2012年08月25日
Posted by {^L^} at 2012年08月25日00:00 Comment(2)

開店 水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~

水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~
水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~

先日試食会におじゃました、四国初上陸の水戸スタミナラーメンあっぱ~とっぱ~が
正式オープンしたので行ってきました。

水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~
水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~
水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~


前回も書いたように、大将はうどん科の卒業生です。 なんでうどん屋じゃなくて水戸
ラーメンなのか、なんで地元の水戸じゃなくて高松なのか、機会があったら聞いてみたい
ところです。 まあ震災の影響とか色々複合的な要因があるんでしょう。

でも水戸の人が香川にほれ込んでくれたのは、なんだか嬉しいですね。 うどん王国香川
では、なかなかご当地ラーメンが進出できないことで有名です。 とんこつと、徳島以外
は北海道、喜多方、家系等が数店規模での出店が見受けられる程度です。

そんな中、新しい食文化の上陸は期待する一方で、この地に受け入れられるかどうか心配
するところもありますね。

試食の時には良い感触で、ターゲットの層にいかに食べてもらえるかと言う事に掛かって
いるなと思いました。

水戸ラーメンのファンのchirandさんから、本場では「冷やし」がスタンダードだと聞いた
んで麺を水で締めて熱々の餡をかける「冷やし」をいって見ましょう。・゚・。・゚・。・♪

勇んで12時のだいぶ前に入店するとっ! SAKASAN師匠がカウターにっ! うどんだけじゃ
なくてラーメンもチェックしてますね。

SAKASANがなにを食べてるのかと、どんぶりを覗くまでもなく、汗だくなんで熱い方を食べて
るのが分りました。 

{^L^}はスタミナ冷やしの1玉を頼みます。SAKASANにうどんの新店情報を教えてもらいながら
ラーメンの出来上がりを待ちます。 前回は大将と女性スタッフが1名だけだったんですが
OPEN要員でしょうか? 4名も居ますよ。 


水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~

SAKASANと話込んで居たからでしょうか、以外に早く「冷やし」が出来上がってきました。
見た目はスタンダードとそれ程変りませんが、熱に見られるようなスープの部分はありません。

キャベツを食べると、餡は熱いのでスタンダードのそれ程イメージは変りませんね。


水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~
水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~


続いて麺を食べてみると、餡が熱いので冷水で締められた麺ですが、ほんのり温かくなって
それ程ゴツイ感じではないです。


香川には馴染みの薄い、つけ麺に良く使われる極太麺です。 これはすすってはいけないんで、
むしゃむしゃ食べます。 餡の絡み具合か、スープが無いせいか、スタンダードの熱より味が
薄めに感じますね。

味付に関しては、元々テーブルの薬味を使用するのを前提に極力薄味になっているのでこれは
調整できるので問題無いんですが、麺自体は冷たい訳じゃないので、安心して冬でも食べれます。

水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~
水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~


{^L^}はだーだかぁかを投入してちょうど良い感じになりました。 薄味と言えども、具自体
はしっかり味が付いてるので、麺と具を交互に食べるとリズムは良いです。

水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~

{^L^}はこのレバーの味付は気に入りました。 餡が絡んだキャベツは唐辛子でピリ辛にすると
美味しいですね。

試食会のレポートにも書きましたが、お客さんを選ぶラーメンです。 油系とかとんこつと
言ったような、どれどれどんな味のラーメンじゃとやってくると、ちょっと違うかなと言う
感じになってしまうと思いますが、野菜炒め系が好きな人にはビシッとはまるラーメンじゃ
ないでしょうかね。

水戸では1.5玉ぐらいが普通で、2玉、3玉と食べる人が多いらしいですが、このラーメンは
白ご飯と合わして食べても美味しいと思います。 あと飯もOKですね。


水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~
水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~

もうひとつ、水戸ではスタミナラーメンの名が呼び水となるのか、玉数を競うような食べ方
が一般的らしいです。 4玉食べるとお店に名前が張り出されるとか。(@@)

大将の解説では、水戸でのレコードは8.5玉だそうです。 ちなみにあっぱ~とっぱ~でも
8玉までチャレンジを受け付けるそうで、8玉 2100円だそうです。 完食しても無料になる
とかの特典はないそうです。 

水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~

チャレンジされる方はご一報いただけたら、取材に行って写真をブロブに掲載します。\(^^;)

1玉が割と大きめで、推定 150g 茹でて300g程度が8玉ですから、2.4kg 餡と具で3kg
ぐらいでしょうかね。 重さ的には楽勝と思いますが、ググッてみても10玉以上の記録は
見当らないので、結構キツイのかも知れません。

誰か8玉やっつけて男になってください。(^^v


 水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~ 訪問記 :

                          8月21日 





水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~
住所:   香川県高松市旅籠町16-1 地図
電話     087-862-6831
営業日   日曜日定休
営業時間  11:00--14:00 17:00-22:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
これ、玉数が増えると上の具も一緒に増えていくんでしょうか。
だとしたら3玉も入れば上の野菜も相当な量になりそうな気が。
取りあえず具の増え具合を3玉くらいで比較して欲しいですね。
あ、近い内にご隠居さんがアップするかな^^
Posted by PSY at 2012年08月25日 18:47
PSY さん>

鉢の上が広がってるんでかなりの量の餡がのると
思いますね。

3玉は半端なんで、だれか4玉いくでしょう。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月26日 00:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開店 水戸スタミナラーメン あっぱ~とっぱ~
    コメント(2)