2010年03月28日
Posted by {^L^} at 2010年03月28日23:50 Comment(6)

寒天うどん@大島家

寒天うどん@大島家
寒天うどん@大島家

今日はわかめうどん大島家さんで寒天入りうどんを打つと聞いてたまらず行ってきました。
この間打った布海苔うどんがなかなかよかったんで寒天にも期待が膨らみます。

布海苔うどんの時に書きましたが、新潟のへき蕎麦が布海苔をつなぎに使ってる事で分る
ように、蕎麦のつなぎになるぐらいだから、うどんに練り込むと腰と食感が向上するのは
間違いありません。 

先日から週末は満席状態の大島家さんなので11:30ぐらいの早目に行ったんですが、
それでもすでにかなりお客さんが入ってます。 

うどラジで田尾さんが絶賛したり、四国新聞のオアシスに載ったりしたことが一番大きく
影響していると思いますが、ここ4年ぐらい通っている{^L^}はよく分りますが、お客さんが
右肩上がりに増えてます。

うどんが右肩上がりに美味しくなってるんで当然と言えば当然ですが、駐車場が広かったら
今すぐ行列店になってしまうと思いますね。 

吾里丸さんやたみ家さん、よしやの大将など、美味しいうどん屋さんは起きている間中
どうやったら美味しいうどんが出来るかを考えてるようですが、大島家の大将も夜中まで
試作のうどんを打ったり、製粉をしています。 

既存のうどん屋さんで夜遅くまで試作のうどんを打てるほどモチュベーションの高い人
は少ないと思います。  そんな大将が今年のチャレンジの課題に挙げたのが寒天うどん。

早速{^L^}も試食してみましょう~♪

わかめうどん大島家

同じく寒天うどんを狙ってつぶあんなさんもやって来ました。 {^L^}は寒天うどんのW。
つぶあんなさんは、寒天うどんとわかめうどんのハーフ&ハーフです。

早速寒天うどんを食べてみると、やっぱり表面はつやつやで、腰も凄いです。 喉越しも
バツグンですね。 いつものことで、付け出しがわかめうどん用に少し甘めの濃厚な出汁
なんで、清楚な寒天うどんには少し濃すぎますが、それを差し引いてもインパクトのある
うどんです。

大体このうどんで大将がなにを? いや、どこを目指しているのかが分りました。

見た目で分るようにほんとに表面がつるつるなんで、一見出汁を弾きそうですがよく載って
ます。 ただ出汁と麺の一体感はないですね。 前述のように出汁が専用でないからかと
思います。 

わかめうどん大島家
わかめうどん大島家

喉越し満点、腰も凄いこのうどんは今後益々進化して行くと思いますが、夏はともかく
今ぐらいの気温だと、ちょっと麺が冷たい印象があります。 物理的に冷水で締めて
冷たいと言うのではなく、美しすぎてツンとしているモデルさんのような感じです。

もう少し麺に優しさが出てきた時がこのうどんの完成する時でしょうね。 別の言い方
をすると寒天の冷たさに小麦の香りが勝った時がこのうどんの完成の時だと思います。
楽しみだなぁ~(^^v


★今日は写真が寂しいので、先日食べた京料理の締めに出てきた稲庭うどんの写真を
 貼っておきます。 麺の太さは冷麦ぐらいなんですが、うどんに合わせて極細切り
 の海苔を使ってあるのが京料理だなぁ~と感心しました。
稲庭うどん



以前のわかめうどん屋 大島家の訪問記

           菜の花うどん 3月7日 

           第2世代全粒粉うどん 2月28日 

           布海苔うどん 2月21日 

           全粒粉うどん 2月1日 

           柚子うどん 1月5日 

           蕎麦風うどん 12月21日 

           柚子らーめん 11月28日 

           柚子うどん 11月24日 

           ハロウィンうどん 10月25日 

           炭うどん 10月11日 

           全粒ざるうどん2 9月13日

           全粒ざるうどん1 9月6日

           夢2000全粒粉うどん 9月5日

           激辛うどん 8月25日

           椎茸うどん 5月23日

           苺うどん 5月3日

           桜うどん 4月5日
 
           わかめ納豆 3月24日
 
           釜玉ラーメン 2月06日
 
           ハバネロラーメン 2月02日
 
           年越しうどん 12月31日
 
           全粒粉しっぽく 12月16日
 
           金時人参うどん
 
           黒豆うどん 12月14日
 
           栗うどん 9月27日
 
           わかめうどん 8月15日
 
           これ食べた
 


わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋の時間が変更になりました。17:00~21:00 うどんのみもOK )





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
冷やし素カレー さぬ一
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)

この記事へのコメント
いつもありがと~ございます<(_ _)>

またまた勝手に写真を拝借しました^^; いつも申し訳ございませんですm(_ _)m


スーツ姿も素敵ですっ(^^)v
Posted by ぶ~たろう at 2010年03月29日 02:56
寒天うろんは、ダイエットにええね~~~シネマは、イトコン大好き~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年03月29日 05:04
寒天入りのうどんがどんなものか食べてみたいです!
それにしても大将の探求心と向上心には感服しますm(_ _)m
イロモノでは無く素材を活かす事によって普通のうどんを凌駕する努力とセンスは凄いです。
ちなみに寒天入りうどんはいつまでやってるんですか?
Posted by ひしえもん at 2010年03月29日 05:42
ぶ~たろう さん>

寒天うどんの今後の展開には期待が持てます。
凄いうどんが出来るかも知れませんよっ!

てるてるぼーずさんご一行が水曜日におじゃまするので
よろしくっ! です。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月29日 23:41
シネマ大好き娘  さん>

寒天うどんでダイエットしたけど、もち吉のからあま煎で
リバウンドした。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月29日 23:43
ひしえもん さん>

大阪ではちちんぷいぷとか、魔法のレストランで
大島家さんは有名ですね。 週末はいつも大阪から
の巡礼客でにぎわいます。

寒天うどんはしばらく続くと思います。 ただ来週は
桜うどんをやるので、そうなると寒天はお休みかも。

でもわかめうどんがお店の看板メニューですからね
こちらをまず味わってみてください。 付け出しなんか
もわかめうどん用に味を作ってるんです。

わかめうどんは無塩なんでちょっと付け出しなんかは
濃い目になってます。

細めんながら凄い腰と風味にびっくりすると思いますよ。
ここは時間に関係がないので巡礼の際は 15時ぐら
でもOKです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月29日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒天うどん@大島家
    コメント(6)