2012年09月17日
Posted by {^L^} at 2012年09月17日23:58 Comment(6)

マルシェ in サンポート

マルシェ in サンポート
マルシェ in サンポート

昨日の高松トライアスロンの直後、興奮冷めやらぬサンポートの夜マルシェ へ行ってきました。
通常はシンボルタワーで行われるんですが、夜マルシェは東側のフェリー乗り場で開催されます。
今年はこれが最後の夜マルシェなんだとか。

マルシェ in サンポート

狙うのは、アクアフォンテのビルマカレーです。 会場は風が強くて設営に苦労されてましたが
食べ物が飛んでしまう程でもなくて、来場者は涼しくて快適です。

ミケイラの駐車場へクルマを停めて歩いたので、まずはジェラートを食べて一休み。

マルシェ in サンポート
マルシェ in サンポート

続いて会場を一回りしてみます。 

アイリッシュパブ クラックは、おんばファクトリーと並んで出店。 コラボ商品も出来て
ました。(@@)

マルシェ in サンポート
マルシェ in サンポート

宇多津塩から揚げと言うのは初めてみましたが、ここでもトリカラは大人気ですね。
マルシェ in サンポート

パンも一杯出てました。
マルシェ in サンポート


シマポンみっけっ! 東大卒でリーマブラザーで働いた経歴を持つ真鍋邦大氏のシマポン
は凄い人気でいつも人がたかってます。 フェリー手ぬぐいがヒットしてるんだとか。


マルシェ in サンポート

直前の高松トライアスロンにも出場して年代別部門で2位入賞した後に平然とお店を営業
するバイタリティーは凄いですね。

マルシェ in サンポート


女木島からフェリーが到着すると、思った以上の数の観光客がおりてきます。
2年前に瀬戸内国際芸術祭が開催されてから、島巡りは定着してるようです。

マルシェ in サンポート

焙煎イリコなる物を見つけました。

マルシェ in サンポート

試食してみると、無茶苦茶美味しいので、とりあえずプレーンを購入

マルシェ in サンポート

マルシェ in サンポート

いりこ自体が、銀付きいりこと言う最高級の物ですが、丁重に手で開いてはらわたと頭を
除いて、焙煎しているそうです。  ちょっと高いイメージがありましたが、三枚に下ろ
されて薄くなってるので、一袋にかなりの量のイリコが入っていて満足。 

マルシェ in サンポート

{^L^}は普段から中羽のいりこをおやつやおつまみにしますが、はらわたが取ってあるだけに
苦味もなく、これは美味いです。 知事賞受賞はダテじゃないですね。 高級な味なんで
進物にもできそうです。 どこかで見かけたら買いですね。 やまくにやでググルとお店の
サイトがあります。


マルシェ in サンポート

さてお楽しみのアクアフォンテのビルマカレーは期待通りの味でした。 本場のビルマカレー
は食べたことが無いんですが、トマトの酸味が入るのが特徴のようです。

マルシェ in サンポート

今回はビルマカレーと焙煎イリコに出会えて大満足の夜マルシェでした。



以前のマルシェ in サンポート

7月9日






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
はじめまして。
食べたもんさんのブログは、メタボニなりそうなほどの量ですね。
それはいいんですがここ最近ブログ書いてる方でやたらめちゃあれたように書いてる人がいますね。
まずいとか、どうとか、ばばあとか、どうもわたしてきにですから気にしないで頂きたいんですが、思ってても書いていいことと悪いことがあると思いまして、それがブログを書くものとしてのある意味マナーだと勝手に思っています。
そのブログに関しては、
ちょっと異常に荒らしてるなーと思いがちです。
おいしいんだとおもいきゃ色々と文句をかいていますね。
たべたもんさんは、どうおもうのかと思いまして。
すみません私がなんかへんなこと言ってるみたいで失礼しました。
でも多分見なきゃいいだけだし、気にしなければいいんだと思いますけどこんなことでうどん屋さんや食べ物屋さんその他のいろんなお店が間違った評価され無いことを願っております。
実際まったく評価と違いすばらしいところやぎゃくにそうかぁみたいなのもありましたので。
というより私自身も場所の参考にする程度でうのみにしなければいいと思っています。
そもそもそんなにたいしたこと無ければ書く人もいないですもんね。
そいういみでは、色々書かれても、お店やってる方ってすごいなぁと常々感じています。
Posted by まるもり at 2012年09月18日 01:12
あ、タブラの井上さん・・・かな?
Posted by boneco at 2012年09月18日 13:02
まるもり さん>

{^L^}もわざわざ悪口を書く人の気が知れないです。
美味しくないお店も、それなりに存在価値があるから
生き残っている訳ですからね。

例えば駅の構内のうどんや蕎麦は、早くて安いのが
最重要ですから、もし味がどうこうと言う人がいたら
支持は得られないでしょう。

うどんで言うと、柔かい、腰がないとの批評が多くなると
思いますが、うどんなんて茹で時間を短くすれば幾らでも
固くなります。 その柔かさがそのお店のお客さんが好む
固さなんだと思います。

茹で置き麺だと、当然ふにゃふにゃですが、多くのお客さんは
10分も待つ位なら、茹で置き麺を選択します。

美味しいうどんを食べたいなら、食べる側にもテクニックが
必要です。 それが蕎麦屋や、ピザ屋とは決定的に違う点です。

うどん屋さんは自分のお店の悪口を見たく無いからネットはしない
という大将もいるぐらいです。

でもS級店と言われる大御所の大将は、全然気にしませんよ。
自分のうどんに自信があるからでしょう。

一番分らないのは、食べログとかに、わざわざお店を新規に
登録してまで悪評価を書く人ですね。 美味しくないお店が
存在価値がないなら、香川のうどん屋は半分以下になってますよ。
ブログの場合は、悪口ばかり書いているとそのうち存在できなく
なって消えていくんですが、食べログは残るのでタチが悪いです。

{^L^}もたまに地雷を踏みますが、それはボツネタにするだけで
悪口を書こうとは思いませんね。

そう言うスタンスでこのBlogを書いてます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年09月19日 01:12
boneco さん>

村井知之さん&井上真輔さんによる音楽パフォーマンス
と書いてましたから、どちかかですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年09月19日 01:17
タブラの井上さんは数年前イベントで一緒になったんですが、とても素晴らしいタブラ奏者の方です。
インド音楽はなんというか、目を瞑って聞くと胸の辺りの魂が頭から空に向かって抜けて行くような感覚に捕われます。

そしてこの方、キックボクサーだったりします。
Posted by boneco at 2012年09月19日 08:34
boneco さん>

そう言えば身のこなしがキレがありました。
独特な音色に惹き込まれましたよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年09月20日 01:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マルシェ in サンポート
    コメント(6)