2009年09月03日
Posted by {^L^} at 2009年09月03日23:30 Comment(16)

私はめんつゆです

ゴリマルうどん
私はめんつゆです

昨日のNHK試してガッテンをご覧になった方は、今日{^L^}が何をするか察しがついたかも
知れません。(笑)

そのとおり! ケチャップを薄めると麺汁になる と言われたら、こりゃもう試してみるしか
ありません。 

でも今日は、{^L^}の応援している地元のシンガーかんのちゃん がヨンデンプラザのFM81.5
サテライトスタジオでライブをする日。 12時からの放送を待ちます。 

ライブ放送も無事終わり、さてケチャップうどんを試しに行くぞぅ~!  ケチャップうどん
を試すには、まずお店にケチャプが置いてなければ話になりません。 

記憶をたどると有りました!  吾里丸さんで、女子大生がコロッケにケチャップでハート
を描いていたのを思い出しました。  宮脇町へロックON!



13時を過ぎているんで、行列はないかと思ったら、やっぱりこんな大行列。(汗)

うどんはすぐ食べられるので行列でも恐れることはないです。10円浮かす為にトレイを使わず、
天ぷらを手に持って並びます。

ちょうどカウンターが空いていたので、大将の真ん前に陣取りました。 蒸気釜を覗くと一番釜
は地獄の湯のように湧きだって居ます。 こりゃ凄いや!  

一番の釜でうどんが浮いてくると二番に移して、一番は新しい麺線を入れるようになってます。 
二番で茹で上がると、内カゴを上げて三番の水洗い場に落とす仕組みです。

まったく棒でかき混ぜなくてもうどんが対流して綺麗に茹であがります。 前の日記に書いた
ように、棒で虐めないのでうどんの表面がつるぴかです! 

頼んでいた冷かけが出来上がりました。 ケチャップを探すも、もうケチャップアートは
流行らないのか、出口を絞ったケッチャップは置いてありませんでした。 それでも吾里丸
さんには、ちゃんとケチャップは置いてあります。  ケチャップ以外にも色々な薬味が置い
てあり、タイのスイートチリソースも置いてあります。 

これ天ぷらにかけると旨いんですよね。



さて、まず比較のためにそのままで出汁を飲んで見ます。 いつもようにガツンを来る濃厚な
出汁の香りが口内に広がります。 

うどんをすすると、ほんとつるつるスベスベなのに出汁が良く絡みます。 つるつるなのに
出汁が絡むと言うのは、麺にしっかりと小麦の味が出ているからに他なりません。




ここで、ケチャップ投入!  すぐ出汁に溶かします。 心なしか、出汁の色が赤く染まって
ちょっとドキドキ。

早速出汁をすすってみましたが、確かに味の変化があります。 トマト味は全然感じませんが
全体にマイルドになったような感じです。 こりゃもっと薄味の出汁のお店で試した方が正解
だったですね。 

吾里丸さんのように濃厚な出汁のお店じゃ出汁にコクが出たのかどうか分かりにくいです。
でもトマト味が出ないのは確かめれてので今日はまずまずの成果と言ったところでしょう。

トマトケチャップを薄めるとなんで麺汁になるかと言う話ですが、ケチャップと言う語原
自体が、魚醤のようにアミノ酸や核酸を豊富に含んだ液体を指していたようです。

グルタミン酸が豊富なトマトをベースとして考案されたのが、トマトケチャップで、完熟トマト
の旨味成分が濃縮されてます。  これを水で薄めると酸味や塩味が飛んでうま味やコクのみ
の麺汁になると言うのが試してガッテンの理論。 

グルタミン酸の豊富な食材と言えば、昆布が思い浮かびますね。 トマトから昆布と同じように
うま味やコクのある出汁を作れるとはにわかには信じがたいですが、確かに椎茸なんかも
グルタミン酸が多いし、九条ネギもグルタミン酸が多いとなると段々信じたくなってきます。

