2009年04月23日
Posted by {^L^} at 2009年04月23日23:51 Comment(15)

ホットドック@Azumaya

ホットドック@Azumaya
ホットドック@Azumaya

またまたブロブで見かけた物が食べたくなったおこちゃまの{^L^}です。
瀬戸内キャンディーズのみきさんの日記 にAzumayaのソフトクリームが出てました。
ご存知のように、有名なロゼの中身はこのソフトクリームです。

Azumayaはどうも馴染まないので、片仮名のアズマヤにしますが、元祖【 香川では喫茶店でも
うどんが食べれる 】の代表格のお店でした。 

これだけ出来立ちのうどんを食べさすうどん屋が出来た今、喫茶店でうどんを食べようと言う人は
流石に居なくなりましたが、その昔、利尻の昆布を使った出汁など県内では見かける事のなかった
時代にぶっちぎりで美味しい出汁のうどんだった事は周知の通りです。

あずまやの三種の神器は、うどんと、ホットドックとローゼですね。 
今日はこの3種類を食べるぞ!  オウッ



実は、今の栗林公園の前に移店してからはこれが初めての訪問です。 OPEN当時色々なブロガーの
方の日記に、あまり良いインプレがなかったのと、なにより大切な思い出を壊してはいけないとの
思いが強くあったからです。

アズマヤがまだ旧店舗で営業してた頃でさえも、すでにうどんはうどん屋で食べるようになって
ましたし、スイーツもジェラート専門店とか、イートインできるケーキショップがたくさん出来、
そちらで食べる事の方が多くなっていました。

昔、美味しかったものも、今食べると、【 なぁ~んだっ! 】と、がっかりする事の連続です。
アズマヤだけは心の中で永遠に美味しいお店のままでいて欲しい。。。 そんな想いです。

平成になってからは本当に、洋菓子とうどんはレベルが上がりました。 アズマヤさんは戦後に
甘い物で大当たりしたお店の中の一軒ですが、美味しい物への探究心が凄くて、食材に妥協を許さ
ない姿勢が次々とヒット作を生み出しました。 {^L^}家はアズマヤさんご兄弟のお弟さんの方と親交
があったので、よく食材へのこだわりを聞いていました。

そのお弟さんがお店を去った事もあり、{^L^}家も紺屋町のお店からは足が遠のいていました。 

さて最近の美味しいハンバーガーや、うどんに慣れた舌に昔の味は蘇るのかぁ~!  お昼時は
近郊のオフィスワーカーと栗林公園帰りのお年寄りでにぎわってます。 皆さんランチを食べて
ましたが、{^L^}は うどん+ローゼのセット 1050円と、ホットドック525円を頼みました。 
結構ええ値段になりますね。(滝汗)  取材は辛い~



まず、ホットドックが運ばれてきました。  これ油を塗って焼いてあるので香ばしいんですが
手がベトベトになるんだよなぁ~と、ひとり言をつぶやきながらかぶり付くと、パンの焼けた香りと
カニの香り、マスタードで合えたキャベツの酸味が口内に膨らみます。

昔とおんなじやぁ~ まあ細かいところを言うとパンの微妙な焼き具合との微妙な焼き具合と
ややマスタードに負けてるような気もしますが、記憶も正確ではないし、他では絶対に食べれない
この味は 525円を払っても十分満足です。

昔家族と来て、これを食べる時と言えば晴れの日でしたから、この味を味わうと条件反射的に顔が
にこにこになります。 隣のテーブルの人は、怪しいやつだと思った事でしょうね。(滝汗)

まあ至高の時間も三口で終るのがなんとも寂しいところです。\(^^;)

続いてうどんが来ると思っていたら、ローゼがやって来ました。???? まあ溶けても困るので
食べ始めましたが、皆さんのBlogに書いてあるように、少し目が粗いように思います。 まあ昨今
は劇的にソフトクリームが滑らかになったことや、普段に食べるアイスクリームがハーゲンダッツに
なったりしていますから、舌が肥えていることは間違いありません。



でも固さも少し固いように思います。 シューの中のカスタードの量も少ないかなぁ~(汗)
新生アズマヤさんは、紺屋町の時のスタッフの方が味を引継いだと聞いたので、材料なんかは
同じと思います。

ただソフトクリームは材料が液体なので、最初の方と最後の方では濃度が違ったりと結構作り手を
選びます。 {^L^}も藤川牧場のソフトクリームをイベントで3日間程使ったことがあるのですが、
マシンの使いこなしの難しさを思い知らされたことがあります。 

まあしかし、シュークリームにソフトクリームを入れると言う画期的なローゼの思い出を思い出し
つつ楽しく頂きました。 同じく当時良く食べた、八本松の大和屋のソフトクリームの味は思い
出すことができないので、それだけローゼが印象的だったと言う事ですね。

さて次は、いよいよ利尻昆布のうどんじゃぁ~ と楽しみにしてるんですが、なかなかきません。
ホットドックの次にローゼが来たことと考え合わすと、どうもオーダーを、うどん+ローゼのセット
をホットドックに替えて欲しいと言う感じに取ったようです。




う~ん残念ですが、ローゼで冷えた舌でうどんを食べるよりは出直して来た方がよさそうなので
今日のところはこれで帰ることにしました。 支払いは、やはり1050円だったのでホットドックと
ローゼのセットになったようです。 まあ店員さんの女の子がメイドさんみたいなふりふりの服を
着ていて可愛かったのでよしとしましょう。\(^^;)

