2009年03月09日
Posted by {^L^} at 2009年03月09日22:32 Comment(16)

一年中食べれるしっぽく

一年中食べれるしっぽく
一年中食べれるしっぽく

大阪からPSYさんがシーズン最後のしっぽくを狙ってフェリーで上陸。 普段は電車で回って
いるので、{^L^}がご案内するなら行きにくい穴場と言う事で国分寺の谷本ご案内ぁぃ~



でもここは一年中しっぽくが食べれるdelmoさん垂涎のお店なんです。 念のため今日も
おばちゃんに確認しましたが、今年の夏も食べれるそうです。 
注:なぜかしっぽくはメニューにも無いし張り紙もありませんが年中食べれます。


大田の上田によく似た出汁で違いは上田が牛肉、谷本は鶏肉と言う事でしょうか。 大根が
出汁を良く吸っていてたまりません。 上田ほど出汁が甘くないのでその点はご安心を。

こちらは前に食べたスタンダードのかけ 170円です。


国分寺のプリンス、玉藻うどんの大将に谷本の話をしたら、開口一番、『 しっぽく美味い
でしょう! 』と返って来たので地元でもしっぽくの美味さは有名のようです。 玉藻の大将
もうどん屋を始める前はよく谷本でしっぽくを食べていたそうです。

11時頃に釜が上がると言う噂を耳に挟んだので今日行ってみましたが、出来立ちではありま
せんでした。 うどんは別腹のご隠居さんも開店と同時に9時頃行った事があるのですが
やはり出来立ちではなかったそうです。

それじゃあ何時釜が上がるのか聞いてみたのですが、8:30~9:00 とお昼頃と言う事でした。
お昼には何度も行ってるんですがねぇ~ 



ひょっとしたらかなり柔らかめに茹でるんでしょうかね?  とにかく、ここのうどんがもし
出来立ちで出てきたらかなりのハイレベルと思います。

まあ今日もうどんが少し柔らか目だったので、PSYさんをひっくり返す事はできませんでしたが
270円でこのしっぽくが一年中何時でも食べれると言う事で納得してもらえたと思います。

この後、もう一軒、近所の穴場をまわって赤鬼でお弁当を買って帰りました。 ニョッキン7
効果でお客さん多かったです。 今日は 15分待ちぃ~


左上:しっぽくはメニューに載っていません。   右上:お約束郵便屋さんもやってきます。
左下:昼前なら天ぷらもたくさんあります。    右下:谷本名物不思議な看板(汗)

谷本うどん
住所:   香川県高松市国分寺町新名418   地図
電話    087-874-0329
営業日  日曜日定休
営業時間 8:30~17:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
ガスパチョまもなく発売! さぬ一
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 ガスパチョまもなく発売! さぬ一 (2024-03-29 08:00)
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)

この記事へのコメント
昨日田邊に行く前に行こうとしたら日曜はお休みなんですよね(´ぅω・`)

今週末か来週末に行ってみる予定です。
田邊のお好み焼も食べたいし迷うわ~~


しっぽく270円!?やすい~~
あ、いつかPSYさんに会わせて下さいね( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by つぶあんな at 2009年03月09日 22:48
つぶあんな さん>

そうなんです。 日曜日はお休みです(涙)
近所のもう一軒のお店も日曜日休みなんです。

田邊の500円のお好み焼ランチも良いでしょ。
{^L^}は烏賊の姿焼き400円が食べたぁ~い!

PSYさんも一緒にうどん屋巡りしましょうねぇ~
そう言えばPSYさんは20日は阪神のOP戦観戦
だそうなんでうどん屋へはいけないかも知れません。(涙)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月09日 23:15
でしょ、でしょ~
PSYさんはOP戦って書いてあったもんね。
うどん屋でなくてもお会いできたらうれしいな~~

田邊の500円のランチは詳しくみてないけど(-`ω´-;Aフキフキ
夜も行ってみたいわ~
近いうちにまた行ってみようと思ってます(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2009年03月09日 23:18
つぶあんな  さん>

19日の夜ぐらいにどこかで軽くやりますか。

{^L^}もそのあたりに大阪出張の予定もあるので
まだはっきりとはスケジュールが組めません。(涙)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月09日 23:35
{^L^}さん、PSYさんごきげんよう(^0^)

PSYさん 来週 渡讃予定だと思ってたのに・・・・・(@_@)

おいら 20日午前7時30分頃 松山出立予定で高松入りしますが
基本的には 11時30分の開場には 間に合うよう行動したいですねd(^0^)

