2019年02月10日
Posted by {^L^} at 2019年02月10日08:00 Comment(0)

蟹ツアー うえ庄 in 香住

蟹ツアー うえ庄 in 香住
蟹ツアー うえ庄 in 香住

今年も蟹ツアーに行って来ました。 北海道がマイナス30度とか大寒波のニュースの中、今年は例年と
違って雪の無い日本海ツアーになりました。



蟹ツアー うえ庄 in 香住

蟹ツアー うえ庄 in 香住

蟹ツアー うえ庄 in 香住


やはり雪が降ってないと情緒がないですね。 その代わり今年は竹田城が綺麗に見えました。\(^^)/


蟹ツアー うえ庄 in 香住


ほんと日本海が見えるところまで来たのに、まったく雪がないですね。心配していた11月があまりにも
豊漁だったので今年の漁業枠の制限がかかり松葉ガニの値段が高騰してることでしたが。うえ庄のご主人に
聞いてみると、ちゃんと調整して価格は安定しているとのこと。


うえ庄はお酒の持ち込みがOKなので、今年は地酒の【 香住鶴 】を持ち込みました。 結果的にやはり
地元の酒ですね。 蟹とのマッチングが最高で蟹の味を引立てます。 ただあまりにも相性が良くて水み
たいな感じなので、一升瓶がすぐ空いてしまい皆へべれけです。\(^^;)



蟹ツアー うえ庄 in 香住

蟹ツアー うえ庄 in 香住



まず最初は松葉ガニの刺身。 1本は残して置いてしゃぶしゃぶにするのがお奨めです。 本場ならではの
鮮度の良さというか、氷温で保存してあって直前まで生きていた蟹です。


蟹ツアー うえ庄 in 香住


山陰のイカはやっぱり瀬戸内海より旨いです。 ハマチはオリーブはまちの方が旨いですけど。\(^^;)


蟹ツアー うえ庄 in 香住

蟹ツアー うえ庄 in 香住

蟹ツアー うえ庄 in 香住



続いて、蟹味噌の甲羅焼が出来上がって来ました。\(^^)/ スプーンですくって食べたり日本酒で延ば
して食べたり色々な食べ方を楽しみます。


蟹ツアー うえ庄 in 香住

蟹ツアー うえ庄 in 香住

蟹ツアー うえ庄 in 香住




焼蟹が登場っ! 身の味の濃さが違います。 ほくほくの蟹に長旅の疲れも吹っ飛びますっ! 残して
置いた蟹味噌を付けて食べるのもお奨めです。

蟹ツアー うえ庄 in 香住



いよいよメインの蟹鍋です。 刺身が旨い、焼蟹が旨いと言っても、やはり蟹は鍋で食べるのが最高です。

野菜を入れずに、しゃぶしゃぶ状態で最高の茹で加減を見つけます。 ショートではまだ身が膨らんで無く、
ロングするとやや身が固くなってしまいます。 付きっきりで最高の茹で時間を見つけます。


蟹ツアー うえ庄 in 香住


蟹ツアー うえ庄 in 香住


蟹ツアー うえ庄 in 香住


蟹ツアー うえ庄 in 香住



うえ庄さんの美味しさの秘密は蟹の良さと、ポン酢の美味しいこともありますね。蟹の身の旨みを引立てて
くれます。


本来会話が弾む時間帯ですが、皆さん黙ってもくもくと蟹を食べる不思議な光景が続きます。\(^^;)


蟹ツアー うえ庄 in 香住

蟹ツアー うえ庄 in 香住

蟹ツアー うえ庄 in 香住



実はメインイベントは最後の雑炊なんです。 いっぱいほぐして残して置いた身を投入して濃厚な雑炊に
するのがお奨めです。

香川の地元では絶対食べれない蟹の旨みが凝縮した雑炊を堪能したらちょっと休憩して、今度は市場へ
お土産の買い出しに行きます。 その模様はまた後日。






過去の うえ庄 訪問記:


             1月29日


             1月29日




カニ民宿 うえ庄 香住駅前   お店のHP                  
住所:   兵庫県美方郡香美町香住区七日市56-3 地図
電話     0796-36-0696
営業日   夏は海水浴&つり民宿  松葉蟹漁解禁の11月第二週から3月まで蟹民宿
営業時間  蟹シーズンの週末の宿泊は数ヶ月前に満席になる。 平日と土曜日は予約取りやすい      

 


同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蟹ツアー うえ庄 in 香住
    コメント(0)