2008年09月20日
Posted by {^L^} at 2008年09月20日20:32 Comment(2)

真打亭




蕎麦道楽高はし→真打亭 

土曜日は定例の蕎麦道楽高はし詣でですが、今日は板蕎麦を食べ
ました。 平打ち蕎麦は過去にも食べたことがありますが、ここ
まで太い平打ち蕎麦は初めてです。



ピンピンと暴れる蕎麦を適量掴むのが難しいですが、ワサビの量
と蕎麦の量と付け出汁に浸ける量がバッチリと決まると蕎麦の香
りと甘味が普通の蕎麦よりも数倍感じれます。

手繰る楽しみがなくなるので、毎回平打ち蕎麦と言う訳にもいき
ませんが、時々食べるのにちょうど良いですね。 この箱で東北
の板蕎麦のように細切り蕎麦を敷きつめて七味で豪快に食べてみ
たい気もします。





さて蕎麦の後は、新店の根っこへ行くと思いきや、意表をついて
古川食品の真打亭へGO! 



馬渕と同じく、古くから美味しいうどんが食べれる製麺所として
川島方面の住民には絶大なファンがいるお店です。

現在の流れを取り組んだ、もちもち麺ながらクラシックのうどん
の食感も残されています。 この麺はなんと言ってもざるうどん
が合いますね。



お昼時なので、隣の直販所には麺とか天麩羅を買いに来る近所の
人が絶えません。 

家族なのかアルバイトなのか店内にはわんさか若い人がいて活気
にあふれてますが、なんと言ってもヒゲの大将がかっこいい。
なんでも休日にはハーレで走るのが趣味だとかで、そう言えば革
ジャンが似合いそうないい雰囲気です。

高松市内と言えども、東の方で尚且つ大通りに面していないので
巡礼者には認知度が低いですが、近くの谷川製麺所や、むらおへ
行く時にはここも穴場です。




帰りには、24日OPENの新店、【情熱うどん わらく】の前を通っ
てみましたが、いよいよ花輪も上がってうどん屋らしくなって
来ました。 来週が楽しみです。



真打亭                     
住所:   香川県高松市高松市川島東町939-6 地図
電話     087-848-0313
営業日   水曜日定休
営業時間  9:00~14:00



蕎麦道楽高はし 食べLogのページ
住所:香川県高松市三谷町2454-1   
電話:087-889-0968
営業日  木曜日 金曜日 土曜日 日曜日の週の後半4日のみ営業
営業時間 11:30~14:00ぐらい 早い時は12時過ぎで蕎麦切れ終了




情熱うどん わらく
住所:   香川県高松市三谷町1267-2 
電話   087-888-3506
営業日  9月24日OPEN予定   
営業時間  






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
はまんど 高松オルネ店
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)
 はまんど 高松オルネ店 (2024-03-23 08:00)

この記事へのコメント
真打亭古川うどんを食べてくれて、ありがとう~(●^o^●)
小さい頃から、ここのうどんで育った私。
ここの太麺じゃなきゃ、食べた気がしないのです。。。^_^;
Posted by ポラリス at 2008年09月20日 21:11
ポラリス さん>

分かりますよぉ~   ざるうどんの写真を誰が見ても美味しそうって
思うと思います。(笑)

農林水産大臣賞受賞の馬渕も同じで、毎日食べるのにチューニング
された麺は食べなれると、他のお店では、固すぎたり、柔らかすぎたり
浮気できない体になりますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月20日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真打亭
    コメント(2)