2009年03月14日
Posted by {^L^} at 2009年03月14日21:57 Comment(14)

谷川がNHKに

谷川がNHKに
谷川がNHKに

3月17日の朝のNHKの人気番組、生活ほっとモーニングに谷川が登場すると聞いて、混まない
うちに今日行ってきました。 えっ? どっちの谷川かって?

TVに出るのは谷川米穀店、谷川製麺所の両方ですが、今日{^L^}が行ったのは製麺所の方です。 

今回の放送は、いかにして讃岐うどんが香川県に根づいたかを検証する一環で、水車小屋から
製粉所 ⇒ 製麺所 ⇒ うどん屋への過程を紹介するようです。 ( 変更の可能性あり。)

放送予定: 3月17日火曜日8:35~9:25NHK総合テレビ 生活ほっとモーニング

関東のうどん事情や、五島列島のうどん等も登場の予定です。 楽しみですね。
大きな事件や事故のニュースが入ると放送日が変わります。



まずはその前に、土曜日の慣例、蕎麦道楽高はしで十割蕎麦です。 今日の蕎麦は常陸秋蕎麦
でした。 いつものように美味しいです。 つるつるっと手繰って谷川へ向かいます。 最近川島から
短いバイパスが開通してます。  そのうち農面道路へ直接つながるんでしょうか。

強風のため、何時もの谷川とは様子が違い入り口の戸が閉まっています。 お客さんの数も
土曜日の割りには少なめでした。  こんな谷川珍しいですね。



谷川では、まず玉数を告げます。 洗い立てのつやつや麺を一玉入れてもらって200円を払います。

今日は寒いので、茹で釜まで移動して湯がきます。 また寸胴なべに戻ってしっぽくの具を
すくいます。 寸胴に残っているスープの量が多いと、お玉の先の方を持たないと下まで
届きません。 今日なんかは、ほんとに端の方を指二本で持ってギリギリで具まで届きました。



具をすくうと、クレーンゲームよろしくゆっくりと引き上げないと具がお玉から流れ出て
しまいます。 今日は後ろに誰も並んでいなかったので三回程すくって、てんこ盛です。

今の時期はタケノコや、茄子がないからちょっと寂しいですね。 獣系も入って無かったです。

まあ出汁の味にはそれ程影響がないのと、逆にタケノコや茄子が入らない時の方がアクが
出てない分、スープの味がすっきりとしているような気もします。



今日は大当たりで、見事な極太うどんが入っていました。(喜) 耳が入るのは、谷川では
珍しいんです。 最高級小麦粉、日本製粉の【 めんたくみ 】で打った麺はつるつるもちもち
で濃い目の出汁との相性バツグンです。

とかく猪肉ばかりが話題になる谷川製麺所ですが、美味しさの秘密はこの【 めんたくみ 】
にも大いにあります。  普通製麺所やセルフ店で気軽に使うような粉ではありません。 

もうひとつ、谷川名物、激辛唐辛子も辛いだけじゃないですね。  この唐辛子を掛けると
かなり味が良くなります。 唐辛子に旨味成分が入っているのか、はたまた激辛成分が舌を
刺激して味覚が研ぎ澄まされるのか分りませんが、とにかく美味しくなります。

ただ振り掛ける量がとても難しく、ちょっとでも掛けすぎるとこんどは辛過ぎてうどんを
味わうどころではなくなってしまいます。 まあ辛いのは苦手と言う人も、谷川では忘れずに
唐辛子をかけてみてください。

しっぽくをウマウマした後は、100円で替え玉をして醤油うどんを楽しむのが、替え玉システム
が始まってからの谷川の楽しみ方です。 しっぽく出汁をかけると、替え玉でなく200円に
なってしまうのでご注意を。 醤油うどんで食べると、いかに【 めんたくみ 】が美味しいか
よく分ると思います。

