2011年02月17日
Posted by {^L^} at 2011年02月17日23:30 Comment(11)

まさご屋 朝日町店

まさご屋 朝日町店
まさご屋 朝日町店

まさご屋の出汁がマイルドになってると言った人が口をそろえて言うんで二回目行ってきました。

あれですね。 目印は武道館の交差点を海の方に進んで最初の横断歩道のところを右折ですね。
初日はのぼりを持っていた人が居たんで迷わず曲がったんですが、これからは横断歩道が目印です。


まさご屋 朝日町店
まさご屋 朝日町店
まさご屋 朝日町店


12時ちょっと前に着いたんで、お店の前の駐車場に停めれました。 まだお客さんもまばらです。


インディビジュアルなメニューも登場してました。 ちゃくちゃくと進化してますね。

まさご屋 朝日町店


まさご屋 朝日町店

天ぷらはガマンしたんですが、サラダ巻きには一目でやられてしまいました。\(^^;)

まさご屋 朝日町店


かけ小150円を頼むとすぐにどんぶりに入れたピカピカのうどんを渡されました。 出汁はセルフ
なんで湯掻かずに出汁をかけます。 


まさご屋 朝日町店


思わず醤油で食べてみたくなる麺ですね。 


ちょっと作り置きっぽかったんですが、見た目で分かるように色艶もそそる麺はなかなかの物。
なにより食べやすいのと、麺に風味があるのが良いです。


まさご屋 朝日町店

肝心の出汁は確かに初日とはうって変わってしょっぱくはないです。 まだ素麺出汁の延長の感
はありますが、これぐらいの濃さなら毎日でも食べれます。

もう一味、いりこか鰹が主張すれば一杯150円のうどんとしては満点なんですが、本来はそうめん
屋さんですからね。

次回は醤油と冷やかけを食べてみたいと思いますが、そうめんメニューが多いのでなかなかそこ
までたどり着きません。

とりあえず、ブロガーの間で話題のそうめん汁を食べてみましょう~♪

まさご屋 朝日町店

そうめん汁と言うネーミングのとおり、卵汁と言った感じの食味です。 このままそうめんを
うどんに置き換えたメニューが無いのが不思議ですね。 

お店の看板メニューのそうめんを使用したメニューは大体70円ぐらいうどんより高い値段設定
になってるようです。 そうめん汁は450円とちょっと高価な気もしますが、二束入りなんで
こんなもんでしょうか。

うどんを先に食べたんからか、そうめんが釜揚げだからか、そうめん自体はそれ程腰がある
ようには思いませんでしたが、冷たいのを食べた人は高評価が多いですね。

小料理屋で飲んだ後の締めのそうめんを、その場で鰹を煮出してとってもらって食べたことが
あるんですが、そりゃ目からウロコの美味しさでした。 

その時に思ったのは、そうめんの消費を増やすには熱々の鰹出汁で冬に食べる美味しい食べ物
として売り出せば、売上倍増と思ったんですが、そうめん業界って決まった量を作って販売して
終わりと言う感じでなぜか温麺には消極的なようです。

寒作りして春に組合に納めて終わりと言う長年の商習慣なんでしょうか。 ちょっと勿体無い
気がしますね。 

まさご屋さんにも目の醒めるような出汁の釜かけそうめんを作ってもらいたいもんです。\(^^;)

ふうふう言いながらそうめん汁を平らげて帰る頃にはお客さんが増えてレジは行列。 外に出ると
近所の事業所から背広姿のリーマンさんがぞろぞろ歩いて来るのに遭遇しました。

う~んやっぱりうどん屋は立地が大切ですねぇ~ 



過去のまさご屋 朝日町店の訪問記:

                          2月7日 




まさご屋 朝日町店
住所:   高松市朝日町2丁目11-12 地図
電話     087-885-9567 (岡本店)
営業日   日曜日定休日
営業時間  11:00~14:00
       





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)

この記事へのコメント
そろそろ味も落ち着いてきましたかね。
まだ未定ですが来週ちょこっと渡讃出来るかもなんで
その時には優先的に行ってみますかね。
ここんとこ新規開拓をさぼってるので
うまげ屋や川内屋、エコぽん太辺りを開拓してみますかね。
そうめん汁は寒い時期の方が良さそうですね。
だとしたら今シーズン最後のチャンスかも。
さてどうしよう・・・・。
Posted by PSY at 2011年02月17日 23:45
PSY  さん>

快調なペースですね。

まさご屋 → エコぽん太 → うまげ屋 → しんせい
でもうおなか一杯かも? \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年02月18日 00:29
これからどうなるのかと心配してましたが安心しました。

次回も冷やかけで確認してみます。

お客さんも増えてるみたいでこれからの発展に期待してます。

PSYさん、この場をお借りして謝罪します。抜け駆けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
是非来週渡讃して新店開拓の情報を教えて下さい。
Posted by ひしえもん at 2011年02月18日 01:13
やはり出汁の味は変わってましたか、「同じ味です」と書かれていた

ら自信を失うところでした。(笑)
Posted by Samiy at 2011年02月18日 07:17
早速、行って来ました〜
そうめん汁かなり美味しかった(´∀`)
うどんが朝食べられなくなったのが残念です
Posted by re-nya at 2011年02月18日 08:59
そうめんといえば、坂出の「こめや」の
「鶏そうめん」もあったかくておいしいですね〜。
Posted by U-TA at 2011年02月18日 14:47
Samiy さん>

re-nyaさんの分析ではOPEN当時は朝からうどん出汁を
用意していたんで、お昼頃には煮詰まってたんじゃないかと。。。

確かにそれを防ぐせいか、現在うどんは 11時からになりましたね。

これからも目を離せないお店です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年02月19日 00:10
re-nya  さん>

そうめん汁美味いですね。
{^L^}の予想ではお客さんの要望で
早朝うどんも復活すると思いますよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年02月19日 00:12
U-TA  さん>

これは情報ありがとうございます。
坂出の「こめや」は敷居が高かったんですが
「鶏そうめん」とはそそられますね。

今度行って見ます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年02月19日 00:13
昨日行ってみました。
昼前でしたが、結構混んでいました。

かけうどん、冷やしそうめんと頼んでみましたが、
やはり出てくる時間差が大きいですね。
(きちんとその都度茹でるってことですね)

かけうどん、話題の出汁は・・・濃いことはなく、良い感じでした。
冷やしそうめんのつけ出汁はペットボトル入りで、うどん用とは
違いましたね。

それぞれおいしく頂きました(激辛トッピングには要注意です)

ただ一つ、お店のオペレーションがまだうまく行っていないようで、
渋滞行列が出来てました(厨房内動線の問題でしょうか?)
うまく改善しないと平日昼休み客対応は厳しいでしょうね。
Posted by 楠上鳥 at 2011年02月20日 10:36
楠上鳥  さん>

なかなか良い立地ですね。

そうめんとうどんの両方なんで厨房が
混乱するんでしょうね。

メニューを絞るとか方法はあるんで
しょうけど、つまるところお客さんが増えて
うどんの釜の回転が上がってうどんの比率
が上がれば改善すると思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年02月21日 00:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさご屋 朝日町店
    コメント(11)