2012年02月22日
Posted by {^L^} at 2012年02月22日23:59 Comment(14)

春待ち天ぷらうどん@ひる丸

春待ち天ぷらうどん@ひる丸

春待ち天ぷらうどん@ひる丸


今日はひる丸お休みだと思ってたんですが、朝HPを見ると【 はるまき天うどん 】と
書いてますよ。 久しぶりにたんぽぽの夢2009を食べに行こうと思ってたんですが、
予定を変更して鶴丸へ向かいましょう。

昨日まで 【 たくるす 】 とHPに書いていたように、今日はたくちんは出かけてて留守。
通称あんちゃんが代りに水スペに挑みます。 実はだいぶ前からあんちゃんも水スペの
メニューを考えたり味付けしたりしてたんで、どんなスペシャルを出すのか楽しみです。

春待ち天ぷらうどん@ひる丸

お店に入ってメニューを見ると、【 春待ち天ぷらうどん 】 となってますね。 
春巻き天うどんじゃありません。\(^^;)

春待ち天ぷらうどん@ひる丸


出てきたのは手堅く、菜の花、タラの芽、新玉ねぎの天ぷらと、赤いのは梅干し天ですね。
うどんの方は普通のかけです。 re-nyaさんが来たら冷やかけにするんでしょう。\(^^;)

春待ち天ぷらうどん@ひる丸
春待ち天ぷらうどん@ひる丸

まずはうどんから頂きます。 麺自体はあんちゃんもよく打っているので、お馴染みの
いつもの麺です。 太さものど越しも調度良いですね。

たくちんは昨日から居ないそうなんで、出汁もあんちゃんがとった出汁ですね。 これが
しみじみ美味いんです。 最近スタンダードのかけを食べて無い事もあるんですが、ほんと
美味いかけ出汁です。

春待ち天ぷらうどん@ひる丸

天ぷらはこれはもうどれも季節の香りが豊かで美味いですね。 岩塩で食べたりうどんに
浸けたりしならが頂きました。

あんちゃんの性格が良く出た手堅い水スペでしたね。 たくちんほど冒険はしないと
思いますが、腕はばっちりなんで皆でけしかけて凄いのを作ってもらいましょう。

来週もたくちんは居ないそうですがお月見うどんと言うのが予定されてます。



続いて、今日から古代麺 有馬が正式OPENなんで寄って見ました。 ひる丸でお腹が
一杯なんですが、あの古代麺が幾らで出されるのかと、かけうどんが出るのかどうかが
どうしても知りたいですからね。

今日もお店のスタッフがいちいちドアを開けてお客さんをお出迎えしてくれてます。
古代麺 有馬

昨日までの行列はないですが、店内はほぼ満席で順調なスタートのようです。
しかしあれだけ多かったリーマンさんの姿はなく、近所の人や年配のお客さんが多いですね。

古代麺 有馬
古代麺 有馬

値段は350円とやっぱり良いところに落ち着いてます。プレオープンで食べたお客さん
の意見とかを聞いたんでしょうね。

かけうどん系があったのでかやくうどんにしました。
古代麺 有馬
古代麺 有馬

1玉が大きめになるかと思ったんですが、大を150円増しで対応して玉は小さめでいく
ようです。 セットメニューが500円ですから小と玉子かけご飯で男性でもちょうど
ぐらいです。 セットを食べない場合は大が良いでしょうね。

一見して麺が細くなったような気がします。 前回は汁のないうどんだったので太く
見えたのかも知れませんが、すすっても細い気がしますね。

かけで食べると、つるつるのうどんですが、最初の一口目にかなり麺の甘さと香りを
感じます。 温かいうどんだと前回食べた冷たい系のうどんよりかなり柔かめになります。
客層に合わせたのか、ちょっと茹で時間が長かったかのかな。

しかしどんぶりが小さいのか、かやくうどんがかなりコンパクトに感じますね。
これも客層に合わせてるのかも知れません。

かけ出汁は竹清とかさか枝とかでお馴染みの系統で安心して食べれますが、ちょっと
塩味が強い感じですね。 生姜を試して見たいです。

こちらはプレオープンの時に食べた素麺。 うどんと同じつけ出汁と思います。
なかなか切れ味が良い出汁ですが、水に浸かってない素麺の食感が受けるかどうか
興味深いですね。

古代麺 有馬
古代麺 有馬
古代麺 有馬

メニューが手書きなことと、恐らくお店の狙いの乾麺のお土産販売がまだ店内でやって
ないことからも、まだまだ変化や進化をしていくんだと思います。 



 過去の鶴丸 訪問記 :

                          2月15日 

                          2月8日 

                          2月1日 

                          1月25日 

                          1月18日 

                          1月4日 

                          12月28日 

                          12月21日 

                          12月7日 

                          11月30日 

                          11月23日 

                          11月16日 

                          11月9日 

                          11月2日 

                          10月26日 

                          10月19日 

                          10月12日 

                          10月5日 

                          9月28日 

                          9月14日 

                          9月7日 

                          8月31日 

                          8月24日 

                          8月3日 

                          7月27日 

                          7月20日 

                          7月13日 

                          6月29日 

                          6月15日 

                          6月8日 

                          6月1日 

                          5月25日 

                          5月18日 

                          4月28日 

                          4月20日 

                          4月13日 

                          3月29日 

                          3月16日 

                          2月12日 

                          2月9日 

                          1月3日 

                          9月23日 

                          9月15日 

                          8月4日 

                          8月4日 

                          7月28日 

                          7月21日 

                          7月12日 

                          5月26日 

                          3月17日 

                          3月11日 

                          3月10日 

                          3月3日 

                          2月24日 

                          2月10日 

                          2月3日 

                          1月18日 

                          12月18日 

                          12月6日 

                          11月27日 

                          11月14日 

                          11月12日 

                          10月27日 

                          10月21日 

                          10月10日 

                          9月24日 

                          9月8日 

                          8月20日 

                          8月14日 

                          7月31日 

                          7月13日 

                          6月30日 

                          6月8日 

                          5月5日 

                          4月15日 



RNC特選うどん遍路に登場したたくちん。




手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:38~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00