先日、県立ミュージアムで開催中の「近くて懐かしい昭和展」を見たので、当時の大好きだった
このホットドックの記憶が鮮明に蘇ったところでした。 

みきさんのBlogが背中を押してくれました。 思い切ってホットドックを食べてよかった。(^^v

もうひとつ記憶に深く刻まれている連絡船うどんですが、タイムリーにペガサスさんが新しい企画
さぬきコレクション(香川のVideo Archive)をスタートしました。 今後、懐かしい讃岐の思い出
が色々登場すると思いますが、まずは讃岐っこの郷愁の味、連絡船うどんの貴重な動画をお楽しみ
ください。  http://videoarchive.ashita-sanuki.jp/ をブックマークしてください。


連絡船うどん



AZUMAYA (アズマヤ )                     
住所:   香川県高松市栗林町1-3-1 パークサイドホテル高松1F  地図
電話     087-837-5676
営業日   月曜の午後 定休
営業時間 月曜日 7:00~14:00
        火曜日~土曜日 7:00~20:45
        日曜日 7:00~20:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
はまんど 高松オルネ店
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)
 はまんど 高松オルネ店 (2024-03-23 08:00)

この記事へのコメント
ローゼや!

みきさんのブログでソフトをみて
シュー生地の中にソフトがはいってたやつなんやったっけ?と
思い出せなかったんですよ。


旧店舗にはよくローゼを食べに行きました。
なつかしいわ~

私も今の店舗になってからは行ったことないんですよね~
Posted by つぶあんな at 2009年04月24日 00:04
つぶあんな  さん>

ローゼよりはクリームぜんざいの方が良いかも。(汗)
ホットドックは必食です。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月24日 01:03
そうそう、ローゼかクリームぜんざいか~~~で、5分悩むのよね^^

移転したてのころ、ビアおいてたけど今もおいてる?!
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年04月24日 05:07
この間何気なくソフトクリームが食べたくなって
帰りながら車中で食べたんですが・・青春の味がしました(笑)

ホットドック久しく食べてないです。懐かしい~~~っ♪
テイクアウトもして頂けるので買って帰ろう~

蟹とピリっと辛いキャベツのハーモニーが好きです。
Posted by みき at 2009年04月24日 06:52
はじめまして♪

私も先日久~しぶりに行って来ました(^^)v

うどんとローゼで。。。
15時頃だったので、周りのみなさんローゼでしたね(^◇^)
他のメニューは出ているのでしょうか?
気になりました。。。
Posted by ちび at 2009年04月24日 13:06
シネマ大好き娘 さん>

ビアは確認してないと言うか、ランチはランチメニュー
しか持ってきてくれなかったので。。。(汗)

でも置いてると思いますよぅ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月25日 00:22
みき さん>

ローゼやうどんは、周りが進化して食べての口も
肥えてますが、カニ缶のホットドックは他にない味
ですからね。  

蟹とピリっと辛いキャベツのハーモニー{^L^}も好きです。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月25日 00:24
ちび さん>

今晩は!
ローゼ人気ですね。 食べている途中も電話で
持ち帰りの予約が入ってました。

ランチメニューしか持ってきてくれなかったので
昔のメニューが全部引継がれているかどうかは
分りませんでした。

近いのでまたランチ以外に行って見て置きますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月25日 00:28
まんどぐるまでは私と同じものを頼まれたようでうれしかったです。あずまやさんは場所を移ってからは1度もいってないんですよ。チョコパフェもあるんかなあ。うえのほうにこってりとチョコクリームがあり風味あるパイがかざってありました。うどんとクリームぜんざい、パフェは心に残る食べモノでした。駐車場もあるのかな。
Posted by 花子より at 2009年04月25日 09:00
はじめまして。
アズマヤさん、懐かしい!
私はアズマヤさんのケーキが大好きでした。
確かお兄さんが作られてたんですよね。。。
お兄さんがお店を去られたのなら今はケーキは販売してないんですか?
あの抹茶のケーキまた食べたいなぁ。
お兄さんはどこかでお店をされてないんですかねぇ。。。。
Posted by コーラ at 2009年04月26日 18:50
コーラ さん>

こんばんは。
お兄さんが別れられたのはもう20年ぐらい前
になると思います。 その後、ケーキが増えて
ましたね。 現在はスタッフの方が味が消える
のは惜しいと継承したと聞いてます。

お兄さんは{^L^}が知っている範囲では建具
の仕事をされてました。 

 
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月27日 01:22
はじめまして。

高松を離れて26年経ちます。懐かしいですね。
ハレの日の食べ物でしたね、アズマヤ。

ここのチョコパフェのチョコがしっかり苦くて美味しかったです。

後、ボルケーノ!
アイスで作った火山の火口にドライアイスが入ってて、小さい器に入った水?を注ぐとモワモワーッと湯気が噴煙のように出てきて、子供心に興奮したものです。
Posted by 讃岐っ子 at 2009年04月30日 16:09
讃岐っ子 さん>

そうそう、今でこそ 525円のホットドックなんて
どうってことないですが、昔は高級品でした。
ハレの日しか食べれませんでしたね。

{^L^}はローゼ一筋だったので、他のは記憶
にないんですが、どのメニューが残っているか
また偵察しておきますね。

とりあえず、うどんと、クリームぜんぜい食べました。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月01日 00:53
紺屋町に店舗がある時から参観日の帰りに母に連れて行ってもらいました。確か、うどん、ローゼが60円でした。カレーが200円でいつか食べたいと思いながら結局食べる機会が無く現在に至りました。当時200円のカレーいったいどんな味がしたのだろう?
Posted by タンタン at 2017年12月01日 07:52
タンタン さん>

うどんとローゼが60円というと{^L^}より
だいぶ前ですかね? 

アズマヤではカレーは食べたことがありません。
その頃、南新町と常磐街の角のミカサでAカレー
が120円でしたから、200円というとまさに
今の2千円級ですね。 汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2017年12月05日 03:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホットドック@Azumaya
    コメント(15)