2010年04月14日
Posted by {^L^} at 2010年04月14日23:40 Comment(10)

麦蔵

麦蔵
麦蔵

朝からケンタのダブル・ダウン・サンドイッチ発売のNEWを見ていたら無性にチキンが
食べたくなりました。

KFC's Double Down

こんな動画を見たらもう堪りませんっ!


鳥じゃ鳥じゃ~ 宮崎地鶏じゃ~♪  とふらふらとたどり着いたのは麦蔵。

2年前の麦蔵OPENの時に、1週間毎日通ったら、なんと体重が3Kg増えてそれ以来
宮崎地鶏絶ちしてました。 \(^^;)

その後、昨年のひる丸で覚えたあと飯ででまた3Kg、さぬ一のホルモンうどん開発
でまた3Kg太ってしまったのは内緒です。 \(^^;)

今日の大義名分は、GWの穴場店紹介の際に麦蔵を紹介するかどうかの下見です。
今年はもう玉藻も、竜雲も一福も、とても穴場と呼べない人気店になってますからね。

西インター宮武なんて紹介どころか、大変なことになりそうです。

大島家も関西勢が大挙して押し寄せて来そうです。 日頃から行列をなんなくさばいて
いる吾里丸やたみ家を軸に、やまとや上田のようにまだ県外人に知られてないお店を
ピックUPしないといけないですね。

麦蔵は宮崎地鶏の天ぷらで一躍有名になりましたが、昨年一時よく休業していた
事があり、ブロガーさんの中でもあまり話題に登場しなくなりました。 これなら
穴場の資格を 十分満たしていますね。 

麦蔵 高松市福岡町

1年半ぶりの宮崎地鶏の天ぷらは、他のブロガーさんの報告どおり、少し扁平に
なってました。 油で揚げる時間を短縮させるためと思います。

うどんは相変わらずもちもちと言うより腰を重視した方向性。 上田やひる丸の
細くて粘るうどんに慣れているとやや粉っぽく感じますが、普段細めんを食べない
人には小麦の香りが強くて良いんじゃないでしょうか。 県外人にはかなりの腰の
うどんだと感じるはずです。

麦蔵 透き通る麺

甘めの付け出しは人によっては飲み干してしまうぐらいはまる味です。宮崎地鶏
は最近は、下味が強くついているさぬ一のとり天とかが標準なので、2年前程の
インパクトはありませんが、これも初めて食べる県外人には驚愕の味と思います。

今日は様子見のために12時過ぎに行ったんですが、ほぼ店内は満席。 でもロコ
ピープルと言うか、営業マンばかりなので、GWには来ない人達。 恐らく行列は
出来ないでしょう。 

近所の玉藻はGWは恐らく表まで行列になるでしょうから、玉藻が一杯なら麦蔵と
言う事もありですね。 ただ天ぷらを揚げるスピードや、うどんを回すスピードは
麦蔵の方が遅いので、店内に入ってからの待ち時間は長いかも知れません。

どちらにせよ、うどんサイクリングをする人にとっては駅から近くてお奨めです。
巡礼の人に、かしわざるうどんが一押しですが、地元の人にはカレーうどんが
一番コスパが良いメニューです。 

麦蔵 メニュー
麦蔵 天ぷらざる
麦蔵 カレー

海鮮ざるや、天ぷらざるうどんも海老が美味しくてお奨めです。 宮崎地鶏の
天ぷらは単体で240円だったはずです。 人によってはカレーに、とり天を単品で
追加している人もいますね。

常連さん向けには季節の天ぷらが作り置きで用意されているので、かけうどん
に載せてる人もいます。 マイタケうどんなんかが作れます。(^^v

昨年閉まっていた時期があったので心配してましたが、大将もペアの若い子も
元気そうで安心しました。 そう言えば新しい男の子がひとり入ってました。

まあ十分GWのお奨め店として一押しできますね。(^^v

★ GWの営業予定 4月29日~5月5日まで無休 29日は営業6日は休業の予定


      以前の麦蔵訪問記 :

