2019年05月17日
Posted by {^L^} at 2019年05月17日08:00 Comment(0)

つけ肉蕎麦@手打ち麺や 大島

つけ肉蕎麦
つけ肉蕎麦@手打ち麺や 大島

肉皿で自分で作る肉蕎麦がマイブームの{^L^}ですが、麺友インディー君が、つけ蕎麦にしても
旨いというので、やって見ました。


なにせ12時半を越えると、日本蕎麦自体が売り切れることが多いので、大島さんで蕎麦を楽しむ
時にはお昼休みの時間帯でも早めに行くことをお奨めします。


つけ肉蕎麦

つけ肉蕎麦

つけ肉蕎麦


「なん玉食べられますか?」と、お馴染みのフレーズに蕎麦1玉と肉皿と注文します。 つけとか
かけとかは自分でやるので、カウンターでは玉数と、温めるかどうかだけ申告します。 

次に、薬味コーナーに行って、つけ蕎麦の場合はザルの付け出汁の容器に、ペットボトルに入って
冷やされているつけ出汁を入れます。


つけ肉蕎麦


今回はちょっと端折って肉皿の器につけ出汁を入れましたが、やはり蕎麦を入れると汁が溢れそう
になるので、ちゃん付け出しの容器を使うことをお奨めします。


あとは好みの薬味で食べるだけですが、インディー君の言うように、確かにつけ蕎麦で食べると
出汁がガツンと来ますね。 これから夏場になるとつけ肉そばも選択肢かも知れません。

なにせ、これで 220円+170円=390円 ですからねっ! 蕎麦2玉とか、うどんと蕎麦を
1玉づつ入れた 【 アベック 】 でも470円です。

つけ肉蕎麦

つけ肉蕎麦


つけ肉蕎麦

つけ肉蕎麦




肉皿と言っても、ちゃんと玉葱や牛蒡で炊かれているので、旨みや香りが凄く良いのですが、特に
蕎麦と相性が良い感じです。


周りを見渡しても、肉蕎麦を3玉で食べているリーマンさんも居て、結構蕎麦も人気になって
いるようです。 こりゃ益々売り切れが早くなりそうですね。汗


これからの時期、ひやちゅうと、肉つけ蕎麦をローテーションしましょうかね。 肉付け蕎麦は
うどんと相乗りにしてうどんと蕎麦を一度に楽しむのも良さそうです。 なにせ好き放題やっても
OKなのが嬉しいです。 大将太っ腹っ!


今日の夕方のニュースで、手打ち麺や大島さんから西へ行ったところのコトデンの踏切で
通行時間帯の取り締まりをやっている場面が出ましたね。 通学時間帯はあの道は車両
通行止めになるので皆さんご注意。


手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所) RNC特選うどん遍路





以前の手打ち麺や大島 (馬渕手打製麺所)の訪問記


            2月21日 


            12月5日 


            11月21日 


            8月1日 


            6月20日 


            5月26日 


            6月1日 


            5月16日 


            4月6日 


            1月8日 


            11月23日 


            9月19日 


            7月12日 


            6月28日 


            4月27日 


            3月20日 


            2月20日 


            1月9日 


            11月13日 


            10月30日 


            7月22日 


            7月7日 


            4月1日 


            3月8日 


            9月16日 


            9月8日 


            7月29日 


            6月24日 


            6月14日 


            4月23日 


            3月8日 


            2月7日 


            1月31日 


            1月24日 


            12月13日 





手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所)
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3・5日曜日定休
営業時間  月曜-金曜日-営業の日曜日 10:00頃--14:30頃  土・日・祝 9:30頃--15:00頃 までになりました。



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つけ肉蕎麦@手打ち麺や 大島
    コメント(0)