2018年10月01日
Posted by {^L^} at 2018年10月01日08:00 Comment(0)

カップヌードルを水で調理する

カップヌードルを水で調理する
カップヌードルを水で調理する

毎度のことながら、台風の後はお大師様に感謝しないといけないですね。 まだ県内の
被害状況は分かりませんが、高松に限って言うと風速は20メートルを越さなかったんじゃ
ないかと感じています。

明日は本州を縦断しそうですが、台風の進路に当る地域に被害が少ないことを祈ります。

こんな日は、のこのこうどんを食べに行ってる場合じゃないので、この前から気になって
いた、【 カップヌードルを水で調理する 】 を試してみることに。



カップヌードルを水で調理する


昨年、警視庁警備部災害対策課が災害時に、お湯が沸かせなくても水でカップヌードル
が食べれると紹介してから、あちこちで実験結果がネットに上がってますね。

今更ながらとは思いますが、折しも明日から始まるNHKの朝ドラは日清食品の創業者
安藤百福(ももふく) さんと、その妻の仁子(まさこ)さんが、カップヌードルを発明する
お話なので、便乗ネタです。\(^^;)

事前にネットで 【 水出しカップ麺 】 の情報を探ると、約15分ぐらいで食べれるという
ものから、1時間はかかるというものまで結構バラツキがあります。


まずは、プレーンのカップヌードルからやって見ましょう。・゚・。・゚・。・♪


カップヌードルを水で調理する
カップヌードルを水で調理する

規定どおり、上部の線まで水を入れて、15分待って様子を見てみます。 15分でも食べれ
ないことはないですね。 


カップヌードルを水で調理する

カップヌードルを水で調理する


実験なので、もう15分置いて食べてみましたが、30分の方が良い感じです。 お湯と違って
、麺が伸びにくいので、消化のことを考えると30分ぐらいが良いんじゃないでしょうか。


カップヌードルを水で調理する

カップヌードルを水で調理する

カップヌードルを水で調理する

カップヌードルを水で調理する



総合的には、ネットに色々インプレッションが書かれていた通り、【 まずくは無い 】が、スープの
味に丸みというか、一体感が無いですね。 麺はそこそこ美味しく食べれます。 


同じ日清のカップヌードルでも、トムヤムクン味なら、冷製でも酸味が心地良いかも知れません。




カップヌードルを水で調理する


続いてお馴染みのUFOに水を入れてみます。 避難所を想定して、水切りをしないで済む
ように、水を線まで入れず、麺が浸る程度に減らしてみました。



カップヌードルを水で調理する

カップヌードルを水で調理する


15分経って、麺がほぐれているか見てみると、上面にところどころ、固い部分があって、もう
30分待つことに。

カップヌードルを水で調理する

カップヌードルを水で調理する

カップヌードルを水で調理する


30分経って麺がほぐれていたので、ソースを入れようかと思ったですが、まだ底に水が溜って
いたので、水切りをしてから、ソースとふりかけを入れました。


カップヌードルを水で調理する

カップヌードルを水で調理する

カップヌードルを水で調理する



食べてみると、結構いけますね。 底になっていた部分の麺がフニャフニャになっていたので、
均一化のために15分ぐらいで、一度麺をひっくり返すのが良さそうです。

水切りの為に、蓋を剥がさないでいたのですが、お湯と違って蒸らすときに蓋は必要ないので、
最初に完全オープンにしておいて、途中で麺をひっくり返すことをお奨めします。


万が一、災害時に水で調理することになったら、スープの冷たいカップヌードルよりも、焼きそば
の方が、力が湧いてくる気がします。


実験のため、電子レンジで30秒ほどチンしてみましたが、少し温めると美味しさがぐっと益します。
夏ならペットボトルを外に出して、お湯にしてから使うと良い感じですね。


しかしやっぱり水の調理は消化が悪いのか、結構腹持ちが良くて、両方食べた場合の腹具合は
うどんを3玉食べた時ぐらいの満腹感で、なかなかお腹が減りません。


カップヌードルでお腹を満たすよりは、避難所なんかだと炊き出しのおにぎりに、味噌汁の代わり
として水出しのカップヌードルというのが良さそうな感じです。


しかし24号の後に、また25号が同じルートで来そうな気配ですが、水出しカップヌードルを
実践する事態が起こらないことを祈ります。汗






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カップヌードルを水で調理する
    コメント(0)