2008年08月19日
Posted by {^L^} at 2008年08月19日18:41 Comment(0)

氷釜あげうどん@こころ

氷釜あげうどん@こころ

氷釜あげうどん@こころ

麺友、テルさんの牙城にスネークインして氷釜あげうどんを食べにGO!

前回食べたのはメニューが始まった頃だったと思います。 居酒屋を
兼ねているので、店内がうどん屋らしからぬ事になっていたのが記憶
に残っています。(笑)


氷釜あげうどん@こころ


以前は出口から入って導線が悪かったですが、今は立て看板で入り口
が分かりやすくなってます。

夜は居酒屋さんだけに、オプションが美味しそうですが、ガマン!

氷釜あげを頼んで、席に着き待ちます。 この界隈は12時まではガラ
ガラだったお店が、昼休みに入るや否や満席になるのが特長です。

そんなお客さんをあてに12時頃に釜上げがあがり始めます。 

湯気を立てて運ばれて来た氷釜あげうどんは、色白でセクシーです。

出汁が冷たい付け出汁と暖かい付け出汁の2種類が用意されます。


氷釜あげうどん@こころ


冷たい付け出汁の方が良かったです。 しかしここの付け出汁には
驚きました。 以前はそんな印象は無かったのですが、追い鰹が効い
てかなり香り高く濃厚です。 これは美味い。

麺も釜上げですから美味しくないはずはないのですが、それ以上に
もっちりとした感触は、付け出汁と相まってほぼ満点の出来です。

おしむらくは、普通釜上げは 1.5玉のお店が多いのですがこのお店は
どうも 1玉のようです。 値上がりで500円以上のメニューになったの
で満足度としてはもう少し盛りが多い方が良いですね。 

3~4箸で無くなりました(涙) 地元客は中とか大を頼めば良いだけの
話ですが、県外客はストレートにメニューどおり頼みまから。。。

付け出汁も冷たい方だけにして、また500円を切ればリピーターも倍増
すると思いました。


しかしやはり、やはりうどん屋さんは変化しているので、こう言う
特長のあるお店は、定点観測しないとだめですね。 反省。

しかし凄いのが、讃岐うどん遍路にも書いてあるように、ご主人は
2~3時間の睡眠でやっているとの事。 居酒屋部門は 70名まで宴会
ができるそうです(@@)







手打ちうどん こころ 讃岐うどん遍路のページ
住所:   香川県高松市中野町16-18 栗林第一こころビル
電話    087-834-0527
営業日  定休日: 日曜日
営業時間 11:00~15:00  17:00~23:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
冷やし素カレー さぬ一
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
氷釜あげうどん@こころ
    コメント(0)