2010年07月15日
Posted by {^L^} at 2010年07月15日23:51 Comment(12)

ざるカレー@さぬ一

ざるカレー@さぬ一
ざるカレー@さぬ一

今日みたいな蒸し暑い日はカレーですよっ!  ふふふっ {^L^}には考えがあります。

最近料理クリエーターの分野でも活躍している★ァ青いんさんがこの間、ひる丸のたくちんに伝授した
おきて破りのざるカレー。  早速{^L^}もパクらしてもらいましょう。

と言うのも、さぬ一の四川風ミートカレーのうどん抜き、つまりカレーのルーにうどんや中華麺を
入れて食べると美味いんじゃないかと思ってました。

とくに最近登場した極太中華麺はつけ麺に向いてます。 四川風ミートカレーをそのまま使うので
特に問題はないはずです。

大将に四川風ミートカレーのうどん抜きに中華麺をつけて食べたいとお願いすると、大将がにやりと
笑って、実験済みだそう。 

なんでも、かけ出汁とざるの付け出しの両方で四川風ミートカレーを割ってみたらざる出汁の方が
美味しかったそうです。

同じミートカレーのドライカレー版をまかないで食べているそう。{^笑^} この間つぶあんなさんが
食べた
のがそうなんだそうです。

そりゃ話が早いですね。 うどんでも、中華麺でも作れるそうですが、もちろん中華麺で頼みました。

ざるカレー さぬ一
ざるカレー さぬ一

途中でぶっかけるかも知れないんで、中華麺はどんぶりに入れてます。 見た目はぴり辛つけ麺
とあまり変らないですね。

ところが、やっぱりカレーです。 一口目からガツンと四川の辛さとカレーの香りがやってきます。
でも、例のNHK試してガッテンの理論どおり、甘さが先行してるので辛さより先に美味いと感じます。

中華麺とカレーの絡み具合も絶妙ですね。 試作なんでちょっと八角が強かったり微調整は必要
ですが、ほぼこのままでも商品になりそうな見事な出来栄えです。 

カレーうどんで食べるよりひやあつになる分、つけダレの温度が下がるので、カレーうどんと同じ
甘さだとちょっと甘めに感じますね。 たぶん製品版は少し甘さを控えた味付けになると思います。


魅惑の温玉を割ると、味がマイルドになります。
ざるカレー さぬ一


いやぁ~これはヒット作ですよ。 昨年のぴり辛つけ麺が登場した時よりもインパクトがあります。
カレーが入ることによって辛さが大人の辛さになりますね。 切れ味が良いです。

最後にかなりカレーが残ったんで、かけ出汁でももらって割って飲もうか、白めしにかけて食べよ
うかと迷ったんですが結局ご飯をもらってあと飯にしました。

ざるカレー さぬ一
ざるカレー さぬ一

これがまた美味いです。 やっぱりこのメニューは最後のあと飯が満足度を大きくしますね。
カレー雑炊のような感じ食べやすく、かき込んで平らげました。

四川風ミートカレーは通年食べますが、やはり真夏に食べる時には大汗をかく覚悟が必要です。
でもざるカレーだとひやあつなんで、気楽に食べれますね。

それもでやっぱり汗は出てきて、食べた後爽快になります。 香辛料のせいでしょうか?
からだがシャキットしますね。 

大体、ユンケル1本飲んだような感じです。 40本じゃないですよ。\(^^;)

でもコレ幾らぐらいになるんでしょうね?  ミートカレーのうどん版が550円だから最低でも
550円以上?  中華麺にするとどのメニューも50円UPです。

大将にすぐにでも商品化できそうだけど、幾らで出すん? と聞くと400円ぐらいにしたいとの事。
思わずほんとっ! と聞きなおしました。 ぴり辛つけ麺でさえ450円なのに。。


