2020年05月25日
Posted by {^L^} at 2020年05月25日08:00 Comment(0)

うどん屋まるちゃんのザル出汁で竜雲うどんを食べる

うどん屋まるちゃんのザル出汁で竜雲うどんを食べる
うどん屋まるちゃんのザル出汁で竜雲うどんを食べる

今日も暑い1日でしたね。ユメタウンへ買い物に行ったらあまりにも人が多くて、こりゃうどん屋
も混んでるなと、自宅うどんにすることにしました。

ちょうど引田のまるちゃんの、お店で出しているのと同じ生出汁と言うのが謳い文句のパック入り
を1ヶ月前に買ってきて食べたんですが、宣伝文句通り、お店の出汁とほぼ同じグレードを楽しむ
ことができました。\(^^)/

皆さんもご存じというか、お悩みの通り、普通に売られている 【 お土産うどん 】 と言うのは、
うどん自体は半生でも生でも結構美味しいんですが、出汁が市販のパック詰め濃縮では、全然
お店の味の再現にならないんですよね。

今回のコロナ自粛の副産物で、何軒かのお店の生うどんや、生出汁を試してみることができました。
どの店も、やはり出汁が決め手で、再現率90%から95%ぐらいは達成していて大満足でした。

そうすると、むくむくと湧いてくるのは、あの店の出汁を、この店のうどんと組み合わせて食べて
見たいと言う欲望です。\(^^;)

まあ、香川県のうどん屋さんは、出汁や茹で麺の持ち帰りをやっている場合が多いので、何度か
玉買いで試してみたことはあるんですが、これが意外と脳がお店の味を記憶していて、この麺なら
この出汁の組み合わせのハズだと、違和感の方が先行してしまうんです。

案外、行ったことの無いお店の組み合わせの方が、そういう事がないのかも知れませんね。\(^^;)

例えば、宮川製麺所で出汁を買って、須崎食料品店のうどんで食べると言う 、一見黄金の組み合
わせと思っても、実際やってみると、本当は美味しいのでしょうけど、なんとなく宮川の出汁には、
もうちょっとうどんが細い方が合うなとか 【 先入観 】 の方が勝ってしまうんです。笑

甘党の{^L^}は、つけ出汁も甘いのが好みなんですが、一番好きなのは【 はりや 】でしょうかね。
太田の上田も好きですが、やはり甘んまぁ~い 【 はりや 】 が好きです。笑

はりやで修業したまるちゃんは、はりやの甘過ぎのところを、ややトーンを落として、より多くの人に
受けるようにしてるようですが、パック入りでお店で出しているのと同じ物が買えるのが魅力です。

クオリティーには大変満足したので、賞味期限の6月2日まで寝かして劣化があるのかどうか試し
てみようと思っていたんです。

ちょうど今日巣籠もりすることにしたので、ゆめタウンで竜雲の半生うどんを買って帰ることに。

うどん屋まるちゃんのザル出汁で竜雲うどんを食べる


お土産うどんは、箱買いすると食べきるのが大変で、食べ比べには向かないんです。スーパーで買える
個食パックはありがたいですねっ!

うどん屋まるちゃんのザル出汁で竜雲うどんを食べる

うどん屋まるちゃんのザル出汁で竜雲うどんを食べる


まるちゃんの半生麺はなかなか立派な出来で、茹でていても水の浸透具合が理想的なんです。

まず外側の四隅が透明になってきて、段々真ん中に向かって透明になっていく過程が均一で、
しっかりとグルテンの網目構造が構成されている感じがするんです。


この前から、色々なメーカーの生麺や、半生麺を茹でてみて、半生の部だと、まるちゃん、竜雲、
おか泉が同じように均一に水が浸透していきました。

まるちゃんと食感の似た、竜雲を今日は使います。


うどん屋まるちゃんのザル出汁で竜雲うどんを食べる

うどん屋まるちゃんのザル出汁で竜雲うどんを食べる


この半生麺は比較的、袋に指定してある茹で時間でちゃんと茹で上がります。釜上げを10分、
ザルを14分で食べて見ることに。

うどん屋まるちゃんのザル出汁で竜雲うどんを食べる

釜上げは、10分でもしっかりα化していて、良かったです。出汁は1ヶ月寝かしたので心なしか
香りが飛んでいるような気がしないでもないですが、それでも満足度は高いです。

ただ釜上げだとザルに比べて、若干出汁が薄めに感じました。


うどん屋まるちゃんのザル出汁で竜雲うどんを食べる

うどん屋まるちゃんのザル出汁で竜雲うどんを食べる

うどん屋まるちゃんのザル出汁で竜雲うどんを食べる


続いて、14分茹でた麺を冷水で締めて、つけうどんで食べます。冷たい出汁の場合は釜上げと
違って、お店で食べる味にほぼ近いです。やはり香りは心なしか弱くなっているかも知れません。

新生姜を入れると美味しさ爆発で、悶絶しました。笑

まあ、普通はまるちゃんから取り寄せたり、店頭で買う場合は麺と出汁共にまるちゃん製にすれば
良いだけのことで、やはり同じうどん屋のもの同士の組み合わせが一番です。

ホント、こうやって、違ううどん屋さんの出汁と麺を組み合わせて食べて見るのは面白いですねっ!

