で寂しさまんてんでしたし・・・)。

この調子で、どんどん生まれ変わって活気づいて欲しいですね。

私の同僚がキセキのラーメン大好きなので、よろこびそう!
Posted by ラブラバ at 2012年09月20日 10:15
ラブラバ さん>

その昔、大阪辺りから地上げ攻勢を受け坪あたり6百万とか
8百万とか言われた場所ですから、開発が難しい場所です。

男前のスタッフが居る軌跡のファンは多いですね。\(^^;)

レセプションの件、たくちんに連絡してくれましたか? 
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年09月21日 00:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワークプラザたんぽぽ
    コメント(2)