2010年05月17日
Posted by {^L^} at 2010年05月17日23:55 Comment(10)

讃岐の香り 石川うどん

讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん

順調にダイエット成功してます。 禁断の美味しい天ぷらいってみましょうかぁ~♪
来月の6月10日でOPEN一周年になる石川うどんへGO! 

へへへっ~今朝体重量ったら3kg減ってたんです。 まあ朝と言うのが味噌ですけど。。。
昨年ひる丸OPEN以来、あれよあれよと激太り。 とにかくユニクロでズボンを買えるウエスト
にならないと、衣装代が高くついて困ります。( ユニクロは最大85cmまでしか売ってない。 )

讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん

最近遠出しないので、石川うどんも久しぶりですね。 お店に入ると旬の野菜が展示して
ありますが、今の時期はやはりタケノコですね。 隣の細長い野菜は『万願寺』と言う唐辛子
だそうです。

毎回石川うどんでは、天ぷらぶっかけです。 一度かけも食べたことがありますが、なかなか
出汁が良いですね。 でも熱々の天ぷらを楽しむのはなんと言っても冷たいぶっかけが一番。

讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん

おっとぅ~!  石川うどんさんは、先日からあしたさぬきにBlogを開設してるんです。 
そこで見かけた、観音寺のちくわの天ぷら。 これもいって見ましょう~♪  観音寺ちくわ
と言うだけでも十分美味しいのはわかるのに、普通のお店が使っている冷凍のちくわも味比べ
のために付いて150円です。

讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん


天ぷらぶっかけが出来てきました。 まずはうどんから食べてみます。 ほほぅ~さぬ一と
同じ系統のうどんなんですが、昨年より一段と喉越し、伸びる感じ共によくなってますね。

細麺ながら完熟麺なんで安心して食べれます。 鼻に抜ける小麦の香りも良いですね。
ぶっかけ出汁も良く絡みます。

讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん

続いて万願寺の天ぷらを食べてみましたが、これは美味いですね。 ピーマンの苦味をぐっと
少なくしたような感じで、僅かな苦味が青い香りを引き立てます。 シャキシャキと音が
しましたよ。 これならご飯リレーの小泉えりちゃんも食べれるかも? \(^^;)

茄子や長芋は前に食べて驚いたんで今日はびっくりしませんでしたが、万願寺は昨年食べた
のとは全然違いましたね。 やはり旬や産地の差でしょう。

今回ちょっと意外だったのは、どの天ぷらも抹茶塩が良く合うこと。 昨年は天つゆで食べたい
と思った天ぷらもあったんですが、今日はどれも抹茶塩がバッチリ合います。

圧巻は、メインのタケノコ。 素材ももちろん良いんでしょうけど下味の付け具合が絶妙です。
この間食べた、瀬戸内料理遊のタケノコも料亭の味付けだと感心したんですが、今日のタケノコ
の方が素材自体がワンランク上です。 これだけでも国分寺まで来た甲斐があると言う物です。


讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん

サイドオーダーのちくわ天が揚がって来たので、まずは観音寺の本場物の方を食べてみます。
県外の方は観音寺の竹輪と聞いてもピンと来ないかもしれませんが、観音寺はすり身系の加工食品
の名産地なんです。 

讃岐の香り 石川うどん

熱々なんで美味しいのは当然ですが、やはり身のはじけ方が違いますね。 噛みしめると口の
中に広がる磯の香りと旨味がたまりません。 醤油なんか要りませんね。

続いて、冷凍の方を食べてみます。 舌が覚えている普通のちくわ天ですね。 普通のうどん屋
さんでこれでも熱々が出ると充分嬉しいんですが、でんぷんが入っていると聞くと、たしかに
観音寺産と比べると、べとっとして重いです。 なる程っ~! 勉強になったなぁ~♪

讃岐の香り 石川うどん

最後にプリンスメロンを食べると口の中がさっぱりしました。 なにげにデザートのプリンス
メロンも熊本産ですよ。 うどん屋さんでデザートにプリンスメロンが出るお店はないと思いま
すが、豪華熊本産はダブルで驚きます。 Blogを見ると、先週の金曜日の打ち込みうどんデー
にはなんとこのプリンスメロンを丸太の半切りにして、真中にアイスクリームを詰めて出した
そうです。(@@)

