2018年04月07日
Posted by {^L^} at 2018年04月07日08:00 Comment(2)

雑煮うどん@かなくま餅 福田

かなくま餅 福田
雑煮うどん@かなくま餅 福田


桜は散ってしまいましたが、まだまだ{^L^}の紫雲出山詣では続いてます。 今日はもう
葉桜に近いぐらいにまでなってしまいましたが、まだまだ観光客の姿は多いですね。

紫雲出山に来ると、周辺には一軒もうどん屋が無いのですが、仁尾まで戻っても長兵衛、
フジ、えびすやの3軒しかありません。 詫間に出れば、心、釜揚げ七福、こがね製麺所、
武蔵と4軒あります。

そのまま浜街道を丸亀方面に走れば、山よし、岡じまも有るんですが、今日は観音寺方面
に向かって「かなくま餅 福田」を偵察して見ました。 


かなくま餅 福田
かなくま餅 福田

かなくま餅 福田
かなくま餅 福田



もう季節メニューの白みそ餡餅雑煮はやってなかったので、いりこ出汁の雑煮うどんに
しました。 餡入りの餅と餡無しの餅が選べて餡入りは60円UPになります。

出汁もいりこ出汁と、普通の鰹出汁が選べます。 お店では鰹出汁と呼ばずに、醤油味と
呼んでるようです。


かなくま餅 福田



今日は餅の美味さをより実感できる、餡無しをチョイス。 出汁はもちろん「いりこ」です。

周りを見渡しても、やはり雑煮うどんが圧倒的に多いですね。 ほぼ満席の客入りなので
そこそこ待たされて、{^L^}の雑煮うどん登場っ! \(^^)/


かなくま餅 福田
かなくま餅 福田


まずはうどんをすすります。 ガツンと来るいりこ出汁に、これまた息子さんが打つ捻れ
の入ったうどんはかなりインパクトあります。


かなくま餅 福田


餅の美味さは地元のグルメからも太鼓判付きですが、{^L^}も絶品の称号を贈って置きます。
滑らかできめの細かい生地にかぶりつくと、口内一杯に餅米の香りが広がります。

ここですかさず、いりこ出汁を飲むと、一段と餅の香りが引き立ちます。



かなくま餅 福田


こちらは、釜揚げうどん。 察しの良い方ならお分かりのように、いりこガンガンのつけ出汁
と、剛麺の相性が悪いはずもなく、美味しいです。  まあこの辺りには、十日屋、かじま、
柳川と釜揚げが美味しいお店が多いので、敢えてかなくま餅では釜揚げをお奨めしませんが
餡餅雑煮うどんのリピーターの方は、いちど釜揚げも食べてみることをお奨めします。

かなくま餅 福田


かなくま餅 福田

かなくま餅 福田




こちら先日食べた、白味噌餡餅雑煮うどんです。 



かなくま餅 福田

かなくま餅 福田







イキイキTV





過去の本場かなくま餅 福田 訪問記



             1月25日


             9月11日



             4月6日



             12月18日




本場かなくま餅 福田 
住所:   香川県観音寺市流岡町1436-2
電話    0875-25-3421
営業日  月曜日定休日
営業時間 10:00--14:00(13:30ぐらいまでが確実)








同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
麺処 綿谷 丸亀本店
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)
 麺処 綿谷 丸亀本店 (2024-04-13 08:00)

この記事へのコメント
こちらのお店に行くと、いつも悩ましい
選択が…
ボードに書かれたおすすめメニューを
見れば、それが食べたくなるけど、
シンプルにかけうどんでも、麺もダシも
バッチリだし。
餅は餅屋…なのでお餅の入ったうどんも
食べたいし、おこわも食べたい…
その上釜揚げも美味しそう。
でも近隣にも美味しいうどん屋さんある
からはしごしたいし…と、いつも悶絶
しています。
Posted by donpon at 2018年04月07日 13:32
donpon さん>

そうなんです。 餡餅雑煮うどんだけじゃなくて
麺も出汁も高水準の実力店なんですよね。

当たり前ながら餅自体も県内TOPと言っても
過言じゃないぐらい旨いですから餅も食べたい、
おこわも、これまた通常ふらりと入って昼食に
食べれる中では県内で他に思い出せない
ぐらい旨いですからね。

おまけに、釜揚げだけでも、近所に十日屋
かじまや、柳川(湯だめ)と強力なライバルが
有るので悩ましいです。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2018年04月14日 02:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雑煮うどん@かなくま餅 福田
    コメント(2)