2009年04月10日
Posted by {^L^} at 2009年04月10日23:53 Comment(11)

大善

大善
大善

先日、東京のすみたの日記にコメントを入れてくれた【 ちぃ 】が、はりやは日曜日が休みだから
行きたくてもいけないと言うので、高松には麦蔵と大善があると紹介しました。 

それを書いたら、とり天ぶっかけが食べたくなって大善へGO!  もう南署が引越ししたので
スネに傷持つ{^L^}も気兼ねなく行けます。(笑)



なにせ昨年の春に麦蔵がOPENした時には宮崎地鶏を食べに一週間通って体重がリバウンド。
それ以来、とり天断ちしています。(汗) 

風月のとり天は胸肉なんであまり脂が無いですが、麦蔵と大善はジューシーです。  風月は
オフィス街にあるので客層に合わせてるんでしょうね。

大善と言えば、最近では珍しい一般店の形態でOPENし、右肩上がりに伸びているお店ですね。
駐車場を拡張してからは、お昼はいつも満席です。 もともと、天ぷらもうどんも美味しかったの
ですがどちらもどんどん進化して来ています。



店内に大きく店主の信条が書かれていて、それを見ると屋島の名店 善や さんで修行されたとあります。
善やさんと言えば、本家讃岐一番の枝葉ですが、現在の打ち方は大善の店主のオリジナルのようです。

今日食べたとり天は、かなりすみたに近い少しスパイシーなものでした。 肉もブロック状のもの
ではなく平たい物で、揚げ時間が短縮できる最近の主流のやり方です。 お店によってはフライパン
でとり天を作るところも出てきてますね。 

大善さんはお昼はかなりの勢いでうどんを湯がいているようで、今日はあっと言う間にとり天ぶっかけ
が出て来ました。  これは嬉しいですね。 



大善のとり天ざるは、うどんと、とり天が別盛なんでブログの写真用に、とり天ぶっかけにしましたが
とり天ざるの方がお奨めです。 理由は2つあって、鳥天が豪快に麺の上に載って出てくるぶっかけは
麺がすすりにくく、喉越しが楽しみにくいからです。 



もう一点は、これだけ鳥天がジューシーになると、先に鳥天を食べると、味が濃くてうどんの小麦の
香りや甘味が楽しめなくなります。 ざるで先に半分ぐらいうどんを食べてから鳥天を食べるのが
お奨めです。



カレーはトロミがついたタイプです。 海老天カレーの方がお奨めですね。 かけうどんやスタンダード
のざるを頼む場合も、大善は熱々の海老天170円や、竹輪天 100円が一本単位でトッピングできるので、
これを乗っけてもらうのが、aiboパパ流です。



シュワシュワ派には、とり天 400円を当てにビールも飲めます。  土日はかなり満席になるので
少し時間を外した方が良いかも知れません。 一応いつ行っても出来立ちがでるはずです。(^^v





大善                     
住所:   香川県高松市花ノ宮町3-4-12  地図
電話     087-867-3717
営業日   水曜 定休
営業時間  11:00~15:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)

この記事へのコメント
ここの天ぷらはシュワシュワに良くあうと思います。
いかんせん昼営業しかしてないから
飲みの店に使えないのが残念。
この鳥天でシュワシュワしたいですね~

しかしうどん上級者の{^L^}さんは食べ方も美しい。
私はぶっかけはぐちゃぐちゃに混ぜてしまうので
食べにくさはありませんがビジュアル的によろしくない。
まだまだ修行が足りてませんね。
Posted by PSY at 2009年04月11日 00:16
先代 善やのA吹氏は、15年前の大渇水時に冷水が十分に使えないので

夏場休業したプロのうどん店主でした。

氏の下で修行された〇代木氏(現店主)に仕込まれた 大善店主も、

その信念信条を味に活かす事が出来るのでしょう。

南署の移転で、凶状持ちのアッシも安心して大善へいけます。
Posted by 高松名物シャシャコ焼き at 2009年04月11日 01:15
PSY さん>

大善のとり天はシュワシュワに合いますねぇ~~♪
オウム貝巻きのうどんも食べにくいですが、見た目の
美しさがそれを上回ります。 

はりやさんは、小麦粉の香りが飛ぶのを嫌ってか、
脂の少ない部位を使ってますね。

ぶっかけがないのも関係しているかも知れません。 
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月11日 01:46
高松名物シャシャコ焼き さん>

詳しいですねぇ~  
それじゃあ、〇代木氏の代で少し打ち方を変えた
のかも知れません。 

{^L^}はちょと遠いのであまり善やさんは行きま
せんが、いつも満席ですね。 

客の多さが店主の自信になってますます美味しく
なってきてますね。 >大善

土日に家族連れやアベックで賑わってます。
高松名物シャシャコ焼きさんもお運びくださぁ~い(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月11日 01:54
去年、シュワシュワでおでんしましたあ~~~^^

おいちかったああ^^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年04月11日 05:09
食べた~い♪けいぴょんは別盛派でして、シュワシュワした後にうどんで〆ます!当然、休日の午後だけですけど♪
Posted by けいぴょん at 2009年04月11日 08:05
ああ、また行きたいお店が増えました…。
今日は吾里丸さんと大島さんをハシゴしてきました。
どちらもいい感じですねー。
ただしカロリー消費を狙ってで1時間のコースです(^^;)
Posted by にゃお at 2009年04月11日 12:13
すみません、「自転車で」です(汗)
Posted by にゃお at 2009年04月11日 12:16
シネマ大好き娘 さん>

今度はとり天でシュワシュワしてくださぁ~ぃ(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月11日 23:52
けいぴょん さん>

やっぱり別盛りがええですよねぇ~~♪

別々に頼むと 370円+400円で 780円に
なるので、とり天ざるを頼んでうどんを遅らして
もらうのがお得です。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月11日 23:54
にゃお さん>

とり天ざるはお奨めです。

吾里丸さんと大島家さん両方行かれたんですね。
どちらも1玉が大きいから自転車で移動してお腹を
空けるのが良いですね。\(^^;)

わかめうどんもなかなかいけたでしょ!(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年04月11日 23:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大善
    コメント(11)