{^L^}さん 松山でのご所望 フィセル明太子以外にありますか?
可能であれば お持ちいたしますo(^_^)o

友人のうどん嫌い(@◇@)O社長、ご子息と 同行しますので
何店も 巡れません(ToT)
谷本 余裕時間があれば 立ち寄ってみたいですね(^0^)
Posted by いっしゅう@松山市民 at 2009年03月09日 23:39
いっしゅう さん>

お久さぁ~です(^^v
この間、上田はいける口のいっしゅうさんには甘すぎじゃ
なかったですか?(汗) 谷本も上田ほどではないにしろ
ちょっと甘めです。

「このらのウロチョロ紀行」で見た感じでは、あの後玉藻へ
行かれたんですね。 名もないへ行かれてなかったら
今の旬は固いうどん新登場の名もないですね。 

お土産ばかり頂くと恐縮ですが、ハード好きのdelmo氏
へ献上できたらと思いますのでまたマイセンで。m(_ _)m
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月10日 00:01
谷本は、ポンシュありますか?!

シネマもPSYさんにあってみたいっす~~~

確か、アルマーニのスーツが似合う人?!だっけ?!
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年03月10日 04:56
{^L^}さんのダイエットを阻止する会、会長のPSYです^^
私が似合うのはアルマーニじゃなくて
アリマーソのジャケットです(笑)

自力では行けない所に連れて行っていただき
ありがとうございます。
私が来ると一日一玉制限が半強制的に解除されてしまうので
まことの恐縮です。

谷本は予想通り大根が旨かったですね。
上田のように甘みが無いのでインパクトはそうでもないですが
じっくり煮込んであるので後からじわじわ
旨さが感じ取れてきます。
ここはガーっと食べるより
じっくり味わって食べると良いうどんですね。
煮込んだ蒲鉾好きの私としては
ダシの色に染まった蒲鉾がナイスでした。

しっぽくなんかはうどんは出来たちよりも
少し置いたほうがかえってダシに馴染むような気がするので
むしろ良かったのかも知れません。
上田のうどんは出来たちでも
よくダシに馴染みますけどね。

今日はこれからその上田と松岡でしっぽくです。
これを食べずに大阪には帰れない^^
Posted by PSY at 2009年03月10日 09:47
{^L^}さん おはようございます(^0^)

さすが(@_@)
お見通しですね(^_^;)

基本的に 幼稚な舌なので 無化調の スッキリした味を好む おいらとしては
まつやまで 甘口の瓢系(ラーメン瓢太など)に 入店して一口食べて
絶句! 閉口することがあります(T_T)
永年 松山生活してますと 随分慣らされてきてはいますけど・・・(~o~)

3/20 午前11時頃 昼飯に 「玉藻」突入する予定です
PSYさん{^L^}さん合流いかがでしょうか?
サーパス球場まで お運びいたしますd(-_^)

{^L^}さん
”明太子フィセル””ガーリックフィセル”をお持ちいたしますd(-_^)
Posted by いっしゅう@松山市民 at 2009年03月10日 10:04
あっ!
じゃ〜私も20日に玉藻行くぅ〜〜


目印は明太子ね〜
Posted by つぶあんな at 2009年03月10日 12:11
シネマ大好き娘 さん>

今日UPの谷本近くの一乃屋ならポンシュありませっぇ~♪

PSYさんはアリマーソだそうです。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月10日 21:07
PSY  さん>

まあ270円のしっぽくとしては最上と言う事で。。(汗)
上田はほんとよく出汁が絡む麺ですね。 麺に風味が
あるからと思います。 

たみ家さんも作り置き麺で食べるとあの出汁がいっそう
引き立ちますね。

やっぱりとんかけも食べた方が良かったですね。(涙)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月10日 21:12
いっしゅう さん>

祭日は吾里丸さんも開(空)いてるので玉藻
の後行くならお奨めです。

つぶあんなさんも来られるようですね。
シネマさんもか?  プチOFFになりそうです。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月10日 21:15
つぶあんな さん>

いっしゅう さんは隊長の風格があるから
すぐわかりますよ!  (^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月10日 21:18
{^L^}さん つぶあんなさん みなさま ごきげんよう(^0^)

では 3/20 午前11時ころ 玉藻の前で 明太子フランス
抱えてる 髭の おさーんを ランドマークに(@◇@)

玉藻のあとの 吾里丸 は「肉うろーん」でしたね(@◇@)
うーん 無理かも(ToT)
Posted by いっしゅう@松山市民 at 2009年03月10日 23:34
いっしゅう さん>

吾里丸のひやかけはつるりと入りますよ。(笑)
サーパスまでの道中なら麺八と言う手も。。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月10日 23:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一年中食べれるしっぽく
    コメント(16)