2009年05月25日
Posted by {^L^} at 2009年05月25日22:00 Comment(4)

つけ麺@きたおか

つけ麺@きたおか
つけ麺@きたおか

よく晴れて気持ちの良い日です。 今日こそは、つけ麺食べるぞぅ~~♪ うどん号で出発!

きたおかは昔懐かしい、大的場の開かずの踏み切りのすぐ近くです。 この踏み切りには泣か
されました。 同じ思いをした方も多いと思います。 

{^L^}が小さい頃はこの踏み切りを渡るとすぐ海だったんです。 その後埋め立てになって
遊園地が出来て、その後イトーピアやシーサイドボールが出来たんですね。  ご同輩の方、
懐かしいでしょ。(笑)  
航空写真に遊園地のプールが写ってます。  200dpiのボタンを押して拡大して見てください。

あかりさんのBlogで見てから 食べたくて仕方なかった、つけ麺ですが、きたおかは本来細めんで
有名ですね。  先日OHKのだけんどしたんな。でランス39号さんもかけうどんを食べてました。 
でっかいタコ天はてっきり、きたおかのだと思ったんですが、今日はありませんでした。



さて、おばちゃんに、つけ麺いっ丁~♪ と頼んだら、黄色なぁ~? と聞かれました。 

う~ん、メニューを見ても、ざるうどんも、ざるそばもちゃんとメニューにあるので、どうやら
和風つけめんと、和風つけラーメンは別のメニューのようです。??

両方食べ比べてみようかと思ったんです、昨日食べ過ぎたので今日はガマン。 




開店してすぐ行ったので、数人しか先客は居ませんが、待っていたお客さんは、当然のような
顔をして、出来上がったうどんにラップを掛けて持ち帰っていました。 先日の松川屋と言い
このあたりは店屋物文化が根ずいているようです。

ラーメンは結構長く湯掻くようで、注文を聞いてからちょっと時間が経って出来上がりました。 



これこれ、このシンプルな構成が良いですね。 昔、ハウスのつけ麺にはまったことがあります。
その時の思い入れがDNAに刻まれているのかな?

さっぱりとした喉越も希望した通りです。ラーメン屋でつけ麺を食べると確かにそれぞれ付け出汁
に凝ってますが、値段は倍するし、なにより清涼感が失われてます。  つるつるっと食べならが
途中で、天カスや、胡麻も入れてみましたが、やっぱり素ラーメンの方が合いますね。

近くにあれば、夏にはしょっちゅう食べたいつけラーメンです。 

きたおかさんのうどんは細めんで、かけうどんで食べると、ちょっと鳴ちゅるライクなうどんです。
一福や、上田の細麺のよりはかなり柔らかめです。 




まあすぐ近所に泉屋さんもあるので、普通のうどんが食べたい人は、泉屋さん。 細めんとか
優しい感じのうどんが食べたい人は、きたおかと言う事になっているのかも知れません。 

帰りに、他人とは思えぬお姿に思わず挨拶してしまいました。(笑)



きたおか うどん                     
住所:   香川県高松市瀬戸内町3-22 地図
電話     087-822-0163
営業日   木曜日&金曜日定休
営業時間  11:30~15:30



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)

この記事へのコメント
いまで言えば免許センターの裏手、
高松マリーナあたりに浮かんでるのは材木ですか?
私の実家の近所でも海に材木浮かべてました。
遊びで材木の上に乗って起こられたことも^^

なんか、田舎のおうどんって感じですね。
具に椎茸ですか。
先日もどこかの中華そばで椎茸が入ってるの見ましたが
煮しめた椎茸が具に乗るのは定番なんでしょうか。
ダシに取った残りですかね?

上田のつけダシを中華麺で食べたらどんな感じか
試してみたくなりました(笑)
Posted by PSY at 2009年05月26日 00:46
PSY さん>

ええっと 材木なんですが、高松マリーナは
サンポートの、めりけん屋の北にあるんです。

はりやの北西にあるのはマリーナペラガスです。 

本来、高松の材木は麦蔵の東側の海に浮かべて
いました。  

なんでもうどん屋がランドマークですね。(笑)

180円のかけうどんに、お揚げや椎茸が入る
のはかなりのサービスですね。 

ちらし寿司に入れる椎茸なんで出汁を取った後
のではないと思います。

上田の出汁は中華そばは合わないでしょうね。
そう言えば、上田の蕎麦をいちども付け出汁で
食べたことないですね。 

いちどやってみましょうかね。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月26日 01:09
ビアあるやん~~~~~~~

ツケメンで、ビアしたい~~~~^^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年05月26日 04:37
シネマ大好き娘 さん>

漁師さんと酒盛りできまっせぇ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月26日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つけ麺@きたおか
    コメント(4)