以前、なにわ翁で、牡蠣蕎麦とネギ蕎麦を食べたら、九条ネギの蕎麦の方が旨味が多いのに
驚いたことがありました。 

まあグルタミン酸だけじゃコクが出る程度なんで、イノシン酸の多い、いりこや、カツオ出汁の
うどんにちょっとトマトケチャップを加えると、一段と濃厚な味になる可能性は十分あります。

今日は冷かけで試してみましたが、当然温度が高い方が相性が良くなると思われるので、次回
は熱々のうどんで試してみたいと思います。  中西や松岡だといりこだけでもバランスが
取れてるんで、返ってバランスを崩す可能性があります。

そうなると、追い鰹の少なめな、名もないあたりが実験に適していそうな感じです。 それとか
煮干系出汁の代表選手の穴吹あたりでも試してみたいですね。


吾里丸スナップ:








過去の吾里丸うどんの訪問記:

             8月10日
   
             2月16日
     
             11月24日

             8月18日

             8月12日

             怪人の会参加者紹介

             これ食べた



吾里丸うどん   讃岐うどん遍路      
住所:   香川県高松市宮脇町1丁目3-12   地図
電話    087-861-3172
営業日  日曜日定休 (祭日営業)
営業時間 11:00~14:00 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
冷やし素カレー さぬ一
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)

この記事へのコメント
NHK見てない(´ぅω・`)
私の部屋のテレビ壊れててチャンネルがバカになってて・・・
あんまりテレビ見ることないのでまぁいいのだけど・・・


私ケチャップ大好きなので、ちょっと反応しちゃったよ(o´∀`;o)aポリポリ

かけだしにケチャップ入れると味に変化があるの?
ケチャップ大好きやけどかけ出しに入れられるやろか?

私dが週末吾里丸さんで試してたりしてね( ̄▽ ̄;)アハハ…
Posted by つぶあんな at 2009年09月04日 00:14
今日はどうも、
地獄釜は第一期工事完了です。
昨日までほぼ毎日お釜屋さんが来てました、
特注=人柱です><
でも結果的には満足する釜になりました、
256Lの80パーセント水位で33パーセントの力で5分ぐらいで沸騰します。(持っている性能をだいぶん引き出せるようになりました^^;)

こんぶの記事、さすが良くご存知ですね。
安い昆布ではグルタミン酸が少ないのでダシにかなりの悪影響があります。その為値上げされてもレベルを落とせない辛さがあります(泣き)

ケチャップですが忙しい時間帯にお絵かきをされますと後ろのお客さんから「そんなんどうでもええやろ、はよせー」とのクレームの声が聞こえます(ツレ同士は抜けないらしい)
で、普通の奴に変えました。

お客さんの会話を聞いていると面白いです^^)
Posted by ゴリマルゴリマル at 2009年09月04日 00:23
つぶあんな さん>

来週再放送あるけど、まあリンク先のHPでもおおよその
内容はわかります。 とりあえず、ケチャップ水で出汁巻き
作ってみてください。

もっと簡単なのは、味噌汁に入れてみるとか、ケチャップ水で
ご飯を炊いてみるとか。。\(^^;)

吾里丸さんの出汁は美味いから実験しないことをお奨めします。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月04日 00:50
ゴリマル さん>

写真でみても惚れ惚れする肌してますね。
出汁もよく絡んで、出汁が濃くなったような感じに
なってます。

昆布は昔から大阪人が買い占めているようですね。(汗)
一年のうちにほんのわずかな期間しか漁が出来ないので
高いのも仕方ないようですね。 

今日カウンターに座ったらほんと前より熱気が減っている
感じがしますね。 厨房の中も涼しそうでした。

出力を上げるともっと早くお湯が沸くんでしょうかね?
それとも 33%が標準運行? 

次の導入で、出汁がパワーUPするかどうか楽しみです。
沸くのが早いと色々違いがでるんでしょうね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月04日 01:02
ケチャップで、ハート~かわゆい~~^0^

メイドカフェみたい~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年09月04日 05:33
ハッピーDSって昔の成合でしたっけ。驚くような激安価格ですね。うどん食べ放題付きってのもすばらしい♪ 吾里丸さんの前から送迎バスが出たら言うことなし。乗車前後の2回、うどん食べる奴が出てくるかも(笑)
Posted by 団員D at 2009年09月04日 07:13
スイートチリなんてあったんですか!?
一体誰が何の目的で!?唐揚げなんてありましたっけ??

