2010年03月19日
Posted by {^L^} at 2010年03月19日23:30 Comment(16)

肉うろ~ん終了@吾里丸

肉うろ~ん終了@吾里丸
肉うろ~ん終了@吾里丸

昨日ナポリタンの日記を書きながらふと思い出したんですが、そう言えば{^L^}は讃岐うどん
ダイエット中じゃなかったですかっ! 

あちゃ~! すっかり忘れてあれこれ食べまくり。(滝汗)  これはいかぁ~んっ! と今日
は素うどん食べなきゃっ!

と言う事で大学生が春休み中でねらい目の吾里丸へ。 狙いどおり店内行列は出来ているものの
するする流れて、注文口まで来ました。

吾里丸

ところがっ! なんかメニューが変。 肉うろ~んの張り紙がないっ! よく見るとネギ味噌も。。
レジで聞いてみると、あまりの忙しさに手間のかかるメニューを整理したとのこと。

まあ{^L^}は大抵は冷や掛けを食べるんで特に影響は無いんですが、ネギ味噌の大ファンだった
だけに一抹の寂しさが。。。。

吾里丸

もちろん今日は冷や掛けの一玉を頼みます。 ちょうどカウンターが空いたので大将の前に陣取り
ました。 大将とちょっと蒸気釜の話をしてたら冷や掛けが出来上がりました。

吾里丸
吾里丸

つるつるっと手繰るといつものように絶品のヌル出汁に鰹がよく香ります。 うどんは例の日本一
お肌つるつるの美白麺。 七味を大目にふって頂きます。

つるつる麺とヌル出汁の相性は抜群ですね。 うどんは別腹のご隠居さんが言うように、ほんと
うどんが甘い。 スイーツ系うどんです。\(^^;)  

しかしネギ味噌が食べれなくなったのは辛いなぁ~ 救いは梅干の天ぷらが載った梅天うどんは
メニューに残っていること。 まあこれが吾里丸の立ち上がりのけん引役でしたからね。

あの大海老天うどんも、山掛けも、きつねうろ~んも、もう食べられないんですね。(涙)
頭の中を走馬灯のように昔食べたTHE吾里丸sのうどんの味が巡ります。

皆さんの思い出の味もあると思うので、写真を張って置きますね。 各自涙してください。\(^^;)

肉うろ~ん
吾里丸 肉うろん

ネギ味噌うどん
吾里丸 ネギ味噌うどん

大海老うどん
吾里丸 大海老うどん

きつねうどん
吾里丸 きつねうどん

やまかけうどん
吾里丸 山掛けうどん

山芋ホイップうどん
吾里丸 山掛けホイップうどん


過去の吾里丸うどんの訪問記:

             1月4日

             9月3日
 
             8月10日
   
             2月16日
     
             11月24日

             8月18日

             8月12日

             怪人の会参加者紹介



吾里丸うどん   讃岐うどん遍路      
住所:   香川県高松市宮脇町1丁目3-12   地図
電話    087-861-3172
営業日  日曜日定休 (祭日営業)
営業時間 11:00~14:00 






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
こんばんわ(*^_^*)

おお、五里丸 ここも一度は行きたいのですが。。。。
なかなか いけないのです。。。。(^^ゞ

写真見てると、美味そうです(#^.^#)


で、質問です!!

メニューの写真の 大根おろし 一杯目、二杯目 ってのは???
何??
皆さん、かなり大量に入れるから、有料になったのかな???
Posted by cobara at 2010年03月20日 00:41
大エビ食べたい~~~カマンベールのてんぷらもいいにゃん~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年03月20日 05:22
ねぎ味噌うどんは一度食べてみたかったので残念です(>_<)
高松市内にも行きたいうどん屋がありすぎていつもどこ行くか迷います(^_^;)
Posted by ひしえもん at 2010年03月20日 13:15
最近メニュー落ちしたんでしょうかね~。
攻略本2010-11年度版にはまだ
肉うろ~んがのってますね。
それから、先週の続報ですけど、女将の
うどんが火曜日と日曜日に、円座の居酒屋
満天さんで食べられることになったようです
オープンは4/6日11時を予定してます。
宮武うどんさんもオープンするし
この辺りはうどん激戦区になりますね。
Posted by 多度津 at 2010年03月20日 16:20
こんばんは~~~☆
あらぁ。。。
肉うろ~ん、終わっちゃったんですかぁ。。。
また食べたいなぁって思ってたところだったんです(ノд・。) グスン
すごく残念だけども。。。

