2008年08月14日
Posted by {^L^} at 2008年08月14日18:02 Comment(6)

穴吹製麺所

穴吹製麺所

穴吹製麺所

高松市内一の難所の穴吹ですが、同時に攻略法も難しいです。 かなり
昔のうどん屋巡りの紹介記事には、製麺所だから腰は抜群などと紹介され
いる場合もありますが、現在のさぬきうどんの流れから言うと、かなり
柔らかいうどんになります。

腰があるとか喉越しが良いと言う感じではなくて、伊勢うどんに近い
ふわふわとした食感が特長です。


穴吹製麺所


製麺所なので、基本的には作り置きなのと、出汁がいりこ+醤油と言う
典型的な田舎出汁で、予備知識無しで体験するとかなり驚きます(笑)

マイ醤油持参をお奨めしますが、お店の醤油を使う場合は、出汁醤油
ではないので、この店だけは、グルメ漫画のことは忘れて味の素を
使用してください。

お奨めはズバリ 11:30分前後にチャンスが到来する釜上げです。

ふわふわの釜上げに醤油を垂らすと、県内でも最高峰の優しい釜上げ
醤油の出来上がりです。

でもやはりあくまでも製麺所ですから、いつも釜上げが当たるとは限り
ませんし、大将の釜上げの許容範囲が広いので、頼んだ時に釜が入って
いるとかなり茹で過ぎの釜上げが出る場合もあります。

今日も、6分待ちと言われて、ベストな釜上げが出るとわくわくして
待っていたのですが、ちょうどその時間帯に、玉買いの人が立て続け
にやって来て、大幅に茹で過ぎの麺になってしまいました(涙)

あくまでも玉売り優先です。

まあ5回行って1回ベストに当たると良い方なので、県内でも最高峰の
優しい釜上げ醤油を食べたい人は根気よく通ってください(笑)


穴吹製麺所


穴吹製麺所


その前に、まずお店に行き着かなければ話になりません。 高松市内
で秘境と言われるゆえんは、曲がる角に目印がない事からきています。

同じような細道が碁盤の目のように入り組んでいるので、常連さん以外
はまず曲がる角を覚えられないでしょう。

道順を掲載して置きますので、5回はチャレンジしてください(笑)


穴吹製麺所まずはサンメッセ西のK'S電気から
西に向かって出発します。













穴吹製麺所すぐ県道43号線に突き当たるので
左折(南行)します。












すぐに大きな倉庫が見えます。

穴吹製麺所
1個目の信号にJA多肥の倉庫を発見したら左折


そのまま東へ進みます。



穴吹製麺所
左折後約700m程走ると、そろそろ不安になりますが、、この看板を発見したら
道は間違っていません。  穴吹はもうすぐそこです!


穴吹製麺所この拝師神社まで行って神社
の前でUターン。













30mぐらい引き返すと左手(南側)に青いテントが見えます。

道は細いですが、2t車でも通れるのでご安心を。
お店の前には約2台の駐車スペースが有ります。





穴吹製麺所 (あなぶきせいめんじょ)
住所:   香川県高松市上林町752
電話     087-889-3078
営業日   不定休
営業時間  9:00--15:00頃



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

この記事へのコメント
ごく近くに住んでいますが
まず、ここへは行きません。

道が狭いんだもん。
田んぼに落ちたらえらいこっちゃ。
Posted by 自由席 at 2008年08月14日 19:35
うどん好き&早食い女に右にでる者はいないと自負しとりますので、昔からモーニングうどん御用達です!日曜の朝早くからやってるところはここか田村神社でして・・・。釜揚げはしりませんでした~!!トライせねば!!
Posted by 代表取締役けいぴょん at 2008年08月14日 20:46
自由席さん今晩は。  

吾里丸さんへはいらしたそうですね(笑)
ゴリマルさんの聞き間違い大将から聞きました。

穴吹の東のイタリア人の家庭料理はいかれましたか?
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年08月14日 23:59
代表取締役けいぴょんさん今晩は。

穴吹はなんと言っても釜上げです。 一度体験してみて
ください。 朝寝坊の{^L^}は早朝うどんは無縁ですが
穴吹も朝茹でている時には釜上げ食べれると思います。

穴吹の大将はとても良い人ですね。 タケノコの時期には
何時も 『 タケノコはいっとるけんな 』 と出汁をかける事
を奨めてくれます。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年08月15日 00:08
食いしん坊なんで穴吹の東のイタリア人の家庭料理も惹かれますぅ。
Posted by 代表取締役けいぴょん代表取締役けいぴょん at 2008年08月15日 07:08
代表取締役けいぴょんさん>

予約がいるので{^L^}も行った事がないんです。 
場所はここだと思います。
http://tinyurl.com/5whp43

以前 TJかがわに載っていて気になっているんですが
予約して、1人じゃ行けないですからね(汗)

けいぴょんさん是非人柱になってください。(笑)  
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年08月15日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
穴吹製麺所
    コメント(6)