                          2009年 4月25日 

                          これ食べた 





麦蔵 (むぎぞう)                     
住所:   香川県高松市福岡町1-482-5  地図
電話     無し
営業日   木曜日定休
営業時間  11:00~麺切れ終了まで



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
麺処 綿谷 丸亀本店
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)
 麺処 綿谷 丸亀本店 (2024-04-13 08:00)

この記事へのコメント
ん?麦蔵ってぶっかけがメニューにあったんですね。
以前は無かったような気が。
基本的にザルよりぶっかけが好きな私としては要チェックですね。
でもかしわざる、かしわうどんと来て
とり天ぶっかけとはこれ如何に?
かしわと鳥天の違いは!
この辺に地鶏天が扁平になった謎が・・・・隠されてないか^^
Posted by PSY at 2010年04月14日 23:57
PSY さん>

ぶっかけは新登場ですね。

玉藻と麦蔵がそれぞれ、ざるとぶっかけの値段を
意識してるようです。\(^^;)

とり天は単純に分厚いと揚げ手がプレッシャーあるんじゃ
ないでしょうかね? オーダーがたまると早く揚げたくなるけど
生で残ると大変だし。。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月15日 00:30
麦蔵で、シュワシュワしたよ~~~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年04月15日 06:20
麦蔵のかしわざるを以前に食べましたけどおいしかったです(^_^)
カレーうどんもいいですね!ダシの多いカレーうどんって大好きなんですよ。カレーうどんにかしわ天を入れると、かしわ天の肉汁がダシと合わさって美味いんですよね!玉藻も行きたいですし高松港近辺も熱いです☆
Posted by ひしえもん at 2010年04月15日 08:04
麦蔵の“かしわざる”大好きです♪

>甘めの付け出しは人によっては飲み干してしまうぐらいはまる味です。
開店当初はちょっと辛めだったですよね
しばらくして 付け出しが甘めになった時はとっても嬉しかったです
モロにストライクゾーンにハマりましたから

お肉の形状も変ったんですね!
これは何とか次回休日に味わってみます\(~o~)/
Posted by 石松 at 2010年04月15日 21:44
シネマ大好き娘 さん>

ほんとはイケメンでシュワシュワしたんでしょ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月15日 23:59
ひしえもん さん>

麦蔵の大将はカレーうどんで有名な市場のやまにで修行
したそうなんで、カレーは年季が入ってますね。

やまにより、完成された味になってます。 肉が良いですね。

ほんとうどん巡礼は市内だけでも結構楽しめます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月16日 00:02
石松  さん>

ラーメンだけじゃなくてうどんも巡られるんですね。
{^L^}も付け出し飲み干す口です。\(^^;)

甘くても甘ったるくはないですからね。 
肉は前のブツ切りの方が食べ応えがありました。

まあ火が通るのに時間がかかるのと、待ちすぎると
固くなる、早いと中が赤残りするとので、天ぷら専門
に揚げるのならともかく、うどん屋では荷が重かった
んでしょう。

GWのとら家の油系情報聞いて置きますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月16日 00:09
日曜日に 麦蔵さんに行かせていただきました
カレーうどんは売り切れてました!
さすがに人気なんですね(#^.^#)

私はしっかりと“かしわざる”を味あわせてもらいました!
宮崎地鶏は前のぶつ切りが味も食感もよかったかな?
なんて思いながらも パリっとあがってる宮崎地鶏に魅了されました。

いい情報をありがとうございました。
Posted by 石松 at 2010年04月19日 20:40
石松 さん>

そうですね。 {^L^}もぶつ切りの方が
よかったように思います。 

カレーはほんとコスパ良いですからね。
地元客にもファンが多いです。 

付け出しは甘くて安心したでしょ!{^笑^}
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月20日 00:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麦蔵
    コメント(10)