普段はお昼だけの営業ですが、金曜日の夕方だけ打ち込みうどん営業があるんですね。 夏も
やるのかどうかわかりませんが、なんとか食べに来たいものです。

そんな訳で、タケノコ天にやられてしまって、ふわふわと雲の上の気分で帰路に付きます。
国分寺へ来たら、ここは必ず寄る鷲峰寺と、アロバーへ寄って帰りました。


国分寺 鷲峰寺
国分寺 鷲峰寺
国分寺 鷲峰寺

国分寺 アロバー


今月のTJかがわの絶品サイドメニューのコーナーにわかめうどん大島家のハバネロラーメンが
取り上げられました。 {^L^}もよく買って帰ってうどん出汁で食べます。  確か持ち帰りは1玉
140円だったと思いますが、TJ かがわもよく針の穴のような逸品見つけてきますねぇ~(@@)
TJかがわ6月号 わかめうどん大島家




以前の讃岐の香り 石川うどんの日記

                          8月8日 


                          7月9日 


                          6月18日 



讃岐の香り 石川うどん  お店のHP   四国新聞うどん遍路                 
住所:   香川県高松市国分寺町新居349-4 地図
電話     087-874-8679
営業日   火曜日定休
営業時間  10:00~15:00  金曜日のみ 17:00~20:00頃打ち込みうどん営業あり お店のHPで確認の事






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

この記事へのコメント
うどんが凄くセクシーに見えます(^_^)
内容やボリュームは凄いのに値段は安いですね!
打ち込みうどんも食べてみたいです。
Posted by ひしえもん at 2010年05月18日 05:34
たけのこ天でシュワシュワしたいにゃ~~~~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年05月18日 05:56
ご来店ありがとうございます!

天ぷらのタケノコは仰るとおり、竹林を持っている長尾さんのタケノコは素晴らしく柔らかいんです。
タケノコの食感が好きな方には物足りないかもしれません。

デザートも現在はプリンスメロンですが、もう少しで『明石さんの葡萄』がでますよ!
今年は『ハイベリー』がでます。http://ishikawaudon.ashita-sanuki.jp/
明石さんも太っ腹で、昨年に試験段階で『ハイベリー』と『瀬戸ジャイアンツ』の食べ比べで、お客様に食べてもらい意見を聞いてほしいとの事で、市場にでてない『ハイベリー』を振舞ってくれました!

入荷したら報告しますね(笑)
Posted by 讃岐の香り 石川うどん讃岐の香り 石川うどん at 2010年05月18日 08:54
うわっ!ハイクォリティな感じですね。「石川うどん」にはまだお邪魔したことがありません。前にあった「飛ざる」はわりと好きなお店でしたが。本当に国分寺は地味ですが、侮れないお店が多くて好きな地域です。
Posted by めんくい at 2010年05月18日 19:34
{^L^}さん、3キロですか~(≧◇≦)エーーー!
ダメです! せめて一度お会いできるまではそのままでお願いします<(_ _)>
石川うどんさんはマーナさんのブログでも拝見するので行きたいお店なんですけど、なかなか行けずなんです。

日曜日営業と嬉しいお店なので近いうちに行きたいです。
めっちゃ天ぷらもおうどんも美味しそうなんですもの(∩.∩)
Posted by りこ at 2010年05月18日 20:05
ひしえもん さん>

うどん巡礼の人は天ぷらのお店を敬遠する傾向が
ありますが、ほんともったいないですね。

ちょうど金曜日が打ち込みうどんの日だから今回
寄ってみてはどうでしょう?
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月19日 00:24
シネマ大好き娘さん>

絶対ポンシュの方が合うよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月19日 00:25
讃岐の香り 石川うどんさん>

昨日はご馳走様でした。 うどん自体も美味しく
なっているし、天ぷらも切れ味が鋭くなってますね。

【切れ味が】 と言う意味は、抹茶塩をつけなくても
食べれるぐらいに衣が完璧に揚がっていると言う
意味です。

『明石さんの葡萄』 も楽しみですね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月19日 00:31
めんくい  さん>

味どころ撰で美味しい物を食べている
めんくい さんなら石川うどんの天ぷらの
グレードが分ると思います。 

はしょって言うと割烹、いやそれ以上の
天ぷらがお昼から手軽に食べれると言うこと
です。  普通このグレードの天ぷらなら
天ぷらだけでも 1000円はするはずです。
と言うか、これだけの野菜を集めた天ぷら
はまず割烹でも銀座の天ぷら屋でも食べれ
ません。

是非次回の帰郷の際には行かれてみてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月19日 00:51
りこ さん>

あらまっ! {^L^}の出っ腹を見たいと言って
くれたのは、りこさんが初めてです。 \(^^;)

石川うどんさん美味しいですよ。 是非つぶあんな
さんと行ってみてください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月19日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
讃岐の香り 石川うどん
    コメント(10)