女将の出汁での実験、興味深々です。
実行はもうちょっと涼しくなってからかなぁ・・・

今度、ハバネロでコロッケにハート書いてみようかな(*'∀'*)
Posted by ぴょんこ at 2009年09月04日 07:51
吾里丸のニュータイプ麺は良いですね。
ツルツルで面白い触感です。
表面がツルツルだとダシが絡まないんじゃないかと
先日お邪魔した折りにもかけで食べましたが何の事やら。
しっかりダシが絡んでウマウマ~でした。
次回はしょうゆで試してみたいと思います。

香川では醤油うどんを食べるときに
味の素を振ることが少なくないようですが
同じ効果を狙ってケチャップもアリなんでしょうかね。
さすがに醤油うどんじゃケチャップの味と酸味が勝ちすぎますか。
とか何とか言ってるとさぬ一あたりで
ナポリタンうどんでも出てきたりして^^
Posted by PSY at 2009年09月04日 09:02
はじめまして(^O^)

仏生山の お乃さんのblogから飛んで来ました。
皆様よろしくです。 私も、あの番組見ました。
私が気になるのは、お湯に醤油とケチャップを入れたダシはうどんに合うのか?
醤油やうどんの麺は何処の店が良いのか???です。
香川県民になって日が浅い私ですが、毎日のblog更新楽しみにしています。
Posted by 讃岐屋甚兵衛 at 2009年09月04日 10:30
ケチャップさっそく試してみたいと思います。

なぜなら、明日土曜日&日曜、月曜と帝都香川に行くからでぇ~す。
今回も公共交通機関&レンタサイクルで頑張ってみようと思います。

ああ、行くところがいっぱいありすぎる、体重が・・・(笑)
Posted by Son at 2009年09月04日 21:15
シネマ大好き娘 さん>

メイド姿のシネマさんに萌ぇ~ \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月05日 00:29
団員D  さん

そそ! 成合です。
香大の前からバスが出てるからまあ吾里丸さん前の
ようなもんですね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月05日 00:32
ぴょんこ さん>

レジのところのうどんが出て来る場所に
ケッチャップやマヨネーズと一緒に置いて
あります。 

串に刺した唐揚げありますよ。 イワシフライも。(^^v
ゲソ天にも合うかな? >スイートソース
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月05日 00:39
PSY  さん>

ほんとよく出汁が乗りますね。
まあつるつる肌ながら、写真でみると結構凹凸
ありますもんね。 

しかし色気のある肌してますねぇ~

放送の前は、ケチャップかけるなら醤油とは
合わないと思ってましたが、放送を見るとケチャップ
と醤油は合うかも知れませんね。

ドリア系は合ってもナポリタンうどんは合いませんね。
うどんが柔らかすぎて舌が覚えているナポリタンと
ギャップが大きすぎるような感じです。 
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月05日 00:45
讃岐屋甚兵衛 さん>

お乃さんファンクラグ結成ですね!

まあ、ケチャップを薄めただけじゃいくらなんでも
うどん出汁は無理なんで、いりこ出汁のところで
試してみたいと思いますが、その前にやっぱり
トマトケチャップ水でうどんを食べてみんといかん
ですね。(汗)

うどん出汁の残りにウスターソースを落とすとコンソメ
になると言う理論もウスターソース=ケチャップの一種
と言う事で納得がいきます。

讃岐屋甚兵衛 さんもどこかで試されたら結果を
教えてくださいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月05日 00:55
Son さん>

今週末来讃ですか。 
さぬきうどんサイクリングもゲットしてくださいね。

やっぱりトレンドはひる丸と、流雲うどんですね。
一福の冷かけも必食です。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月05日 00:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私はめんつゆです
    コメント(16)