ただ、生麺の販売に関しては、本来麺類製造業の許可が必要な分野であり、皆さんGWの間の特例
として販売されているので、今後は販売されるお店は減ってくると思われます。

お目当てのお店がある場合は、早めのトライをお奨めします。



さて毎日書いている、コロナに対する予備知識ですが、だいぶリアルニュースもネットに近づいて
来ました。

トランプ大統領が 【 フェイクニュース 】 という言葉を連発し出した時に、フェイクという事が
【 偽 】 とか 【 嘘 】 と言うニュアンスに思えて、意図的に間違った事をニュースに書く事を指す
のかと思っていたんですが、最近のコロナの報道はまさに 【 フェイクニュース 】 ですねw

大本営発表をそのまま流すことも結果的に、フェイクニュースになるということです。

TVに至っては確信犯で恐怖を煽っている訳で。これも立派なフェイクニュースです。


うどん屋さんもフェイクニュースに惑わされることなく、自分でよく考えて、コロナ対策をする
べきです。

ソーシャルディスタンスを空ける為に座席数を減らす試みは、お客さんの心配を減らすという
意味では役に立ったと思いますが、今後は他の感染対策に力を入れて、徐々に元に戻して行
っても良いと思います。

とにかくすべての対策を、飛沫が直接天ぷらや食器に掛からないように集約する事が必要です。

天ぷらは理想的には、お店が取るようにしたい部分ですが、現実的にはなかなか難しいですね。
それでも、とにかくうどんを注文する場所が天ぷら置き場と被らないようにする事が必要です。

理想的には、釜場の前で注文して、それから天ぷらの前では無言でトッピングを取ってもらうと
良いのですが、構造的に先に天ぷらが並んでいると、どうしても天ぷらの前で大声で注文をする
ようになります。

この部分がうどん屋のコロナ対策で一番難しいところでしょうね。ビニールシートを張るのも
役には立ちますが、掃除する場合に従業員にウイルスが付着する恐れが残ります。

とにかくうどん屋さんで一番ウイルスの感染率が高いと思われるのが、お客さんが大声を出す
場所、すなわち注文をする場所です。ここさえ対策をすれば、あとはそれ程危険な箇所はあり
ません。

逆に感染者が来店したとすると、どんぶりや、コップを回収したり、洗ったりする部分と、割り箸
や、紙コップなどをゴミ箱から出す時がスタッフさんに取って危険でしょうね。

ネギや生姜、テーブルの七味はどうするんだという事にもなると思うので、結局はお店のあちこ
ちに、手指の消毒剤を置くしかないと思います。

そして、スタッフさんも、食器に触ったり、テーブルを拭いたり、なにか感染リスクのあることを
したら即、手指の消毒をする癖を付けることが重要でしょう。

つまるところ、感染したお客さが来店して、ウイルスの居るツバを飛ばしても、ウイルスの付いた
手で、あちこちを触っても、そのウイルスをスタッフや、お客さんが自分の口や目に持っていかな
ければ感染は無いわけです。

これはスタッフさんが手袋をしても同じ事です。手袋のまま顔に触れてしまうと意味がないです。

これから暑くなると、どうしもて汗をぬぐったり手が顔にいきやすいですから、その点に気を付け
る事と、例えば危険な物は左手で触るとかの習慣を付けます。

お客さんにはとにかく、食べる前にもう一度、手指の消毒をしてもらうのが一番でしょうね。
社会が啓蒙すれば、そういうことが日常になります。


これから高温多湿の数ヶ月は、それ程感染を恐れることは必要無いと思いますが、来たるべき
秋を迎えるまでに、お店の体制をコロナシフトに変えておく必要があります。

それこそ、【 うちみたいなうどん屋やこし、そんな事までせんでもええわ~ 】 と言う、うどん屋
の大将の顔が目に浮かびますが、お客さんは敏感で、コロナ対策のなされてない店には行か
ない風潮になる公算が高いと思います。

慣れてしまえば、感染対策も日常の一部になります。手指の消毒剤も市中に出回るようになって
来ているので、各テーブルに消毒薬を置くとか、多少はコストが掛かっても思い切りが大切です。

ビニールシートは今は張ったばかりだからまだ清潔ですが、そのうち不潔に見えて、お客さんが
不快に思うようになると思います。夏の感染者0が続いたタイミングぐらいでハズした方が良いと
思います。

これからも、上手な感染防止策を編み出したお店を見つけたら、ブログで紹介したいと思います。







過去のうどんや まるちゃん 訪問記:




                          5月1日


                          3月5日


                          10月17日



                          10月17日



                          9月23日





うどんや まるちゃん
住所:   香川県東かがわ市引田511-5 地図
電話     0879-33-5358
営業日   月曜日定休(月曜日が祝日の場合は、翌営業日)
営業時間  11:00--15:00頃まで   





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
ガスパチョまもなく発売! さぬ一
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 ガスパチョまもなく発売! さぬ一 (2024-03-29 08:00)
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどん屋まるちゃんのザル出汁で竜雲うどんを食べる
    コメント(0)