2009年04月13日
Posted by {^L^} at 2009年04月13日22:50 Comment(6)

明石家

明石家
明石家

かのんちゃんが明石家さんで食べたBlog を読んだら、{^L^}もあの固腰うどんが食べたく
なって丸亀町へGO! 人が食べた物が食べたくなる{^L^}はおこちゃまですねぇ~(笑)

元々はライオンヤと言う靴屋さんだったお店ですが、丸亀町再開発の要でもある明石さんが
始めたうどん屋さんです。 

宮脇書店本店の向かいにある、普通はありえない広々としたカフェスタイルのお店なのは
高松市民なら誰でも知ってますね。  OPENは2006年5月ですからもう3年になります。




早朝から開いているうどん屋さんとしてで有名だったフェリー通りの【 たまも 】の大将と
明石さんが従兄同士と言う事で、OPEN当初から新規OPENの店とは思えないレベルの高いうどん
を出しました。 

このうどんがまた不思議なうどんで、かけうどんで食べるとそうでもないですが、冷たい
うどんで食べると、高松市内でも一、二位を争う剛麺になります。 昔は昆布山とか、
ネバネバうどんなんかが代表的な固いうどんのメニューでしたが、久しぶりに行ってみると
メニュー落ちしているようなので、上の写真の梅おろしうどんにして見ました。

ネバネバうどん


場所柄、明石家さんのうどんは薄味です。 梅おろしうどんも梅の酸味で食べる感じで
ぶっかけ出汁はあまり主張しません。 しかしお店の張り紙にもあるように老人には冷たい
うどんは固過ぎるので、歯の丈夫でないお年よりはかけうどんをお奨めします。(汗)

しかし讃岐うどんに、強烈な腰を求めて来る県外客の方は、十分満足できるでしょう。
出張で市内に来て仕事の合間に、噂の讃岐うどんも食べてみるかと言う時には最適です。



ただ出来立ちで100%回すお店ではないので、店内に行列が途切れている場合等は、かけ
うどんや釜上げが良いかも知れません。 もうひとつ、明石家さんはオプションが豊富で
どれも美味しいので、そちらも魅力です。 



{^L^}は体重オーバーなのでガマンしましたが。。。(涙)

おまけ: こんなポスターが貼って有りました。 高齢者劇団エルダーキャッツの公演で
     やしまのふもとにある【春日】と言ううどん屋さんが主人公、春日寅次郎の
     ふるさとなんだそうです。     



明石家                     
住所:   香川県高松市丸亀町12-5 地図
電話     087-821-6301
営業日   無休 
営業時間  11:00~20:00 (月曜のみ15:00まで)



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

この記事へのコメント
明石さんがやられてる明石家さんですね。
美味しいよとはお友達から聞いてはいたのですが
なかなか行くきかいがなくて・・・・


カレーライスにはうどんと白米が添えられてるの?


私も街中行ったら行ってみよう!
Posted by つぶあんな at 2009年04月13日 23:05
ひゃ~!
明石家さんに行ってる~~~て思ったら私の名前がO(≧▽≦)O ワーイ♪
明石家さんはまだかけうどんでしか食べたことないので明日にでも早速冷たいのを・・・と思ってたとこです♪
そんなに違いがあるんですね~~~!
見た目から全く違いますね~。
あ~早く食べたいですo(*^▽^*)o~♪
Posted by かのん at 2009年04月13日 23:13
つぶあんな さん>

{^L^}も大ファンの四国新聞の、一日一言を
書いていたのが明石さんのご兄弟です。
http://www.kagawa-doyukai.com/itm/daigaku/11c/11c-11.html

女将のうどんになれているちょっと驚くかも。(汗)
オプション色々食べて見てくださいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月14日 00:25
かのん さん>

かのんちゅんがいないなかぁ~~♪ と
一応店内を見渡してみたんですが。\(^^;)

今日、箸で持ち上げようとしたら、ズシっ!
と重かったです。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月14日 00:27
ここお酒あるからいきたいでしゅ~~~~

パーキングいれなきゃあああ^^

映画もみたいなあ^^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年04月14日 05:00
シネマ大好き娘  さん>

ここで飲んでたら知り合いが多いんじゃ?(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月15日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明石家
    コメント(6)