2009年10月19日
Posted by {^L^} at 2009年10月19日22:50 Comment(8)

たいら

たいら
たいら

今日のお昼、大阪から来讃中のPSYさんに電話してみると、ちょうど鶴市ののぶやで醤油うどんを
食べたところでした。 奇しくもうどんは別腹のご隠居さんも今日はのぶやで醤油 でしたね。

昨日食べ損ねた生醤油中華そばでも食べようかと思ってたんですが、鶴市から仏生山じゃ遠過ぎ
ますね。 それならめったに行かない市内西部を開拓してみましょう。

麺八か、たいらに照準を合わせ、南原とやまにを押さえに、PSYさんと合流する為に香西方面へ
向かいます。  ミラクルタウンで落ち合って、午前中に回ったお店を聞くと、さか枝、はりや
のぶやと回ったそう。

そろそろのぶやに気まぐれメニューが出ると期待して自転車を飛ばしたそうですが、残念ながら
気まぐれなし。 醤油うどんを食べたら、今日の麺は相当豪麺だったようです。

3軒食べたんじゃ、やまにのカレーうどんや、たこいかうどんはちょっと無理ですね。 のぶやで
アゴがお疲れのようなので、優しいうどんが良いだろうと、たいらへ。




そう言えば、久保の時代に巡礼客を案内したのが最後で、たいらになってからは未だ行ってません。
まあうどんを食べていて流れ弾に当たったんじゃ、しゃれにならんですもんね。\(^^;)

冗談はさておき、久しぶりだったんで、一本東側を曲がってしまい、、ラフォーレナミキまで
行って気がつきました。(汗)

そう言えば久保へ初めていった時にも、香西中を走りまわった記憶があります。 なにせ目印の
看板ものぼりも出てなかったですからね。

一度覚えれば、JAが目印なんですぐ分ります。 と言っても、JAから細い道を入らないとなりま
せんけどね。 お向かいが前述の拳銃暴発の派出署です。 



流石に派出署の前に車を停める訳にもいかないので、たいらの入り口の前のJAの車庫に停めました。
一応大将に聞いたら、少しの間ならOKとの事。

レイアウトは久保の時と変わりませんが、おばちゃんが居なくなっていて、息子さんが居ました。
delmoさんの情報では、おばちゃんはぎんが食堂へ移動して、息子さん夫婦がたいらを営業して
いるとの事でしたが、今日は息子さんだけでした。 




職人タイプの息子さん、ちょっと無愛想ですが仕事の動きはなかなかのもんです。 かけを頼んで
うどんを湯がこうとする直前に、ひやあつに変更してもらいましたが、快く応じてくれました。



一口食べて、ぬるっとしてふわっと来る感じは久保の時と同じです。 久しぶりに雀を食べました
がやっぱり雀も良いですね。 ガチガチのギッチリうどんだけでなく、雀でもこう言うもちもち系
のうどんを打てば、なにも色の白い高い粉を使うこともないと思うのですが。。。
 
出汁はひやあつよりも、あつあつがよかったですね。 ちょっと失敗。 この出汁も生姜を入れたい
と思いましたが、七味しか置いてありませんでした。

高松市内で少なくなった製麺所の土間でうどんを食べれるお店です。 巡礼のメインに持ってくる
ようなお店ではありませんが、有名店の間に挟むとなごめると思います。 



ラーメンもあります。 うどん屋のラーメンの好きな人のレポートを待ちましょう。\(^^;)


隣で食べていたおっちゃんが、先代の時とちょっと味が変わっとるやろ? と話し掛けて
来ました。 田井製麺は、若い大将のおじさんになるんやぁ~と話が盛り上がります。

こう言う昔からのファンが付いて居るお店は良いですね。

たいら                     
住所:   香川県高松市香西北町1-18 地図
電話    
営業日   日曜日、祭日 定休
営業時間  11:00~14:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

この記事へのコメント
へぇ~~こんなお店しらんかったよ・・・
土曜日に行ってみようかな~
土曜日は吾里丸さんまで行くしね!


明日はよろしくね!遅れんよーにね( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by つぶあんな at 2009年10月19日 23:02
ここは行くたびになぜか扉が開かないので未食です。

のぶやのきまぐれは、去年は讃岐うどんタイムマシンの直後の11/4だったので、来月あたりから始まるのではないかと思います。
でも、あくまで「きまぐれ」なのでアテにしてはいけません。
Posted by G at 2009年10月19日 23:21
今日は一人でボチボチ廻るつもりだったんですが
急遽お世話になりありがとうございました。
たいらは典型的な近所の製麺所風で
うどん巡りをする上での原点となるお店ですね。
讃岐うどん屋さんはどういうものなのか
県外人としては定期的に思い出さねばならないポイントです。

今回はゆっくり滞在型の予定なんで慌てずのんびり廻ろうと思います。
差しあたって明日の夜は念願のさぬ一襲撃の予定。
夜にもしお時間があったら是非お顔出しお願いします。
明日の昼間はひょんなことからぴょんこさんにお世話になれることになりました。
相変わらずの他力本願でどっか行って来ます^^
Posted by PSY at 2009年10月20日 01:13
たいら~名前がいいですにゃあ~

香西は、多いのかにゃあ^^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年10月20日 04:23
つぶあんな さん>

昔懐かしい製麺所タイプのお店。
つぶあんなさんのように東讃の人は
製麺所の記憶はないかも?

固くはないから安心して。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月21日 00:24
G さん>

扉が開かないと言うのもまた珍しいですね。(汗)
このあたりはお好み焼き山田とか、ささやとか
色々美味しい物ありますね。 香西人はグルメ? \(^^;)

タイムカプセルと言えば、Gさんにお目にかかったのも
あそこが最初でしたね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月21日 00:28
PSY  さん>

今回はのんびりできて良いですね。
時間があれば阿讃亭などご一緒したいところです。

まあ代わりにひる丸でお楽しみください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月21日 00:30
シネマ大好き娘 さん>

流石にここはポンシュないですわ。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月21日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たいら
    コメント(8)