これがぴり辛つけ麺です。
ぴり辛つけ麺 さぬ一

まあぴり辛つけ麺は蒸し鶏がのってますからね。 蒸し鶏無しで400円であと飯が100円と言う
感じでしょうか。 中華麺だと 450円とあと飯100円の 550円。 うどん版も食べてみないと
分かりませんが、中華麺の方がよさそうな気がしてます。 ちなみに、ぴり辛つけ麺はうどん版
の方がお気に入りです。

初めて、四川風ミートカレーを食べた時や、ぴり辛つけ麺を食べた時のような感動ですね。
これはこの夏のヒットメニューになると思います。


これが四川風ミートカレーです。
四川風ミートカレー さぬ一

これが、スープカレーです。
スープカレー さぬ一

こうなったらスープカレーのつけ麺版も試してみたいところですが、スープカレーは調理にかなり
手間がかかるので、難しいかも知れません。 スープカレーにするんだったら別のレシピで新たに
作らないといけないですね。

PS: まめぱんさんに私信です。 どうやらスープカレーは肉を揚げたり手間がかなりかかるので
   前後に中華メニューがたくさん入っていると、ホール係が注文を勝手に控えているようです。
   お昼時を外すか、時間が掛かっても待つと言えば仕込みはやっているのでいつでも作れる
   そうです。 お昼時を外して行って見てください。(^^v





過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

             6月25日


             6月18日


             6月13日


             6月9日


6月8日の日記 冷やし中華
5月16日の日記 ニューハーフつけ麺
5月7日の日記 坦々麺
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月16日の日記 マーボ豆腐うどん
1月16日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月10日の日記 ホルモンうどん完成
12月27日の日記 坦々麺
12月24日の日記 ミートカレー
11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
日が変わる時間帯にこのBlogは目の保養どころか目の毒ですねぇ(++)
スープカレー ミートカレー   ざるカレー  食べたい衝動にかられてます
今度はお昼をはずして ぜひともスープカレーにありつこう♪♪
Posted by まめぱん at 2010年07月16日 00:04
無茶な注文をする方もする方ですが
すでに試食済みというあたり大将も相当なもんですね^^

できれば麺をあつ盛りで食べてみたいですね。
せっかくのカレーの温度が下がるのが何かもったいない。

しかしあと飯シリーズは巡礼者には辛い。
断腸の思いで諦めねばならんですからね。
Posted by PSY at 2010年07月16日 00:26
まめぱん さん>

スープカレーの味付けは{^L^}も参加しましたからね。
是非食べてみてください。 最初にお肉をかじるのが
正しい食べ方。

かなり辛いですよ。アセアセ
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月16日 00:40
PSY さん>

あの中華麺が入ったことによっていろんなイメ-ジが
湧きますね。 やっぱり基本的にうどんよりつけ麺に
合います。

冬はあつもりも良いかも知れませんが、それだと
オリジナルの四川風ミートカレーと変らないような。。

ひやあつで思い切ってカレーを大目に絡めて
食べれるのがつけ麺の良いところだと思います。

まあラーメン屋では絶対出来ない本格中華の味ですね。

夜に行って晩ご飯にしてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月16日 00:43
ざるカレー気になりますねぇ。
早めに食べに行きたいです。
お乃さんの所も春蕎麦がやっと入荷したみたいだし、他にも廻りたい店が目白押しだし・・・どこから行くか迷うとこです。
Posted by 讃岐屋甚兵衛 at 2010年07月16日 06:32
どーもどーも。

この間食べたドライカレーは
カレーの量が中途半端でもう少しカレーがほしかったんだよね~

このつけ麺はめちゃ美味しそうじゃない?
うどんでも美味しいと思うわ~~
一番美味しそうなのはあと飯やけどね( ̄▽ ̄;)アハハ…


私も来週末食べにいってみよ~っと。
私がこの間食べたドライカレーは400円やったんよ~
大将ふとっぱらやわ!
Posted by つぶあんな at 2010年07月16日 18:14
讃岐屋甚兵衛 さん>

お乃さんのところ、春そばが入ったんですね。
大きな声では言えませんが、秋そばより春そば
の方が美味しかったぐらいですからね。
早速行かねばっ!

