2009年12月01日
Posted by {^L^} at 2009年12月01日23:45 Comment(12)

看板の無いラーメン屋

看板の無いラーメン屋
看板の無いラーメン屋

先日読者のYohanAsakura様から三木町に名前の無いラーメン屋が出来ているとの
情報を頂きました。 名も無いうどん屋とイメージがだぶる事もあって早速偵察に行くとこれが
なかなかのヒット。 

1日1麺の誓い中なんで、後日メニューを食べ増してようやく今日UPする事ができました。 

先日ラーメン研究家のうどんは別腹のご隠居さんとも一緒に行って食べたんですが、このお店は
自家製麺のお店で麺が良いです。 


★ほんとに看板が無いんです。



新店にしてはあまりに出来すぎているので、調べてみると以前はうどん屋だった川内屋さんが
新装OPENしてラーメン専門店になった事が分りました。 道理で麺は良いし、スープも一朝
の物ではないはずです。 

そう言えば、力一のOPENの時に、このお店の前を通って、うどん屋じゃなさそうだけど、食堂か
お好み焼きかな? と思ったのを思い出しました。  うどん屋さん時代の川内屋さんは残念
ながら入った事がないです。



なにせ麺の香りが凄いんです。 ラーメンに入れても麺をすすると香ります。 麺に小さな点が
入っているのが秘密でしょうか。 蕎麦の世界では星入りと呼ばれますが、小麦なんでふすまで
しょうか? まるで青海苔のように香ります。

ラーメンのスープもなかなかの物で、300円と言う値段を考え合わすと申し分ないです。 コクも
あり、スープ自体の香りもよいです。

麺がぷりぷりですね。 色が白くて元うどん屋さんが打つラーメンとあっては、かん水無しで
打ってる事も頭をよぎりましたが、このプリプリ感はかん水無しでは出ません。 しかし極力
かん水は少なくしてるのか、ざるラーメんで食べてもかん水のの匂いは気になりません。

チャーシューやメンマ無しのかけラーメンと言うのも、元うどん屋さんならではですが、よく
うどん屋さんで出しているうどん出汁のラーメンでは無くて、完全にラーメンスープです。
しかしどちらかと言うと、現在のラーメン屋さん風のスープではなく、昔の中華そばの味です。

かすが町市場の280円のラーメンより20円だけ高いわけですが、充分その価値はある麺と出汁です。
こんなラーメン屋さんが近所にあると最高ですね。 三木町の人がうらやましい。 






場所はうどん屋味泉の少し東で農大の入り口よりは西です。 長尾街道から一軒入ってるんですが
特徴ある建物と、駐車場の板塀ですぐ分ります。 森口不動産の左右どちらからでも入れます。





自家製麺となれば、ざるラーメンも食べてみたくなりますね。 ぷりぷり麺がアッサリ系の魚系
のスープに良く絡みます。 最近流行りのWスープじゃないけど十分に麺の香りを楽しめます。
竜雲うどんの生醤油中華そばのように、醤油でもいけるんじゃないでしょうか。

とろ麺と言うのがあって、ご隠居さんが食べました。 ぶっかけラーメンにとろろが載っていて
ワサビで食べます。 



印度麺と言うのが人気のようですが、そりゃカレーの法則と言うのがあって、誰かがカレーを
後の人も皆、カレーを注文するわけですが、このカレーは蕎麦屋のレベルでなんと300円です。
こりゃ人気があるのも分ります。




かなりピリッとした味付けで、おこちゃまにはちょっと辛いかも知れません。和風出汁で割って
あるので、ラーメンと一緒にすすりこめます。 肉も丁重に煮込んであって美味しいです。
なぜか、カレーラーメンより、カレーライスの方が安いと言う不思議さ。 オーナーは田んぼも
もってるのかも知れません。\(^^;)

ほんと、近所に欲しいラーメン屋さんです。 



川内屋
住所:   香川県木田郡三木町大字池戸2907  地図
電話     087-898-8552
営業日   日曜日 定休  2011年9月から祭日も営業してます
営業時間  11:00~14:00  2016年4月から 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
はまんど 高松オルネ店
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)
 はまんど 高松オルネ店 (2024-03-23 08:00)

この記事へのコメント
ここね~
以前から建設してたのは知ってたんやけど
プレハブやし長いしなんやろ・・・って思ってたんよ。

まさかラーメンやさんだったとはね!
長尾街道沿いのお店なら私に任せて!ってくらい毎週末何回も走ってるもんね!


今週末行こうと思ってたら夜はやってないのね(´ぅω・`)
うどんやさんなみの営業時間やねぇ・・・
来週の土曜日にいってみる!何がお勧め?
Posted by つぶあんな at 2009年12月01日 23:55
元がうどん屋さんでラーメンが人気あったからラーメンに特化しただけあって、
うどんを食べる人の嗜好を非常によくわかってるラーメン屋さんですね。
ここからの進化がすごく楽しみな店です。
Posted by G at 2009年12月02日 00:03
つぶあんな  さん>

ラーメンが一押しだけど、つぶあんなさんはラーメンは
食べないから、つけ麺がお奨めかな?

暖かい日に食べてみてっ! あっ! 冬にカキ氷食べる人
には関係ないか。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月02日 00:48
画を見るまではとろ麺が気になってたんですが
このカレーラーメンは私好みですね。
シンプルなラーメンもストライクゾ-ンです。
こりゃ是非行ってみなけりゃいけませんね。
もっと市街地に近けりゃ良いのになぁ・・・。
Posted by PSY at 2009年12月02日 00:50
G さん>

玉の大きさが選べるのがうどん屋さんの名残でしょうかね。
つけ出汁のシンプルさもうどん屋さんならではのもの。

とりあえずは、醤油そばを開発して欲しいですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月02日 00:50
PSY さん>

ここはラーメンが一押しですね。
駅からあるけるし、力一もそろそろ本格手打ち蕎麦
を出す頃です。

カレーはまったく蕎麦屋のカレーのレベル。
300円は出色です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月02日 01:27
お酒ないのが残念でしゅわ~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年12月02日 05:19
あらまぁ~こたちゃん病院のすぐ近くじゃないですか!!
今度、待ち時間に行ってみよ~♪
川内屋さんって・・・
長尾街道の、ボロボロの掘立小屋みたいだったとこ~!?
うどん屋さん時代もあったとは!!
Posted by ぴょんこ at 2009年12月02日 06:48
柿原様レポートありがとうございます

大変すばらしいお店の内容で感動しています

このお店も柿原様とご隠居様共々発展されるよう

祈念しています

しばらくは通い詰めそうです(^_-)-☆
Posted by yohanAsakura at 2009年12月02日 18:29
シネマ大好き娘  さん>

シュワシュワがないのがざんねんでしゅわぁ~ \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月03日 00:42
ぴょんこ  さん>

なかなかのラーメンですよ。
真夏だったら、とろ麺が美味しいだろうと思います。
今なら、やっぱりスタンダードなラーメンかなっ!

カレー300円+あとめし100円=400円がベストバリュー
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月03日 00:45
yohanAsakura  さん>

麺に特化した、ある意味讃岐ラーメンと呼ぶべき
ラーメン屋さんですね。

麺の大きさを細かく選べるのも讃岐風。 
ラーメンのスープの中で麺が光ってるのがまさに
麺が良くなければ話にならない讃岐の風土に
マッチしてると思います。 

ほんとに近所に欲しいお店です。 外観が外観
なので、教えて頂かなかったら全然気がつかなかった
と思います。 

良い店教えていただき有難うございました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月03日 00:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
看板の無いラーメン屋
    コメント(12)