2010年02月05日
Posted by {^L^} at 2010年02月05日23:30 Comment(6)

豚ぶっかけ@三徳

豚ぶっかけ@三徳
豚ぶっかけ@三徳

よしやで太麺に目覚めた{^L^}は高松の太麺の雄、三徳へ向かいます。
なんたって高松一の太麺と言っても異論を挟む人はいないぐらいの凄い腰のうどんです。

冷たい系の大を食べるとマジでアゴが疲れます。\(^^;)

最近は、玉藻とか吾里丸とか太麺の河岸が増えたので、前ほどではありませんが上福岡町の頃
にはよく通ってました。 もちろん食べてたのは好物の山掛け鉄火。 史上最強のぶっかけです。

今日も山掛け鉄火8番(麺も出汁も冷たい)を食べるつもりで行ったんですが、入り口のメニュー
で豚ぶっかけを見てまだ未食だったのでこれに変更しました。




流石に今日ぐらい寒いと、冷たい系のぶっかけを食べるのには覚悟が必要です。 豚ぶっかけも
豚の冷しゃぶのような感じなのを想像していたんですが、牛肉のぶっかけと同じで注文を聞いて
から火を入れてあるのでまだ暖かいうちに出てきました。 ぶっかけ出汁もほんのりと暖かく
心が和らいで食べれました。



チョット大将っ!、この豚肉無茶々甘いんですけど。。。 {^L^}は甘党なんでこれぐらい
甘くてもOKですが、いける口の人なら思わず絶句もんの甘さです。

逆に言うと、それぐらいガツンと来る味付けでこれはこれでお店の戦略なんでしょう。
お店の看板メニューの山掛け鉄火は辛党向きの味付けで、真冬でもガチガチに冷くして出てきます。
こう言う感じでメニューに強弱を付けてるんですね。

しかしこの太麺、相変わらずパーフェクトです。 完熟に茹でてあるので太麺にありがちな芯が
煮えてなくて粉っぽいと言う事が一度もありません。 そこいらの固腰のうどんじゃゃないんです。
ひと言で言えば、茹で時間を短くして固くしてあるのとは違うと言う事です。



三徳インスパイヤーの大阪の釜たけうどんでは、気持ちこれより柔らかめに茹でますね。 三徳
の腰だと大阪人にはなにがなんでも固すぎるでしょう。 うどんマニアには受けても、知らずに
入って来たお年よりがうどんを噛み切れずに喉に詰まらせてしまいます。 \(^^;)

三徳のように表面がもちもちしていて、芯がしっとりとした腰のあるうどんは県内でも思い浮かび
ません。 もっと固いうどんはありますがただ固いだけだったり、太くてもふにゃふにゃだったり。。。

まさに THE讃岐うどん と言っても過言ではないですね。 唯一、麺が揃いすぎていて大を食べると
最後の方に単調になるのが気になるぐらいでしょうか。 でもそれも、具の無いぶっかけの時だけ
で、具が入ったり、山かけが載ると一箸毎に歯応えが変って飽きません。

前のBlogにも書きましたが、三徳のこの麺の秘密は上質の地下水と、空調管理された製麺室にあり
ます。 仏生山の山々の伏流水がこのあたりに出来出るのか、はたまた謎の巨大クレーターに溜まる
数億年前の水が湧き上がって来るのか、三徳のあたりから林小学校に向かう道筋は豊富な水脈が
あります。

ちょうどお店の前には公設の井戸があります。


仏生山クレーターの水な訳はないでしょうが、そうかも知れないと思って食べると三徳のうどんが
一層美味しくなります。(^^v




 過去の三徳 訪問記 :

                          7月15日 


                          これ食べた 



手打ちうどん 三徳   四国新聞のうどん遍路のページ
                         お店のHP
住所: 香川県高松市林町390-1   地図
電話   087-888-2368  フリーダイヤル 0120-667833
営業日  木曜日定休
営業時間 11:00~16:00  麺切れ終了あり






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

この記事へのコメント
三徳は、シュワシュワあったにゃ~~~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年02月06日 05:46
これ見て今日こそ三徳!と思って出かけたんですが…
その前に2玉食べてしまい満腹のため断念しました…。
ずーっと行きたいと思いながら未だ三徳さんにたどり着けていません(笑)
「ガチガチに冷たく」て「高松一の太麺」で「顎が疲れる」うどん!
夢に出てきそうです。
Posted by re-nya at 2010年02月06日 13:51
どーもどーも(*^m^*) ムフッ


この豚肉はみるからに甘そうやねぇ~
甘党やけどこれは私食べれるやろか?私には上田の甘さが限度かも・・・

だいぶ前に一度食べにいったことはあるんやけどね~~

ではでは明日12時にね!
Posted by つぶあんな at 2010年02月06日 17:34
シネマ大好き娘 さん>

あらいでかっ~ \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月06日 23:45
re-nya  さん>

もうすっかりうどんブロガーさんですね。\(^^;)

三徳行ったら、取り合えず、山掛け8番がお奨め。
帰りがけに、やまとの元祖つけめんを食べたら
もうマジでアゴが疲れます。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月06日 23:47
つぶあんな  さん>

豚ぶっかけはデザートにちょうど良いですよ。\(^^;)
でも暖かいぶっかけなら麺も柔らかくなって大丈夫かも。

明日からイノシシが好きになりますよ。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月06日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豚ぶっかけ@三徳
    コメント(6)