2012年02月27日
Posted by {^L^} at 2012年02月27日23:57 Comment(6)

大田駅前 上田うどん

大田駅前 上田うどん
上田うどん

牡蠣焼きで食べ過ぎてからちょっと胃が重いです。 冬は鍋とか多いんで一度胃が膨らむと
ついつい食べ過ぎてしまうんですね。

今日は優しいうどんが食べたくなって、{^L^}が世界一愛する大田駅前の上田うどんへ行き
ましょう゚・。・♪

大田駅前 上田うどん
大田駅前 上田うどん



{^L^}がどれぐらい上田のうどんが好きなのかは、過去ログ を見ていただくとして、細めん
ながら素晴らしいのど越しのうどんは県内随一、つまり日本一、世界一です。

細めんは持ち帰って時間が経ってから食べる製麺所の玉売りにはあまり向いてないハズですが
それを克服して、お店で食べても持ち帰って食べても美味しい細麺を極めてます。

基本が製麺所なんでお昼時を外すと作り置き麺になる場合があり、手放しで美味しいお店と
して紹介する訳ではありませんがお昼時なら間違い無いです。 また半端な時間でも最近
は釜にうどんが入っている場合は出来たてを待つかどうか聞いてくれるようになりました。

ちょっと出汁が甘めなのも万人受けではない所ですが、生姜を多めに入れるとバッチリです。
かけの場合は、タンクの出汁が熱々なんで麺を湯がく必要はありません。 どんぶりを
受け取ったらそのまま出汁を掛けてください。

大田駅前 上田うどん
大田駅前 上田うどん

つけうどんの場合はどんぶりに入ったうどんと、付け出汁を渡されるので、これも生姜を
多めに入れるのがお奨めです。 付け出汁にも揚げ玉を入れると良いですよ。


大田駅前 上田うどん

以前はなぜ細麺が美味しいかの理由として、腰の強いうどんを打つと太く切ると固すぎて
しまうので細切りにして食べやすくしてるのでは? と考えた時期もありました。

もちろん上田が細麺を完成するまでは、細麺と言うのは釜で茹でる時間を短縮できるため
お店の回転を上げるために腰を犠牲にしてでも細切りにしている場合がほとんどでした。
またざるうどんは昔から細切りが好まれたのでざるうどんが売りのお店で細切りがよく
見られました。

しかし上田のつけうどんを食べると、ほんとにこれ以上腰を出したらもう固すぎてしまう
と言うぐらい腰があるので、細く切ってあるのかと考えてました。

でも最近はちょっと違う仮説を立ててます。 どんな仮説かと言うと、細麺は一度に
口に運ぶうどんの本数が多く、且つしなかやなので、口に入れたうどん全体で腰を感じる
のではないかと言う事です。

まあこの理論だと細麺のお店はどこも腰がある事になってしまうので、旧理論の細打ち
の方がうどんを固く出せると言う事と相乗しているのかも知れません。

上田では豪快に箸で10本ぐらいうどんを掴んで一気に口に入れてすすり上げてください。
恐らく貴方も細麺のファンになる事でしょう。(^^v

玉が小さめなんで、かけとつけ両方食べることをお奨めします。
今の時期はしっぽくとつけの組み合わせも良いですね。



 過去の上田うどん(製麺所)訪問記 :

                          11月28日 


                          7月28日 


                          11月23日 


                          9月21日 


                          6月21日 


                          5月1日 


                          4月19日 


                          1月5日 


                          12月29日 


                          12月22日 


                          12月4日 


                          11月13日 


                          6月19日 


                          5月6日 


                          1月15日 


                          1月6日 


                          12月23日 


                          9月26日 


                          8月10日 



                          保存版 





上田うどん(製麺所)  四国新聞のうどん遍路掲載無し。  
住所:   香川県高松市太田上町763-3  地図
電話    087-865-8037
営業日  日曜日のみ休み 祭日は営業
営業時間 9:00~15:00頃 






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

この記事へのコメント
最近は巡るルートを変更しようかと検討中です。
定番はここで1杯食べてそのまま琴電に乗って滝宮へ行き松岡。
お腹や時間に余裕があればまえばまで足を延ばす、という感じでした。
しかし上田でかけとつけ両方食べることを憶えてしまってから
上田で2杯食べて、松岡では絶対我慢出来んので2杯食べて
午前中の巡礼が2件で終わってしまうと言うことも・・・。
やっぱ上田と松岡は切り離さないといかんかもなぁ。
あぁ長いこと行けてないなぁ。
しっぽくが終わる前に行っておかないとなぁ・・・。
一度で良いから上田の釜揚げも食べてみたいなぁ^^
Posted by PSY at 2012年02月28日 00:08
PSY さん>

上田で2杯食べると2軒回る以上の喜びがありますからね。
中西の醤油も同じです。

最近はまた一段と細くなって、出汁も前のバージョンに
戻ってます。

近所のおっさんは普通に釜上げ頼んでますよ。
釜待ちになったら頼んでみたら出してくれると思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月28日 01:57
こんばんわ。僕も上田では2杯食べることが多いですね。冬なら「しっぽく」と「つけ」。他の季節は「かけ」と「つけ」といった具合です。こちらの出汁は濃いので、県外の人にはあまり受けないのでは?と思いま。そのせいか、土曜でも極端に込み合うことがないですね。
Posted by めんくい at 2012年02月28日 20:05
僕も昔から結構行ってるつもりですが
ここで{^L^}さんとはお目にかかってませんね。

まぁ僕は土曜限定ですが
Posted by 馬 at 2012年02月28日 21:24
めんくい さん>

ほんと上田は二杯食べたくなりますね。

県外のお客さんには情報が行き渡ってないのと
駐車場の問題ですかね。

土曜日は昼前に玉買いのお客さんが行列します。
近所の人はここで玉を買って土曜日は家で食べる
のが慣習なんでしょうね。

大阪人のPSYさんがここの出汁を気に入っている
ので案外関西人にも受けると思うのですが。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月28日 23:52
馬 さん>

{^L^}も昔はよく土曜日に行ってたんです。
その頃はお互い顔を知りませんしね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月28日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大田駅前 上田うどん
    コメント(6)