2008年08月12日
Posted by {^L^} at 2008年08月12日21:14 Comment(0)

吾里丸

吾里丸


吾里丸

冷やかけまして!  夏休は香大生が帰郷して行列が短くなっているはず
ので吾里丸さんへGO!

消防署の隣の100円パーキングに停めたんですが、お店の裏の保育所の前にも
コインパーキングが出来てました。 こっちの方が近かったかも?

なにせうどんが安いので、100円払ってもまだ他のお店より安いです(笑)

冷やかけ小 140円と半熟卵天をチョイス。 あしたさぬきのBlogで、夏場は
うどんを細くしたと聞いていたので、楽しみです。 ワクワク

卵天を取ってトレイを捜したのですが、見つかりません。 そう言えばあした
さぬきのBlogでトレイ廃止を見たのを忘れていました。(汗)

レジでトレイを出してくれたので、うどん2杯とと天ぷらになっても困ること
はありませんでした。 


吾里丸


12時近くなので行列は無いものの、満席です。 空いた席を見つけて座れま
した。 向かいで食べている人がいるので、今日は J アングル無し(涙)

見た目でやや細くなったような気もしますが、食べてみて確かに喉越しが
ソフトになっています。 元々吾里丸さんのうどんは太麺だったのですが
夏は喉に引っ掛かるとお客さんから指摘があり、食べやすい麺を目指しての
改良されたようです。


吾里丸
今日の麺


吾里丸
昨年の8月の麺


本来の麺は、{^L^}を始め、うどん好きならたまらぬ、さぬきうどんらしい
喉越しだったんですが、最近の若者で麺がすすれない人が増えているそうで
時代の流れを感じます。

麺の表面がすこしすべりが良くなって確かに、食べやすく感じました。
でも、出汁の乗りも良いし、うどんの味自体はまったく昔と変りません。


吾里丸
今年の夏前の麺。 ピンとしたハリがある。


吾里丸さんのうどんは、いつも味がぶれません。 夏前に麺がやや丸み
を持っていた時も、うどんの味自体はまったく変わりませんでした。

しっかりとうどんを踏んでよく茹でられているからだと思います。 柔らかく
なったからと言って腰がなくなった訳ではなく、しいて言うならうどんを
箸で挟んだ時のピンとした感じが無くなり、もっちりとした感じになったのは
写真で見ても良く分かります。

吾里丸さんの麺の特長は、表面はソフトで噛んでいくとあまり伸びずに、
プチッといさぎよく切れます。 この切れ具合が絶妙で、もっと伸びると
グミ麺、伸びないと固いだけの麺になります。

{^L^}は、一度にたくさん麺を口に入れて、ブチブチブチと噛み切るのが
好きです。 この切れる感じでうどんの腰を測っています。

2本づつ、つるつつと手繰る人もいますが、{^L^}はどうしても、この
ピン、ピン、ピン、と麺がはじける感触が好きで、うどんを口元で切ると
言う行儀の悪い食べ方をしています。(汗)

今日は、つるつるした麺ながら、この感触は昔の麺どおりだったので
現在の流れから行くと、こちらの麺の方が若い人には受けると思います。

今日は、レジ横に山と詰まれたテンカスを入れて見ました。 このテンカス
がまた冷やかけの出汁によくあいます。 テンカスに味がしゅんでいて、
出汁が農厚になります。

これぐらい出汁がすばらしいと、麺が太かろうと、細かろうとあまり関係
が無いとも思えるぐらいインパクトがあります。 このうどんが1杯140円
とは食べた人誰もが驚愕します。

S級店で食べる1杯200円のうどんよりもよっぽど満足度が高いですね。


吾里丸  四国新聞さぬきうどん遍路      
住所:   香川県高松市宮脇町1丁目3-12 地図
電話    087-861-3172
営業日  日・祝日定休  
営業時間 11:00~14:00 


同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
はまんど 高松オルネ店
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)
 はまんど 高松オルネ店 (2024-03-23 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吾里丸
    コメント(0)