さて、火曜日の生活ほっとモーニングで香川の2つの谷川がどんな登場をするか楽しみです。

タニベイの方は江戸時代の頃には水車を廻していたと言うことなので、そのあたりの話がTVに
出るとまた讃岐うどんの歴史に新たな1ページが刻まれる事でしょう。

     前回の谷川の訪問記10月20日

以前の日記に掲載した谷川の行き方と動画です。




谷川製麺所  讃岐うどん遍路のページ                    
住所:   香川県高松市東植田町2139-1 地図
電話     087-849-1628
営業日   無休
営業時間  11:00~14:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
冷やし素カレー さぬ一
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)

この記事へのコメント
極太お耳 (。´ω`。)萌ぇ~~~
W谷川がTVに登場とは楽しみです!!
いつも{^L^}さんのTV情報は早いですね~♪
Posted by ぴょん子 at 2009年03月14日 23:26
ぴょん子 さん>

太っ腹でキャッチぃ~~♪
ほとけのお婆ちゃんも出まっせ!

今日は食べ過ぎたんで女医さんに観て
もらわなきゃ~ \(^^;)

谷川製麺所の唐辛子は舞妓さんひぃひぃ
どころの辛さとちゃいまっせぇ~ 
タイ人もビックリ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月15日 00:28
太いええねえ~~~~

激辛唐辛子も食べてみたい~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年03月15日 03:48
{^L^}さん♪おはようございます。
しっぽくうどんの大根がよく~~く味が浸みててそうで美味しそう~♪
しかし・・お出汁、上手にすくいましたね(笑)具がてんこもり!!

ちなみに我が家は昨晩はしっぽくうどん&しっぽく蕎麦でした。
同じように大根たっぷりで美味しかった~

ところで・・高橋さんの蕎麦!!十割まだ行けてないんです(泣)
またまたこんな画像を見せつけられたら・・・
もぉ~~~行きたい!!!行くっきゃない~~~っ!!って感じ

今回の盛られた器もステキぃ~~~~☆彡形もお洒落!!
ここは奥様が趣味よさそうですよね♪
Posted by みき at 2009年03月15日 08:07
あ~ん、食べた~い!しかし、具はほとんどすくえませんけど↓
Posted by けいぴょん at 2009年03月15日 09:34
ここも自力ではたどり着けない宿題の場所ですね。
よーく煮込まれた大根が旨そう~
Posted by PSY at 2009年03月15日 18:21
今日 谷川行ってきました~♪
たまたまあちらの方へ行くことになって、ダンナが「谷川寄ろうで~」と。
{^L^}さんほどではないけど、ちょっと太めの麺が入ってて
ちょっと喜んでしまいました(>▽<)♪
ここの麺は独特のむちむち感ですね!
美味しかったです~!
欲を言うなら、もう少し具をすくってほしかった・・・
(ハルを抱っこしてたんでダンナがすくってくれたのです)
Posted by ころみ at 2009年03月15日 19:14
シネマ大好き娘 さん>

大人の女は太いのがすきぃ~♪
激辛唐辛子癖になりまっせぇ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月15日 22:58
みき  さん>

秘儀トルネェ~ドゥ! と言う奥の手もあるんですが。(汗)

季節柄大根は少し終りかけでした。
高橋の十割は今頃が絶好調ですね。
産地によって味が違いますが、福井の蕎麦が
ここのところ調子良いです。

高橋の奥様は芸術家ですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月15日 23:02
けいぴょん  さん>

焦ってお玉を早く上げると具が泳いでしまいます。
最低2回は食べる人の権利だと割り切ってすくいましょう。(笑)

替え玉を醤油で食べるのを忘れずに!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月15日 23:04
PSY さん>

今度はここと鴻池へ行きますかね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月15日 23:05
ころみ  さん>

いまの時期の具はなくても出汁が
美味しいからOKですよ。 

茄子の頃は具がすくいたいですけど。
ハルちゃんも谷川のおうろん食べまちたか?(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月15日 23:08
来週香川にいくのでいま情報を集めてます。
写真みたら凄いうどんたべたくなりました
Posted by tya at 2009年03月18日 23:05
tya さん>

今は名もないうどん屋が絶好調です。 17時ぐらいまで
OKなので、うどん巡礼の最後にでもよってみてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月19日 01:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
谷川がNHKに
    コメント(14)