2009年04月21日
Posted by {^L^} at 2009年04月21日22:10 Comment(12)

千手庵の古代米ランチ

千手庵の古代米ランチ
千手庵の蕎麦ランチ

昨日はでっかいハンバーガーをやっつけたので、今日は軽く蕎麦でも手繰りたい気分~♪

でも火曜日なんで高橋さんも、小乃さんもお休みです。(涙) そうだっ! 1週間前に
行ったばかりですが、千手庵の蕎麦ランチを食べに行こうっと~! 

{^L^}は前回、ざる蕎麦とかけ蕎麦を両方食べたので、古代米がついてくるセットはまだ
食べてません。 りえぽんさんが食べた のをみると、お抹茶付きで美味しそう! 



ちょっと出遅れてお昼を回ったせいか、店内にはお客さんが何組かいて、ご主人が追加の
蕎麦を打っているところでした。  水回しから切りが終るまで蕎麦打ちは最低でも40分は
かかります。(汗)  捏ねているところだから30分ぐらいは待ちそうですね。

でも予約のお客さんように残してあった蕎麦を先に出してくれる事になりました。(嬉)



普通蕎麦会席の場合は、抹茶は食後に出てきますが、千手庵はランチと言う事もあり先に
お薄が出てきます。 

和三盆のお菓子を頂き、抹茶を飲んで蕎麦を待ちます。 和製アペリティフです。\(^^;)

ご主人が陶芸家だけあって、このざるの器は凝ってますねぇ~。 蕎麦好きに陶芸家が多い
のか、陶芸家に蕎麦好きが多いのか、蕎麦屋では器や書を見るのも楽しみです。




古代米がコントラストなお膳ですね。 今日は前回より心なしか蕎麦が細めです。 この間
はちょっと太いなぁ~と思ったので、ざる蕎麦用に少し細くしたのかも知れません。



うんうん、食感もピンピンとした感じがなくなって、ちょい固めの蕎麦と言う感じで、蕎麦
にも腰と歯応えを求める讃岐向きかも知れません。

ワサビは生ですが、あまり効きませんね。 やっぱりもう少し太い方が辛いのかなぁ~?

付け出汁も前回と少し違う感じです。 このあたりはまだ試行錯誤と言うか研究中と言った
ところでしょうか。 同じ材料を同じ配分で作っても出汁の味は微妙に違ってきます。

美味しくなっているように思うので、このあたりは実戦のたまものと言う事でしょうか。




古代米は少し柔らかめでした。 蕎麦を先に食べて、蕎麦湯でスープを作って食べるとなかなか
合いますね。 おかずは蕎麦屋らしい味付けで古代米とマッチします。 りえぽんさんの
ところでみかけた、デザートの金柑の甘露煮は今日はありませんでした。(涙)

千年庵では食後の珈琲と麦工房@山形のシベールのラスクフランス が楽しみです。



{^L^}が食べ終わる頃に、ご主人が蕎麦を打ち終わり、同時に予約のお客さんが見えました。
間に合ってよかった。(笑)

まだ4月にオープンしたばかりですから、蕎麦の出来もお店の運営も発展途上と言ったところ
ですが、なにか居心地の良いお店です。 これからの発展が楽しみです。


以前の千手庵の日記 :
                          4月14日 




手打ちそば処 千手庵                     
住所:   香川県高松市塩上町3丁目15番6号  地図
電話     087-863-3456
営業日   毎週月曜日、第四日曜日定休
営業時間  11:00~15:00 蕎麦切れ終了有り



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)

この記事へのコメント
とっても美味しそうですね
Posted by らい at 2009年04月21日 22:19
らい さん>

美味しかったですよ(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月21日 22:58
当たり前ながら おかずが違~う

この間は  お茶におかきでした
ここのラスク私も好きなので食べれなくて残念
Posted by りえぽん at 2009年04月22日 00:12
水筒もっていかにゃきゃああ~~~

ルンルン~~^^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年04月22日 04:37
今週は耐久うどんですね!日曜の朝からお伺いできそうなので相方と2名参加でお願いします♪持って行くものとかありますか?日曜のモーニングうどんを楽しみに働きま~す!
Posted by 代表取締役けいぴょん代表取締役けいぴょん at 2009年04月22日 08:49
りえぽん  さん>

麦工房のラスクフランス 美味しいですねぇ~
まあ珈琲とかラスクが美味しいので、ご主人と
奥さんの味への探究心は本物と思います。

{^L^}も定点観測に行くので、りえぽんさんも
よろしくぅ~ (^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月23日 00:13
シネマ大好き娘  さん>

ご主人はそのうち蕎麦前も出すと思いますよ。
ときどき偵察して、出たらまた UPしますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月23日 00:15
代表取締役けいぴょん さん>

{^L^}は土曜の夜に帰るのでお目にかかれまんが、
テルさんとか、瀬戸内キャンディーズさんとか顔見知り
のメンバーがいるので楽しんでくださいね。(^^v

持ってくるものは、腹ペコのお腹だけでぇ~す!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月23日 00:17
千年庵でなく千手庵ですよね?
Posted by _ at 2009年04月25日 23:33
箸袋の名前読んで千年庵と思ったんですが
看板の写真を拡大してみてみると、確かに年
ではないようです。

すると千手の確立が高いですね。 箸袋の
文字は手にはとても見えなかったです。

今度行った時にご主人に確認したいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月27日 01:09
私、千手庵 に勤める者です
今回の記事まことにありがたいと思いました
記事をお書き頂いた方に感謝の気持ちを表したいと思いますんで「千手庵」に来ていただいて お名前を聞かせてください。
心を込めて 美味しい抹茶と菓子・食後のコーヒとデザートを特別にサービスいたします。
 当店は、72歳の亭主が72歳まで持ち続けた夢を形にした「手作りのそばや」です。
椅子、テーブル、囲炉裏、食器棚、厨房の設計、打ち台、など凝っています。
午前11時開店、午後3時頃には売り切れますので 予約されると良いですよ。
写真の様な玄関を見れば亭主の人柄が分かります。
Posted by 谷本百代 at 2009年05月11日 22:29
谷本百代  さん>

わざわざ書き込みありがとうございます。
初回の訪問記の方に、ご店主の書を掲載
させて頂きましたが、見るまでもなくお人柄
はわかります。 

次回訪問の際にはまた蕎麦談義などさせて
頂きたいと思ってます。 
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月12日 00:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千手庵の古代米ランチ
    コメント(12)