2010年05月03日
Posted by {^L^} at 2010年05月03日23:00 Comment(8)

春季最後のイノシシ蕎麦

春季最後のイノシシ蕎麦
春季最後のイノシシ蕎麦

今日はしっぽくそばぼたんの最終営業日です。 これでもうイノシシ蕎麦は秋まで食べれません。
なにがあっても今日は蕎麦へ行くぞぉ~ オウ! 

ゴールデンウィークなんで娘が家に居るので油断できません。 いつ何時ピザやスパゲッティーの
リクエストが掛かるかも知れませんからね。 アセアセ  

なんとか無事オファーも掛からず13時前にぼたんを目指します。  今日はカナリア商店の前を
通るルートで行きましたが、途中に先週からローズガーデン無題庵の看板が出てました。

そう言えばもうそろそろバラーが咲く頃ですね。 イノシシ蕎麦が終ったら行って見なきゃっ! 


しっぽくそば ぼたん

今日はまだ黄色いパトライトが廻っていて一安心。 2週間前に14時頃到着した時には玉切れ終了
だったことがあるからヒヤヒヤだったんです。 これで最後の猪蕎麦にありつける。 \(^o^)/

土曜日はsamiyaさんが、今日の午前中にはmanaさんが最後のイノシシ蕎麦を堪能したようです。
お二家族共、イノシシ蕎麦を楽しんでもらえたようでよかったです。 おそらくこの甘い出汁の
イノシシ肉入りしっぽく蕎麦と言うのは丹波や信州でも食べれないと思います。 讃岐の味ですね。


猪そば ぼたん
イノシシ蕎麦 ぼたん

今日の肉も甘くて美味かったです。 そば屋の汁だから砂糖が入ってない訳はないですが、この
甘さは砂糖だけの甘さじゃないですね。 肉そのものが甘いはずです。

大将に聞いてみたら、案の定猪の生息地でも肉の甘味がずいぶん違うそう。 高松の里山の猪と
塩江の猪では、断然塩江の猪の方が肉が甘いそうです。 寒いほど脂肪が蓄積されていると言う事
でしょうね。  ちなみにメスの方が美味いそうです。 \(^^;)

最後だから味わって食べようと思いつつも、箸が止まらずあっと言う間に完食。 この間食べて
美味しかった更科のざる蕎麦をいっとこうかと思っていたら、蕎麦ぜんざいが振舞われました。 

イノシシ蕎麦 ぼたん

恐らく今日が最終営業日と言う事でメニューには載ってないけど作ってみたんじゃないかと思い
ます。 団子を利用したのか少し固めの蕎麦がきに仕上がっていましたが美味しく頂きました。

流石にこれを食べると、ざる蕎麦はもう入りません。(涙) 秋のお楽しみに取って置きましょう。

大将にも、2月以来美味しいイノシシ蕎麦を出してくれたお礼と、秋の再開を楽しみにしていると
伝えて後ろ髪を引かれつつ帰路に着きました。

ほんとに突然彗星のように表れて見事な蕎麦と猪肉のすばらしさと教えてくれた大将に感謝っ!


せっかくなんで、留美ちゃんうどんがGW中日にどれぐい大変なことになってるか検証しとかなければ
ならないですね。  後から考えたら、はな庄ともり家も前を通ってみればよかったです。(残念)


池上うどんは想像通り大変な賑わいで、行列の進み具合や折れ曲がり具合は確認出来なかったん
ですが、相当な待ち時間と思います。 サンヨーフーズとクロネコヤマトのトラック張り付いて
スタンバイしているので準備万端ですね。 ガードマンさんも十分でこちらの心配はなさそう
でした。 
留美ちゃんうどん 池上製麺所




過去のしっぽくそば ぼたんの訪問記:

                          4月26日


                          4月3日


                          3月29日


                          3月13日


                          3月1日


                          2月28日


                          2月14日


                          2月7日


                          1月24日


しっぽくそば ぼたん
住所:   香川県高松市三谷町3673 地図
電話     087-888-4570
営業日   火曜日~金曜日まで定休  土日月の3日のみ営業  
     2010年春季営業は5月3日で終了、秋季営業は11月6日土曜日から 
営業時間  11:00~15:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
ガスパチョまもなく発売! さぬ一
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 ガスパチョまもなく発売! さぬ一 (2024-03-29 08:00)
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)

この記事へのコメント
やっぱり有名店は凄いですね(^_^;)
猪蕎麦食べられなくて非常に残念です( ; ; )
秋は必ず行きます!
Posted by ひしえもん at 2010年05月04日 05:45
今日は「里ちゃん市場」で「塩の江うどん」食べましたが、こちらにも猪肉が入ってましたよ。
Posted by 麺道 at 2010年05月04日 21:00
ひしえもん さん>

地元の四国新聞に、うどん巡りに来て夜は骨付き鳥を食べて
帰る人が増えていると書いてありました。

讃岐の楽しみはうどんだけじゃないってことですね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月04日 23:00
麺道 さん>

で「塩の江うどん」は無塩ですね。 どんな食感でした?
究極の辣油がテーブルに置いてあるなら行きたいなぁ~
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月04日 23:02
打ち込みうどんで細偏平麺だったので、特に食感はなかったですがとにかく具沢山でやさしい味でした。
究極辣油はテーブルにあって入れ放題でしたよー、これだけでご飯食べれそう。
Posted by 麺道 at 2010年05月05日 07:39
5月1日11時前に行ってきました。しし肉のしっぽく旨かったです。出汁は想像していたより、薄味で上品でした。蕎麦の出来がいいですね。蕎麦にこだわり、讃岐のしっぽく文化にこだわるご主人の気概が感じられました。
Posted by めんくい at 2010年05月05日 09:57
麺道 さん>

なんとっ! 一瓶 1000円の究極辣油が入れ放題っ!
そりゃ行ってみんとね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月06日 00:19
めんくい さん>

イノシシ蕎麦召し上がったですね。
他所では食べれない味ですからなんとか
間に合ってよかったです。

イノシシ蕎麦は二度ゆでですが、ざるそばを
食べたらご主人の腕が分ります。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月06日 00:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春季最後のイノシシ蕎麦
    コメント(8)