2012年04月14日
Posted by {^L^} at 2012年04月14日23:59 Comment(10)

さぬきうどん高雄OPEN

さぬきうどん高雄OPEN
さぬきうどん高雄OPEN

今日は天神前から木太町へ移店した高雄のOPENの日です。 昨日様子を見に行った時
には順調に仕上がってたんで予定通り早朝7時に開店したはずです。

そんなに早起きは出来ない{^L^}は10時頃に行って見ました。 半端な時間ですが結構
お客さんが来てますね。 後から聞いた話ですが、楠上馬さんと鳥さんはOPEN一番乗りを
目指して早朝に行ったそうです。 OPENを待ちかねた高雄ファンが押し寄せてる感じです。


さぬきうどん高雄OPEN
さぬきうどん高雄OPEN
さぬきうどん高雄OPEN

とりあえずお客さんの停め方を見ている駐車場は、今日は綺麗に並んで停めてましたね。
ざっと7台ぐらい停めれるようです。

さぬきうどん高雄OPEN
さぬきうどん高雄OPEN
さぬきうどん高雄OPEN

駐車場に比べて広すぎるぐらいの店内ですが、パテーションや奥の小上がりの間取りが
良いためか、間延びした感じがしませんね。 相席せず先客と程よい距離を取って座れる
のも点数高いです。


さぬきうどん高雄OPEN
さぬきうどん高雄OPEN

天神前で安くしすぎたかけうどんの設定を140円から200円にしたので、新店では出汁に
コストをかけてるそうです。 いりこも増やしたそうですよ。

さぬきうどん高雄OPEN

シンプルなうどんで、かけ出汁をチェックしたかったんですが、店主のお奨め親子うどん
と言うのを見たら頼まない訳にはいかないでしょう。

厨房の中には女性がたくさん働いているので、どの人が奥さん? と聞いたらレジに居る
人がそうでした。 新婚の可愛いい奥さんです。

さぬきうどん高雄OPEN

どんぶりは自分で作るシステムですね。 もうさぬきのうどん屋でもこのシステムは導入
しないと生き残れないぐらい流行のスタイル。


さぬきうどん高雄OPEN


おっとぅ! レジ前でスイーツ発見っ! 奥様作でしょうかね? これこれこれが今の
うどん屋に求めれてるんですよ。 スイーツが無いからOLさんがうどん屋さんじゃなくて
コンビニへ行ってしまうんですよ。 コンビニから出てくるOLさんの買い物袋には必ず
スイーツやラテが入ってる現実をうどん屋さんも知って欲しいですね。


ほんと明るくて清潔な店内で良いですね。 くまなく置かれたテッシュの箱なんかにも
女性の気配りが感じられます。

さぬきうどん高雄OPEN

親子うどんは天神前では食べたことが無かったメニューですが、あの冷やしっぽくで
存在感のあった鶏肉の煮こごりが入ってます。 親子うどんの子はもちろん卵ですね。

さぬきうどん高雄OPEN
さぬきうどん高雄OPEN

うんうん、確かにいりこが格段に効いた出汁になってますね。 それでも端麗な出汁
のイメージは引き継いでます。 うどんは天神前の時と同じで安定してる感じです。

ずるずるずると食べていくと、最後に出汁を飲み干した時に満足感が最高になるように
イニシャルの味は控えめになっているのも天神前の時と同じです。


さぬきうどん高雄OPEN

これから増えてくるだろう創作メニューに、この手法が生きてくると思いますね。

しかしまだまだお昼まで時間があると言うのに、次々とお客さんがやってきますよ。
なかなか順調なスタートのようです。

創作うどんもだけど、クレープなんかも焼きたいと言ってたんで、この広いスペースは
PTAの集まりとかにも打ってつけになると思います。 例のうどんすきもやるようなんで
パーティーなんかも出来ますね。 楠上馬さんが営業時間が17時までなのに、鍋が
食べられるんだろうか? と心配してましたが、うどんすき等の予約が入った時は
臨機押柄に時間延長すると大将が言ってました。 はやく鮨が食べれるようになると
良いですね。 \(^^;)


行き方は南からだと長尾街道の木太小学校の東のローソンの交差点から北へ向かいます。
さぬきうどん高雄
北からだと観光道りの国際ホテルの少し東のサイクランドツツイと言う自転車やさんの交差点
から南下します。
さぬきうどん高雄



過去のうどん高雄 訪問記 :

                          3月2日 


                          12月30日 


                          9月30日 


                          8月4日 


                          6月24日 


                          5月31日 


                          9月18日 


                          9月10日 



さぬきうどん高雄
住所:   香川県高松市木太町3623-2  地図
電話     087-837-3258
営業日   現在のところ無休
営業時間  7:00--17:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
丼が気になりますね~

とり天があれば食べてにたいです。
Posted by Samiy at 2012年04月15日 06:19
あの絶品の煮こごりが通年食べれるんですか!
しかも7時開店なんて僕にとっては良い事ずくめです。
冷やしっぽくが今から待ち遠しいです。
Posted by ひしえもん at 2012年04月15日 08:43
こんにちは
席数はとれてますね。
ご家族が協力的なのもよいですね。
Google地図は、曲がり場所がわかりにくいですね。
やっぱり信号番号が要りますねえ。
徒歩圏に仕事場が多かったり、よい評判が定着するまで体力負けせずがんばってほしいですね。
Posted by たみ家たみ家 at 2012年04月15日 13:45
ここの釜揚げを初めて食べてみましたが、
上原並においしかったです。
差が付くのは七味の味くらいでしょうか。
Posted by 楠上鳥 at 2012年04月15日 23:50
Samiy さん>

とり天はあったと思うんですが、
今後見て置きます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月16日 00:30
ひしえもん さん>

おそらくひやかけに煮こごりを入れて
もらうのもできると思いますよ。

甘くてよいでしょうね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月16日 00:31
たみ家 さん>

席数が多すぎて駐車場が足らないぐらいですが、
駐車場は拡張性があるらしいです。

はやく信号番号促進してくださいね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月16日 00:33
楠上鳥 さん>

前に一度釜上げは食べましたが、
今度はマイ七味を持って食べに
行って見ます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月16日 00:34
遅ればせながら、さっき行ってきました。

朝8時すぎに行ったのですが、モーニングうどんを食べるお客さんの顔も満足気でしたよ(^O^☆♪
{^L^} さんの書かれている通り、出汁のイリコの香りが、嫌味のない範囲で強くなりましたが、本当に美味しい出汁ですよね。
家内も昨日息子を連れて行ったのですが、ソフトクリームやスイーツがあるのに感動し、今度はママ友や職場の同僚とも行きやすいと喜んでました(^-^)/
Posted by 讃岐屋甚兵衛 at 2012年04月16日 09:38
讃岐屋甚兵衛 さん>

激戦と短時間勝負の天神前からようやく
大将の目指すうどんが作れる環境が整ったと
言う感じですね。

今後の進化が楽しみです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月17日 01:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぬきうどん高雄OPEN
    コメント(10)