2008年07月31日
Posted by {^L^} at 2008年07月31日20:59 Comment(0)

橋本製麺所

橋本製麺所

橋本製麺所

韓国から著名な漫画家が旅の取材でさぬきうどんを取材に来ました。

すでに何度か来た事があるのですが、今回はBMWのバイクで 1ヶ月かけて、
北海道まで旅をするそうです(@@)

橋本製麺所

橋本製麺所

彼の行きたいうどん屋さんが分かっているだけに、取材依頼を受けてから気持ちが
重かったのですが、伝えなければなりません。

中北の大将が無くなって現在お店が休業中な事を。。。

橋本製麺所


前回彼が取材に来たのが、2年前の6月4日。 その後間もなく中北清蔵氏が亡くな
ってお店は休業になりました。

ガックリと肩を落とす彼に、きっと再開するから、次に来た時はきっと開いてるよと
慰めとも励ましともつかない言葉をかけ、同じく彼のお気に入りのおっちゃんの
お店へ。。

橋本製麺所。 私は橋本農機具と呼ぶことが多いですが、日清製粉の雀を使わせたら
市内一の使い手です。 食べたことが無い人に分かりやすく言うと、閉店した松家の
麺を思い出させる、小麦の香りが一杯のやさしい麺です。


橋本製麺所

ここは製麺所なので、お約束のマイどんぶりを持っていかなければなりません。

12時前がベストタイムですが、出来立ちを配達するためにお昼前に一度に大釜で
茹でるため、10時とか時間が早いと作り置きの場合もあります。

ところがここのうどんは、元々が時間が経過してから食べる事を想定して打たれて
いる事もあり、時間が経ってもそれ程ふにゃふにゃにならず、麺自体の甘味が増え
るように思えます。

表面が乾いてくる分、醤油の染み込みもよく1時間ぐらい経った麺もかなりいけます。


昔は、名前を伏せたりした訪問記ばかりでしたが、映画UDON以降製麺所で
うどんを買って表で食べると言うスタイルが確立されたので、今回名前と地図
を書いておきます。

しかし製麺所と言うのは、本来飲食の営業許可でないので、あくまでも玉買いを
して、食べるのはお客さんの強い意志がある場合にのみ許されると言う事を承知
しておいてください。 マイどんぶり持参はお約束です。


橋本農機と呼ばれることで分かるように、このお店の大将は元農機具屋さんです。
農機具の修理と言うのは、田植え中に機械が壊れると、悠長に部品を取寄せて直す
訳には行きません。

当然、創意工夫で修理する訳ですが、その英知がうどん作りにも反映されている事
は間違いありません。 奇しくも中北の大将も以前、林町の高松空港の入り口にあった
外車ディーラーでメカニックをされてました。 

名メカニックがうどんを打つと名人になるのは間違いないようです。 最近は息子
さんもお店を手伝っていますが、蛙の子は蛙、同じく名手です。


この後、取材はセカチューに進みます。



橋本製麺所   ( 橋本農機 )
住所   香川県高松市仏生山町甲1120   地図
電話   087-889-0812
営業   無休
営業時間 10:00~16:00ぐらい (お昼以降は作り置き麺になります)


同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
冷やし素カレー さぬ一
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
橋本製麺所
    コメント(0)