過去の古代麺 有馬 訪問記:

                          プレオープン 2月16日




古代麺 有馬
住所:   香川県高松市田町8-23 地図
電話     087-873-2358
営業日   定休日 ?
営業時間  11:00--18:30




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
これも美味しそうです♪
たまたまですが、昨夜春の山菜のフリットをいただきました(*^_^*)
Posted by てるてるぼーず at 2012年02月23日 00:48
昨日は水SPないと思ってたんで浮気してしまいました(^^ゞ
あんちゃんのとった出汁で冷かけ、美味しそうですね~
タラの芽の天ぷらも食べたかったなぁ・・・ちょっぴり後悔w
Posted by re-nya at 2012年02月23日 07:53
おぉ、お品書きがしっかり書かれている。
・・・と思ったらたくちんさんはお休みだったんですね。
でもやはりチラシの裏は変わりないのね(笑)

当初は春の芽とか書かれてたので蕗の薹とかを考えてました。
タラの芽の天ぷらも良いですね。

古代麺は素麺も古代麺ですね。
当たり前っちゃ当たり前か。
しっぽく素麺はあるのにしっぽくうどんは無いんですかね?
取りあえず一度は様子を見に行かないといけませんね。
Posted by PSY at 2012年02月23日 11:24
会議が今日だったのに残念(泣)
来週は微妙(-_-;)

香西大橋渡ってすぐの店がカフェとして
オープンしてますがこちらも微妙?みたいです
Posted by 馬 at 2012年02月23日 19:28
てるてるぼーず さん>

春の山菜のフリッター美味しそうですね。
串本の方まで行ったらもう春ですかね?\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月23日 23:44
re-nya さん>

近くまで浮気に来てたんですね。 \(^^;)
久々のスタンダードのうどんも美味しかったですよ。
昨日の出汁はひやかけだと一段と美味しかったと
思います。

新玉ねぎも甘くて、菜の花との組み合わせが
良かったです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月23日 23:46
PSY さん>

うどん屋さんはなかなかコピー用紙とか
置いてないですからね。

タラの芽の天ぷらは美味しかったですよ。

古代麺は麺自体は完成してます。
他の部分をどう顧客に合わせるかですね。

常宿に近いし夕方もやってるんで早めの
夕食に良いですよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月23日 23:49
馬 さん>

来週もたくちんはお休みのようです。
新店ってサンパギータですかね?
あっちの方はあまり足が向きません。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月23日 23:53
やっとこさ山梨の純太さんに辿り着く!
開店30分前のも関わらず座敷に案内される。
かけの冷熱とカレーをお願いする。
玉の大きさを尋ねると鶴丸よりも多いいと聞き特別に両方共に半玉にして頂く!
の~~んびりとうどんを打つ音を楽しんでおります(笑)
Posted by 沼津の源さん at 2012年02月24日 11:29
沼津の源さん >

山梨はまだ寒いでしょうね。
こちらは今日はポカポカでした。 

中西でカレーを食べた帰りはクルマの窓を
開けて走ったぐらいです。

また今度山梨の話を聞かせてくださいね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月25日 00:22
業務連絡(笑)
re-nyaさんへ
純太さんでは今の季節でも『冷かけ』バッチリあります!
Posted by 沼津の源さん at 2012年02月25日 12:30
沼津の源さん >

氷点下の山梨でもひやかけを食べる人が
居るんですね。(@@)

吉田うどんの流れで固い程好まれるんで
しょうかね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月26日 00:46
店の造りは完全に吉田うどんです。
冬場は麺が締まり過ぎると仰っておられました。
冷熱は麺が熱くてだしが冷たいと勘違いされておられました(笑)
従って冬場でも冷かけはOKみたいです。
本場の吉田うどんに殴り込みですねと言いますと、いえまだモグリですと謙遜なされておられました。
だしは不思議な味でした!
本家から言うな! との事で聞けませんでしたが、店主曰く水の違いじゃないでしょうか? と仰っておられました。
カレーは店主の力作で、僕は本家よりも旨いと感じました♪
麺は、間違い無く鶴丸の麺です!
麺棒は本家より頂いたと申しておられました!
写真を撮らせて貰えましたので、今度お見せ致します。
Posted by 沼津の源さん at 2012年02月26日 04:34
沼津の源さん >

向こうでは釜かけのことをひやあつと思って
いたんですね。

たくちんも山梨で出汁をひくと二割美味いと
言ってました。 その衝撃であの浄水器を
入れたんです。

本家よりカレーが美味しいとはこれも水のせい
かな?
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月27日 00:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春待ち天ぷらうどん@ひる丸
    コメント(14)