2009年10月21日
Posted by {^L^} at 2009年10月21日23:20 Comment(14)

ハマグリうどん@ひる丸

ハマグリうどん@ひる丸
ハマグリうどん@ひる丸

いつもびっくりするメニューを出してくれるひる丸。 今回はひる丸初の、しっぽくとはまぐりうどん。
おまけにあさりの炊き込みご飯と来ました。 

これは世界一しっぽくを愛する男、delmo氏をお誘いせねばっ!  電話したんですが、つながらないので、
Blogに書き込んだところ、今日は松茸うどんの先約あり、ざんねんねんざの介との返答。(涙)

しかたないので、{^L^}一人で、とんがらしスターズの待つひる丸へ。  皆さん箸が転んでもおかしい
お年頃なんで、大盛り上がりで他のお客さんが引いてしまいました。\(^^;)



さてまず最初は、あさりご飯です。 もう何度も登場する土鍋ですが、四国新聞にも取り上げられた
花かがり の鯛めしの土鍋と同じ物です。 フタが二重になってます。

フタをあけると、ぷぅ~んとあさりの香りがぁ~! ゴージャスです。 おこげをこそげ落として6人で
分けました。 おこげが均等に分けられているか、皆のチェックが入ります。 おこげ争奪戦勃発!



今までの、炊き込みご飯はうどんのかけ出汁で炊いた物でしたが、これはあさりのエキスが加わり濃厚です。
これは凄いですねぇ~  鶏出汁で作れば美味しい炊き込みご飯自体は簡単に作れますが、これはまさに
あさりを使った芸術ですね。  ここは料亭か? \(^^;)



続いて、しっぽくうどんが出来上がりました。 一見野菜が少なめで、上品な味かと思いきやっ!
無茶々濃厚です。  二代目に聞いてみるとベースは鶏がらで取ったとの事。 そりゃ濃厚だわ。
ここはラーメン屋か? \(^^;)   しかし鶏がらとは聞かなければまったく分りません。 

このあたりに先日から、海老や貝柱でうどん出汁を取って研究していた二代目の苦労が実ってます。 
二代目いわく、よそみたいに薄い出汁のしっぽくにならないように心がけたとの事。 



昨年食べた、のぶやの田舎うどん が松岡のしっぽくを抜いてマイベストでしたが、これはのぶやを抜きそうです。
【 抜きそうです 】 と言うのは、実は{^L^}はしっぽくは味見だけに留めておいたからです。 

delmo氏をさて置いて、先に食する訳には行きません。  次回は是非delmo氏と一緒に食べるおぞっ オウ!

。。。と思ってたんですが、なんと二代目によるとしっぽくは一年に3回しか作らないから、今年は後2回
のみだそう。。(滝汗)  こりゃ次回はかならずdelmo氏をお誘いして食せねばっ!
  
続いて、今日の{^L^}のターゲット、はまぐりうどんが出来てきました。 ごうじゃすぅ~!
ハマグリてんこ盛ですが、二代目によると、出汁を取るのに寸胴に半分ものハマグリを使用したとの事。
ここでも、二代目のたくちんマジックで臭みがまったくない蛤出汁が取れてます。 

極端に言うと、ハマグリを乗せずに出せば、ハマグリの出汁とは分らない人も何人か出るでしょう。 
潮臭さがなく、蛤の旨味を最大限引き出した出汁です。 このうどん出汁はありですね。 でもコストが
高すぎでうどん屋では出せない逸品です。 

今回、ひる丸ではしっぽく、はまぐり共に650円で出してましたが、これは料亭で稲庭うどんを使って
2000円ぐらいで出すべき料理でしょう。



そうそう、うどんで思い出しました。 今日はあまりにも出汁が凄いのでうどんが影に隠れてますが、
熱々のかけうどんにも関わらす、出汁に負けない存在感のある麺でした。 細めんにも関わらずこれは
凄いです。 

{^L^}は機械打ち、手打ちにこだわりません。 美味ければ機械打ちでも何ら構わないと思っています。
でも、細めんでこの迫力と言うのは、まず機械打ちではお目にかかったことがありません。 どうやら
二代目もここへ来て自分のうどんを確立したようです。 

うどんに磨きを掛けるだけでなく、出汁や料理法にまであくなき探求を続ける二代目たくちん。 我々
ブロガーを飽きささないだけでなく、お客さんのハートもガッチリ掴んでいくことと思います。



 過去の鶴丸 訪問記 :

                          10月10日 


                          9月24日 


                          9月8日 


                          8月20日 


                          8月14日 


                          7月31日 


                          7月13日 


                          6月30日 


                          6月8日 


                          5月5日 


                          4月15日 



手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:08~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)

この記事へのコメント
昼丸の探究心には頭が下がります。
今日のしっぽくはほんと美味しかったです。
次回は是非しっぽくを!!
冬季のレギュラーメニューになればいいのに・・・。
Posted by re-nya at 2009年10月21日 23:54
噂には聞いてましたが恐るべし味です。
しっぽくは初めに舌に甘みがグッと来るタイプですが
その後にじっくりと旨みが沸いてきて溢れ出します。
具材がダシの味に負けてなくて
しっかりと味わえたのも良かったですね。

