2009年12月07日
Posted by {^L^} at 2009年12月07日23:55 Comment(8)

極太うどん@こころ

極太うどん こころ
極太うどん@こころ

昨日は鶴丸の宴で食べ過ぎました。 今日はシンプルにうどんだけにしましょう。(笑)
近場でポンと言う事で、四国新聞裏のこころへ。 何時もは名物の氷釜上げを食べるんですが今日は
スタンダードの釜上げにしてみますかね。 



ここは麺友テルさんの牙城なんですぅ~ とBlogに書こうかなぁ~と思いながら店内を覗くと、ほんとに
テルさんが居ました。(汗) そう言えば前回もテルさんが居たんですよねぇ~ 

12時2分に、こころへ来ると、テルさんに逢える? \(^^;)   そう言えば今日こころへ来たのも
先週テルさんの日記にマグロ丼定食が載ったのを見たからでした。 夏頃はこの生マグロ丼はお休み
だったんですよね。 





夜は居酒屋もやってるんで高知から直送の生マグロ使用なんです。 どうせ高知から取り寄せるんなら、
戻りカツオ丼もやって欲しいものですね。\(^^;)

しかし今日のうどんは太いですねぇ~♪  と思いながら釜上げが出来てくると麺が膨らんでいる分
一段と太いです。 こりゃ間違いなく高松一太いうどんです。



こりゃ釜上げを頼んでよかった。 冷やしうどんなら剛麺かも? とは思いつつも少し惹かれますね。

麺は限界まで太く打たれて、尚且つ横に2本うどんがくっついたような扁平麺です。 箸の2倍ぐらい
の太さがあります。 完熟に湯がくためには横に太くするしか無いのは分ります。

太いけど、芯までよく茹で上げられていて、ねっとりとした歯応えです。 ボキャブラリー少なく言うと
もちのようと表現しましょうか。 





小麦の香りも良いし、付け出汁がこれまた居酒屋さんらしい材料にこだわった出汁。 本来なら高松名物
となっても良いぐらいのうどんなんですが、看板メニューの氷釜上げも含めて今一歩、切れ味が足りない
のが惜しいところ。

これだけのうどんを作る大将ですから、お昼のうどんに専念したら恐らくあっと言うまに話題の店に
なると思うのですが、いかんせん夜は居酒屋さん、それも70席もある本格派です。 うどん屋さん
だけでも大変なのに、23時まで居酒屋さんを営業したらどんなに大変か。(汗) 

昼間の営業は 1Fのみで、ちょっと狭いです。 久しぶりに行ったら座敷席が増えてましたが、店内の
狭さは上原屋よりもまだ通路が狭いかも知れません。 ここへ12時を過ぎると近郊のリーマンさんが
押し寄せるので店内はカニ歩きになります。 このあたりも巡礼客に敷居が高いところです。

しかしほんとに惜しいです。 この極太麺をもうちょとだけ完成させれば、ほんとに高松市内で話題の
お店になると思います。 なせに大将の睡眠時間は毎日2~3時間だそうですからね。(うどん遍路より)
多分、自社ビルと思われるのでオーナーともなれば居酒屋との二足のわらじもしかたないと思います。

肝心のうどんも超が付くぐらい手間隙をかけて作ってます。


しかしこの太麺を店内を見渡せる厨房でお客さんの入りを見ながら湯がいていければほんと凄い店に
なると思います。  この太麺一度は食べてみる価値あります。 一押しは氷釜揚げですが、ざるや
釜上げもいいですね。(^^v

市内では嬉しい駐車場完備です。 



 過去の手打ちうどん こころ 訪問記 :

                          1月9日 


                          8月19日 





手打ちうどん こころ 讃岐うどん遍路のページ
住所:   香川県高松市中野町16-18 栗林第一こころビル
電話    087-834-0527
営業日  定休日: 日曜日
営業時間 11:00~15:00  17:00~23:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
ガスパチョまもなく発売! さぬ一
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 ガスパチョまもなく発売! さぬ一 (2024-03-29 08:00)
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)

この記事へのコメント
ここは何回も前を通ってるのに未訪ですね。
すぐに松下の方に行ってしまいますから。

太麺釜玉好きの私としては
ここの釜玉は一度食べておかねばなりませんね。
太麺や剛麺のお店では中まで茹で切れていないことが多いのですが
これだけ太くてもしっかり茹で上げられてるとは嬉しいですね。
これまた宿題が増えましたなぁ。
まぁここならいつでも自力で行けますからね。
24耐以降お会いできていない
てるさんを探して訪ねてみることにします。
Posted by PSY at 2009年12月08日 00:10
今日はどうもでした~。
意表を突かれて焦ってしまいました(笑)。
そういえば私,こころで釜揚げを食べた事がありませんでした。
めっちゃ太い麺ですね。
麺切り器の調子が悪いと何本か,切れていない麺がくっついてこれぐらいの太さになる場合があるようなのですけれども,これは太い!
未体験ゾーンですねえ。

座敷は12月の忘年会シーズンで一時的に増やしたとのことで,1月には戻るらしいです。

PSYさんとも24耐にお会いしてから御無沙汰なのですね~。
しかし近いうちに偶然にばったりとお会いしそうな予感がします(笑)。
Posted by テル at 2009年12月08日 00:50
PSY  さん>

{^L^}は釜玉は細めんの方が好みですが、それは
固腰系の太麺とは合わんと言う事で、こころのもっちり系
太麺は釜玉いけるかもしれません。

是非試してみてください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月08日 01:09
テル さん>

今度、冷やしうどん食べてレポートお願いします。 \(^^;)
メニュー落ちしてても、テルさんなら顔パスですもんね。

ほんと、厨房からお客さんが食べてるところが見えるだけでも
オペレーションが違ってくると思うんですが。。。

ここの麺を吾里丸さんのところの蒸気釜で茹でたら最高? 
かもですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月08日 01:13
こころええやんですよね~~

夜居酒屋いきまひたぁ~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年12月08日 05:43
ここのネギトロ丼が以前から気にはなってたんやけどね~

うどんは太麺やけどかたくはなさそうな感じ。
ここのうどんも食べてみないと~


やまとの大将すばらいしね(*^m^*) ムフッ
オム玉ケチャップいついくの?
Posted by つぶあんな at 2009年12月08日 18:47
ネマ大好き娘 さん>

夜の極太うどんもええでっせ!\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月09日 00:38
つぶあんな さん>

もっちもちの麺でつぶあんなさん好みだよ。

オム玉ケチャップはイタリアンうどんと言うらしい。(汗)
日曜日がええな。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月09日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
極太うどん@こころ
    コメント(8)