さぬ一は、かけらーもお忘れなく。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月17日 01:16
つぶあんな さん>

つけダレはカレーがばっちり効いてた。
ぴり辛つけ麺をシャープにした感じ。
切れ味良いよ。

とにかく安すぎ。{^笑^}

巡礼の人は、蒸し鳥が載ってない分
ありがたいんじゃないかな?
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月17日 01:18
この写真があまりに旨そうだったので、
梅雨明けということもあって、ママチャリで昼過ぎに
行ってきました。

店につくと、まずはご指導どおり「かけらーめん」、
シンプルですが、出汁は少しさっぱり、麺はシコシコ、
はまんどを思わせるような旨いらーめんでした。
(さぬきうどん系のらーめんはこういう感じなのでしょうか?)
揚げ玉も持ってきてくれたので、入れてみると、
油気とクリスピーさが加わることで、一段と好みの味になりました。

食べ終わって、さて本命、おずおずと店主らしき人に
「ざるカレーってありますか?」と聞いてみました。
すると「にやりっ」という感じで、「試食段階だけどいい?」
「うどんと中華麺どっち?」と返事があったので、
中華麺でお願いしました。

冷たいお冷のお替りを飲んで待つことしばし、
持ってきてくれたお盆の上には、まさに写真にある「ざるカレー」
さっそく箸で掴んで付けてみると「?」
カレーは冷たい状態でした。バージョンが変わっているようです。
しかし、これはこれ、暑い日にはむしろありがたいものでした。
カレーは確かに甘い、しかし旨味とさらに辛味が追いかけてきて、
冷やした分だけシコシコさが増した麺とよく合いました。
温玉投入後の変化もよく、また先ほどの揚げ玉を途中から入れると、
これもいいアクセントに。
麺がなくなった後、頼んだご飯にかけ、これも堪能しました。

舌も腹も満足して、さて、気になる会計ですが、
なんと「ざるカレー」は本当に400円でした。
とてもいい気分で店を出ることができました。

良い情報をいただき、まことにありがとうございました。
Posted by 楠上鳥 at 2010年07月17日 23:04
楠上鳥  さん>

一宮までサイクリングで行けば美味しさ倍増ですね。

かけラーメンは300円と言う値段と考え合わすとほんと
凄いでしょっ! 高松市内なんで気軽に食べれるのも
嬉しいですね。

ざるカレーはそれこそまだ数人しかに出してないので
仕様と言うより試用と言う感じです。 それでもカレー粉
のポテンシャルは十分感じて頂けたと思います。

その後{^L^}もまた食べたんですが、温玉をオプション
にして、うどん版で 400円、中華麺で 450円にする
ことをお奨めしときました。

温玉入りで400円/450円にすると、普通のざるうどん380円
とかと整合性が取れないですからね。

それと、温玉は割らないくても入っているだけでも、タレが
マイルドになります。 温玉を入れない方がスパイシーで
インパクトがあります。

温玉とか、蒸し鳥、白ご飯はお客さんが自由に追加できる
ようになると思います。

うどんと中華麺がそれぞれタレの絡み具合が違うのでそれも
解決しないといけないのでまだ1週間ぐらいかかるかも知れ
ません。

次回もまた自転車で一汗かきに行って見てください。

辛さがいけたようなんで安心しました。 四川風ミートカレー
は辛くてまったく食べれないと言う人もいるんです。

でもマイルドにすると物足りないので。。。 恐らく辛いメニュー
になると思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月18日 00:59
つけ麺もうまそうですね!でも汗かくのは間違いないですね(^_^;)
でもあの爽快感がたまらないですね。
Posted by ひしえもん at 2010年07月18日 23:18
ひしえもん さん>

そうそう汗をかいた後に体が軽くなるんです。
ホントドリンク剤飲んだようにシャキッとなりますね。

次回の来讃までに完成させときますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月19日 01:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ざるカレー@さぬ一
    コメント(12)