ハマグリうどんは反対にしっかり塩味が効いていて
しょっぱさの中に旨みがしっかり感じられます。
磯の香りの強烈なこと。
塩味というよりは潮味と言った方が良いような。

釜飯はただただ絶賛でしたね。
ダシが旨いと同時に米が旨い。
思わずガツガツ食べたくなりますが
我慢してしっかり噛んで食べたほうが
この釜飯は旨いと思います。

いやはや恐るべし二代目ですね。

食べ終わった後は美女軍団ひき連れて
街の中に消えていきました。
別の意味でも恐るべし二代目です^^
Posted by PSY at 2009年10月22日 00:26
re-nya  さん>

ほんとしっぽくの出汁は美味しかったですね。
うどんも腰がすばらしかった。

次がなにかわくわくしますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月22日 00:35
このしっぽくは食べてみたい~~

しっぽくに鶏がらなんてすごいね~
家でもちょっと試してみようかな!


あさり釜飯は本当に美味しそう。
写真みただけで美味しいのが伝わってくる!
こんなことはめったにないんだよね~~

ま、どっちも私にはお店で食べられんもんねΣ(´ⅴ`lll)

年内にもう1回くらい祝日営業してほしいよねぇ~
ね~
Posted by つぶあんな at 2009年10月22日 01:04
PSY  さん>

白庵とかの料理系うどん屋にやられっぱなしの讃岐うどん界
もこれでようやく太刀打ちできます。(汗)

今までは料理系と言っても、郷屋敷や明水亭とかほんとに料理
に重きを置いたお店ばかりでした。

ガツンと来る出汁に心血を注ぐことができるのは、うどんに自信が
あるのと、数年先を見通せる戦略があってのこと。

誰がやってくれるんだろうと思っていたら、彗星のように現れた
たくちんがやってくれました。  同じく彗星のように現れたぴょん子
さんと、出会うべくして出合った訳ですが、これも引力と言うもので
しょうか。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月22日 01:10
つぶあんな さん>

あさり釜飯は、冷凍してつぶあんなさんにもってってあげようかと
皆で言ってたんだけど、気が付いたらお釜からっぽ! \(^^;)

忘年会の時にさぬ一で炊き込みご飯つくってもらうよ。
蒸し鳥用の肉を大量にご飯の上に敷き詰めて炊くのはどうかな?

楽しみぃ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月22日 01:21
昨日はどうもです (。´ω`。)
いつになく気合いの入ったうどん、大変美味しゅうございました。
ハマグリもアサリも、ありえない位に大量に使ってるようなので
また食べさせて~~~とはなかなか言いずらいんですがぁ(汗
しっぽくは年に数回とは言わず、週一位では食べたいですね~!!
冗談で言った一言が実現するとは思わなかった(笑)
若大将、恐るべしです!!
Posted by ぴょんこ at 2009年10月22日 01:33
はまぐり大好きでしゅ~~

ポンシュのあてにします~~

あざ~~~~~~っす^^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年10月22日 04:39
良いお客に支えられるお店は伸びていきますよね。
あとは伸びた後どう安定するかですね。
いまはひる丸は目に見えて伸びているところです。
ぴょんこさんの功績は大きいですね。

昨日まいぶんの前を通ったら
「ホルモン焼きうどん」の文字が。
お暇があれば一度偵察しておいて下さいな^^
Posted by PSY at 2009年10月22日 09:56
{^L^}さん♪こんばんわ~
昨日はありがとうございましたm(__)m
【とんがらしシスターズ】にお土産まで頂いて!!
あたしたち!!!普通の女の子になります!!皆さま!ありがとぉ~~~~
(笑)って!冗断はこれまでにねっ♪
マジ!!ありがとうございますm(__)m

さて~~♪益々若大将(たくちん)&花かがり(譲ちゃん)のコラボが楽しみになって来ました~~♪

お出汁に愛が感じられるわぁ~~~また釜飯食べたいです♪

>PSYさん♪香川を愛してくれてありがとう~ございますm(__)m
Posted by みき at 2009年10月22日 21:10
ぴょんこ さん>

まあPSYさんが書いてるように、食べる人あっての
料理ですから、大将も励みになって良いんじゃないで
しょうか。 \(^^;)

でも{^L^}の提案してる、松茸と鱧のうどんは却下
されてますからね。(涙)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月23日 01:13
シネマ大好き娘 さん>

今度、お昼に花かがリとコラボで宴会するらしいから
シネマさんもおいでよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月23日 01:14
PSY  さん>

モンスターカスタマーもお役にたってるんでしょうか。(汗)

ほうっ! まいぶんでホルモンうどんがねぇ~
偵察してみます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月23日 01:16
みき さん>

昨日はお久さでした。(^^v

あの唐辛子がほんのり辛いとは驚きました。
{^L^}は汗をかきかき食べるですがねぇ~

花かがリとのコラボは松茸があるうちに希望。\(^^;)
楽しみにしてまぁ~す!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月23日 01:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハマグリうどん@ひる丸
    コメント(14)