2009年08月31日
Posted by {^L^} at 2009年08月31日23:30 Comment(10)

冷かけ@讃州 中屋

冷かけ@讃州 中屋
冷かけ@讃州 中屋

月末で忙しいけど、やっぱり美味しいうどんが食べたいですね。 昨日食べた、たみ家さんの
冷かけで目が醒めました。 今日も中屋で冷かけを食べましょう!  

★知らなかったんですが、早朝営業が開始しになってました。!!



12時半に到着するも、いつも満席の中屋さんが今日は閑散としています。 月末だから?
選挙明けで皆さん会社ニュースで見てるのかな?  天ぷらがかなり減ってたので出足が
早かったのかも知れませんね。

美味しそうなプチ丼ぶりのラインナップが並びますが、今日は鉄の意志でガマンです。(汗)
でも出汁巻き卵は外せませんね。


端っこゲット!


激辛うどん食べたいぞ! って事で、ポケットに忍ばせた、プリッキーヌを大量投入っ!!
ってな事は良い子はしません。 \(^^;)  





わかめと一緒に50円で売っているオクラをプリッキーヌ風にトッピングしてみました。
これなかなかいけますよ!  おとなしいオクラなんで出汁の味をスポイルしませんね。

冷かけ出汁はもう有名になってますが、吾里丸、たみ家級に美味しいです。 中屋はすこし
鰹が勝ってるかな? 
   
たみ家さんは、鼻空を香りが抜けて行くんですが、吾里丸さんとか中屋さんは香りが鼻空に
滞在する感じです。  このあたりのレベルになると後は個人の好みですね。

ご主人は、秘密兵器を使ってるからね! と出汁の美味しい秘密を語ってくれます。 
どうやら米国製の浄水器が活躍しているようです。 そう言えば中屋のほうじ茶が異様に
美味しいのは、浄水器の水だからかも知れません。 必ず食後に2杯は飲んで帰ります。



昨年はさぬきの夢2000に挑戦していた中屋さんでしたが、現在はどうしてるのかな?
秋に小麦が値下げになると言う情報で、昨年国産小麦を使っていたお店がまたASWに戻って
来ています。 

まあそのASWも成分調整で以前とは似ても似つかない小麦になってる銘柄もあるようです。
でもさぬきの夢2000を体得したうどん屋さんは皆さん腕を上げてますからね。 悩んだ
甲斐はあったと言う事でしょう。 

香育20号・21号も間もなくどちらがさぬきの夢2000の後継になるか決まります。
一般消費者にもアンケート調査を実施して選定すると言うことになっているらしいですが、
{^L^}の麺友さんで誰もまだアンケートに答えたと言う話は聞きません。(汗)

今年の吉原食糧のタイムカプセルあたりでは我々も味見ができたら良いですね。

さぬきの夢2000の時には、なによりも倒れない背の低い麦を作ると言う点を優先した
そうなので、今度は余裕をもって食味にも注視して欲しい所です。

20号・21号、どちらが選定されてもOKなぐらい、美味しい小麦との前評判なので期待
しています。(^^v




過去の中屋の日記 :

            出し巻き玉子 2月23日
            さぬきの夢2000 10月16日
            出汁カレーうどん 10月28日
            カレーうどん 8月20日
            これ食べた
 
麺友さんの中屋の日記 :

            つぶあんなさん  
            ぴょんこさん  
            ジェームス麺三郎


讃州 中屋  讃岐うどん遍路のページ                     
住所:   香川県高松市東ハゼ町9-1  
電話   087-897-2063
営業日  日・祝 定休日 
営業時間 7:00~9:00 11:00~14:00 ★早朝営業開始






いっしゅうタイ長もタイの食材を使って美味しい唐辛子味噌を作ったようです。

{^L^}の所にもカピとパッタイソースキタ~~~~~~目がハート  
これで、わかめうどん大島家さんのハバネロラーメンをGETしてホルモンパッタイ作れるぅ~!!


同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

この記事へのコメント
昨日かのんちゃんと中屋さんの話がでたんですよね~~

最近ぜんぜん行ってないの・・・
日祝お休みやとなかなかいけないのよね。

早朝営業開始なんや!土曜の朝いけるね!楽しみやわ~~


ホルモンバッタイって私も食べれる?
あんまり辛くないのなら食べさせてね(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2009年08月31日 23:44
中屋さんとこに冷かけが~~~ヽ(=´▽`=)ノ
知らなかったです~!
中屋さんは好きでちょこちょこ行ってたけど、そー言えば暑くなってからは行けてなかったわぁ。。。
これは早めに行ってみなきゃ~~~!
朝ご飯に冷かけもいいですね~♪
覚えておかなきゃ~( ..)φメモメモ
Posted by かのん at 2009年08月31日 23:59
つぶあんな  さん>

いつの間にか、早朝営業始まってました。
中屋さんの場所なら、土曜日定休にして
日曜日営業にしたら早朝も昼もたくさん
お客さん来ると思うんですけどね。。\(^^;)

日曜の早朝にうどんを食べてレジャーに
出発! と言う人多いですもんね。

ホルモンうどんはまず作って味見してみます。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月01日 00:54
かのん さん>

中屋さんの冷かけは有名ですよ!
市内で5本の指に入ります。

8月までだったら歩いて行けたのに。。。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月01日 00:56
中屋さんで、シュワシュワしました~~~

卵焼き食べてみたい~~~

はしっこ~ラッキ~~^0^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年09月01日 04:24
あ~~~!!端っこ~~~!!
くやちぃ~~~~~~~!!(笑)

おくらのトッピングはいいですねぇ~!!
なにげにダイエッターの強い味方なんですよね♪
ところで蕎麦も始まったんですねっ!?

見た事もない食材の瓶に萌えっ(。´ω`。)
久しぶりに {^L^}パパのお料理コーナー
楽しみにしてますね!!
Posted by ぴょんこ at 2009年09月01日 06:59
おいしそうなお出汁ですね。
私も端っこフェチです。
ここの出し巻は大きくて美味しいけど
端っこだとなおさらハッピーな気分になりますね。
お昼前に見ちゃったのでお腹が・・・(汗)
Posted by re-nya at 2009年09月01日 11:27
シネマ大好き娘 さん>

シュワシュワ置いてあるんだぁ~

ここの大将男前でっせぇ~!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月02日 00:18
ぴょんこ  さん>

蕎麦は。。大きな声では言えません\(^^;)

パッタイソース、セールで 148円です。 タイ並の安さ!
カピもセールで595円! とら家の大将に教えてあげようか。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月02日 00:22
re-nya  さん>

ぴょん子さんも端フェチです。(笑)

冷かけデビューしてくださいな。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月02日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷かけ@讃州 中屋
    コメント(10)