2009年05月03日
Posted by {^L^} at 2009年05月03日22:09 Comment(6)

苺うどん@大島家

苺うどん@大島家
苺うどん@大島家

5月3日はいちごうどんの日です。\(^^;)  先日、水野真紀の魔法レストランの取材があった
わかめうどん大島家さんで取材の際に打ったいちごうどんを記念してこん週末に打つと言うを
ぶーたろうさんのBlogでキャッチして楽しみにしていました。

わかめうどん大島家さんの練り込みうどんはもう数々を食べているので、大たいこんな感じに
なるだろうと言う事は予想がつきます。

先日の桜の花びらを練り込んだ桜うどんとよく似た感じになると思います。 大島家さんの信条
として、自然食、体にやさしい物と言うのがあるので、素材は殆どが生のまま使用されます。

栗うどんの時も、蒸したり焼いたりしたら香りがたつだとうと思ったのですが、やっぱり生で
練り込んでました。 

生だとどうしても、素材の香りはかすかにしか感じられません。 汁をつけずにうどんだけを
食べてみて、ほんのりと香りがする程度です。

しかし、とにかく練り込みうどんは、麺に味があってねっとりとした感じが強く前に出ます。
今日の苺うどんも、どちらかと言うと苺の香り言うよりも、椎茸を練り込んでいるのかと思う
ぐらい、つるつる感と麺に風味が感じられます。



わかめうどんに合わせてあるので、ちょっと濃い目の付け出汁でが、出汁に絡むとほんとにつる
つると、絹ごしうどんのような感じで、うどんが喉を喜ばします。

ほんとに、あっと言うまにざるを一枚食べてしまいました。 まわりを見渡すと、一見して県外
からのうどん巡礼客と思われるお客さんでいっぱいです。 あちこちで、ガイドブック片手に
次に行く店を算段すしている様子が見られます。

地元のお客さんが進物うどんを発送依頼にきたり、レジは大忙しです。忙しい中ぶーたろうさんが、
お客さんを丁重に応対していました。 ほんと大島家さんはアットホームな感じが良いですね。

ちょうど大将が卸の練り込みラーメンを打ったところだったので、サンプルを頂いて帰りました。
わかめ練り込みのラーメンってどんな味になるんでしょうね?



残念ながら苺うどんは昨日今日で終わりのはずです。 連休後半は定番のわかめうどんと、もう
一品、紫芋とか全粒粉うどんが加わると思います。  駐車場の関係で、行列にはならないお店
なので、地元の皆さんはGWウイーク中は、こう言うお店でのんびり変わりうどんを食べるのが
お奨めです。

修正: 大島家さんのぶーたろうさんから、連休中は苺うどんを打つとの書き込みを頂きました。

{^L^}もGWのお奨め店にラインナップしていた、名もないうどん屋ですが、昨日土曜日にも
関わらず一時間待ちとなったようです。 やはりVOICE21効果 でしょうか。 地元の方も、知恵を
絞ってうどんを食べに行かないと大変な目にあいますので、ご注意。 先日から昼営業を始めた
鶴丸さんなんか、夜は凄い行列になってますが、お昼は空いているようです。 穴場ですね。



以前のわかめうどん屋 大島家の訪問記

  桜うどん 4月5日
 
  わかめ納豆 3月24日
 
           釜玉ラーメン 2月06日
 
           ハバネロラーメン 2月02日
 
           年越しうどん 12月31日
 
           全粒粉しっぽく 12月16日
 
           金時人参うどん
 
           黒豆うどん 12月14日
 
           栗うどん 9月27日
 
           わかめうどん 8月15日
 
           これ食べた
 


わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋は18:00~23:00 うどんのみもOK )




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

この記事へのコメント
明日は大阪からのわがまま娘達をよろしくお願いいたします。
Posted by PAPUA at 2009年05月03日 22:33
PAPUA さん>

うさぎさんが拉致引き回しの予定です。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月04日 00:40
いつもありがとうございますm(_ _)m
折角お会い出来たのに、お話出来ずじまいで残念です><
またの機会を楽しみにしてますね♪

あ・・・「苺うどん」も~少し打つらしい?です^^;
Posted by ぶ~たろう at 2009年05月04日 03:40
ぴょんこさんの拉致引き回し楽しみですね^^

大島いかにゃ~~~

名前がかわってからいってないのよん~~

昨日てつおいったら、しまってたあ>_<
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年05月04日 06:52
ぶ~たろう さん>

昨日は大盛況だったですね。 お土産うどんもたくさん
出てたし。。  苺うどんは想像どおりの感じの美味しさ
でした。 麺に味があるんですよねぇ~~♪

けいぴょんさんが、今度ハーブを練り込んでもらいに
行くと思いますからよろしくお願いしまぁ~す!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月04日 22:20
シネマ大好き娘  さん>

大島家は選りすぐりのポンシュがありまっせ!

てつおは、連休後半は開いてると思います。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月04日 22:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苺うどん@大島家
    コメント(6)