2019年03月09日
Posted by {^L^} at 2019年03月09日08:00 Comment(0)

本庁食堂

本庁食堂
本庁食堂

今日は県庁に用事があったので、七福のカレーだっと思ったんですが、お休みだったので(涙)
久しぶりに本庁食堂を覗いてみました。



本庁食堂

本庁食堂

本庁食堂

本庁食堂

本庁食堂



中華系のつけ麺とかあったら食べようと思ったんですが、まだ3月ですからね。 暖かいメニュー
しかなかったので、これまた超久しぶりにうどんコーナーへ。


本庁食堂と言えば大昔から【 松下製麺所 】 の麺を使っていることで知られています。現在は
生麺の状態で仕入れて、本庁の厨房で茹でてます。 釜揚げや釜玉が食べられることでも有名
です。


本庁食堂

本庁食堂


本庁食堂




ちょっと行ったのが昼休みも終わりに近づいていた時間帯なので、残念ながら茹で立ちのピカピカ
という麺ではなかったのですが、十分美味しいうどんでした。


その 【 美味しい 】 に貢献したのが、大量に掛けられた刻み海苔。 これだけかけると海苔の
香りが凄いことになってます。


本庁食堂

本庁食堂



食べたのは温玉ぶっかけですが、出汁はぶっかかってなく、付け出汁を取って自分でかけるように
なってます。 海苔を濡らさないように出汁をかけてうどんをすすると、麺にくっついて来た
海苔の香りと風味が口の中に広がります。

こりゃもう 【 刻み海苔ぶっかけ 】 という独立したメニューにしても良いんじゃないかと思う
ぐらい海苔が前に出たうどんですね。



うどん屋さんは自分のところに取り入れてみてはどうでしょうか。(^^v  

讃岐コーチンの温玉というのも、県庁らしいですね。
本庁食堂


食器はベルトコベアーに乗せて返します。
本庁食堂



意外なところで思わぬ発見をした日になりました。流石はうどん県県庁。\(^^;)





RNC特選うどん遍路




最近の本庁食


             9月4日


             6月12日




香川県 本庁食堂 生協のHP
住所:   香川県高松市番町四丁目1-10 県庁本館2F
電話     087-831-1111 ( 内線5849 )
営業日   土日祝定休
営業時間  11:00--14:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本庁食堂
    コメント(0)