2008年09月12日
Posted by {^L^} at 2008年09月12日22:04 Comment(2)

釜たけ@西国三十三箇所巡礼



釜たけ@西国三十三箇所巡礼  

白庵を出て、西国三十三箇所巡礼2軒目は釜たけうどんです。

大将のたけちゃんが目標とする三徳@高松の麺と同じく極太でもちもち
麺が特徴的ですが、うどんの美味しさだけでなく、関西に讃岐うどんを
普及させた総本山として有名です。

開店の時からすでに完成の域に達していた麺ですが、なにやら毎日新しい
トライをしていて、微妙に麺が違います。

前回かけうどんを食べた時には、あっと驚く極太の麺でしたが、また普段
の太さに戻っていました。 以前大将のBlogでみた限りではオール釜上げ
でやっていて、かけうどんも水で締めずに釜かけのはずです。

とにかく太い割に固過ぎず、完熟なのが玄人好みです。 三徳よりも少し
だけ伸びる麺は小麦の味がしっかりとついています。

本人のBlogはすでにグルメBlogと化して、普通あれだけ美味しい料理を食
べ歩いたら、自分のお店にもメニューを取り入れたいと思うはずですが
自慢のストロングメニューは不変です。

でも素材の調達先や、プロの料理人の人脈は太く、誰かがこんなメニュー
をやってみようと言うことになると、すぐにその道の権威に話をつけて
くれます。 

まあ、そんなたけちゃんの人望は厚く、関西の讃岐うどんは彼無くして
は語れない程です。

お店の看板メニューの【ちく玉天ぶっかけ】はアツアツの竹輪天とこれ
またトロトロの半熟卵天が乗ったものです。



実はこのメニューのデビュー後、なんとたけちゃん自身で竹輪天と半熟
卵天を関西に普及さすべく講習会やレシピを公開するなどして、うどん
といえば、きつねうどんと言う大阪文化に讃岐スタイルを根ずかした
のでした。

そんなたけちゃんが、年甲斐もなく手術したというので●●●の手術を
したのかと思ったら、なんと近眼の手術だそうで、メガネを外していま
した。(@@)
 
{^L^} も安くなったレーシックをやってみようかと思った事もあるので
すが、まあもう老眼だし、もういいかと断念しました。 こう言うとこ
ろでもたけちゃんのチャレンジ精神が垣間見られます。



メガネ無しのたけちゃんの写真を撮って、今日こそは! とNGK前の
たこ焼き屋へ向かいましたが、この行列なのと、2軒行ってお腹が一杯
なので断念しました。(涙)


たけちゃんの要塞の写真です。 360度一歩で全てが完結します。(笑)


先達のてるてるぼーずさんが食べたのは、イカ天ぶっかけです。
イカ天がサクサクです。 これに半熟玉子天 110円をトッピングする
事もできます。


今日は12時前にたどり着いたのでまだ行列が出来てませんでした。


NGK横のたこ焼きわなか 凄い行列!



{^L^}もスタンプシートに2軒判子を押してもらいました。 きぬ川と
情熱うどん讃州、踊るうどんあたりはいけそう。



釜たけうどん  お店のHP               
住所:   大阪府大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル 1F 地図
電話     06-6645-1330
営業日   定休日 月曜・祝日
営業時間  11:00~16:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
大阪には何回も行ってるのに
釜たけもまだなんですよね。
難波がなかなか行きにくいんですよね。

わかな!美味しいですよね。
ここの塩たこ焼きが好きです(*^m^*) ムフッ

きすけも行ってみてください( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by ちよみ at 2008年09月12日 22:31
ちよみさん>

フットバスに乗ると、釜たけ前に到着します(笑)

>わかな!美味しいですよね。

それが、まだ食べてないんです(滝汗)
小食なんで。。。。(爆)

きすけも行きたいと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月14日 20:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釜たけ@西国三十三箇所巡礼
    コメント(2)