そか、今は学生さんお休みなので狙い目なんですね~♪
近いうちに冷かけ食べに行こうかな?
Posted by かのん at 2010年03月20日 21:35
cobara  さん>

大学生はただの物はなんでも山盛り入れる傾向があるようです。
昨日も隣の学生は天カスてんこもり、推定大さじ5杯分以上でした。

吾里丸さんによると醤油うどんにうどんと同量の天かすをかける
学生がいるそうです。 
http://gorimaru.ashita-sanuki.jp/e143189.html

天かすは大量に産出されるので無料ですね。{^笑^}

PS: 国分寺の谷本はメニューに書いてないですが、一年中
    しっぽくがあります。 冬はめずらしくないですが、次に
   いかれる頃は他の店はもう終っているので、面白いですよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月20日 23:19
シネマ大好き娘  さん>

シネマさんの顔ならワイン持込もOKじゃ?
大海老のお座敷天ぷらぁ~
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月20日 23:21
ひしえもん  さん>

市内に他にもネギ味噌出しているお店がありますが、
水切りが悪くてお奨めしません。

高松市内だと、玉藻、ひる丸、吾里丸、たみ家、あたりや、大島家、
         やまと、上田、竜雲うどん、名もない、さぬ一、三徳、
         たも家、なんかがお奨めですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月20日 23:26
多度津 さん>

最近だと思います。 肉うろ~んは他のお店
でもあるメニューですが、ネギ味噌は痛いです。

ほうっ~ あの居酒屋ですね。 メモメモ
居酒屋さんがどんな出汁で勝負するのか
楽しみですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月20日 23:29
かのん さん>

パンク大変でしたね。 たみ家さんで聞きました。\(^^;)

そそっ 吾里丸さんは学生がお休みの時が狙い目。
肉うろ~ん残念だけど冷かけさえあれば天国ぅ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月20日 23:33
{^L^}さん、返コメありがとう(*^_^*)

そうですね、若い大学生の方は、確かに。。。。。
ほんと、何でもめーいっぱい 入れますね。。。。

天かすの 大もり。。はい、見てて 胃が痛くなりました(笑)
そこそこが好いと思うのですが。。。。。

と言いつつ、僕も天かす 好きです(笑)

谷本 情報ありがとう、しっぽく 
夏の頃に、食べに行きますですヽ(^o^)丿
Posted by cobara at 2010年03月20日 23:55
cobara さん>

大阪のPSYさんが松下で見かけた学生は
ラーメンを湯がいたかと思うと、やおらあのさらさら
天かすを山盛りのせて、ソースをぶっかけてぐちゃぐちゃ。

なんと焼きそばにして食べたそうです。 もちろん3玉ね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月21日 00:25
娘の大好物だったので、春休みに入った子と
「食べに行こうね~♪」と話していた"吾里丸の肉うろん”
メニューから消えましたか~・…寂しいです。

お肉の美味しさもさることながら、注文受けてからお肉を煮て下さる丁寧さで私も大好きでした。

復活して欲しい~!
Posted by mana at 2010年03月21日 00:32
ども^^)

ご迷惑をおかけしております。
以前から肉うろ~んの出るまでに時間がかかりすぎる
と言うクレームがありました。

知り合いのお店はこの時間的ロスを解消する為に肉を常時温めて(保温)いますが肉が少しばらけてしまう欠点があります。
そうなると1枚もので出せなくなりばら肉になってしまいます。

最近特に多くなりだし対処法がないために取りやめにしました、
現実的にはお昼に個別対処する能力が当店にないのが原因です。

では
Posted by ゴリマルゴリマル at 2010年03月21日 21:11
manaさん >

ゴリマルさんが理由を書いてくれたんでおおよその
経緯がわかりましたね。

まああれだけの行列店ですからいたしかたないところでしょう。
天ぷらが美味しいので娘さんもお肉の代わりの好物を見つけて
ください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月22日 00:35
ゴリマル さん>

{^L^}はネギ味噌の方が痛いです。
前に無理言ってキュウリを載せてもらったのは
今でも記憶に残る美味しさです。

うちの女房もネギ味噌ファンだったんです。(涙)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月22日 00:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肉うろ~ん終了@吾里丸
    コメント(16)